徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

YeLLOW Generationライブ@さっぽろ雪まつり

No: 526
投稿者:管理人 04/02/07 Sat 17:24:31

おとといの北出菜奈ライブに続いて、今日はYeLLOW Generationのライブが雪まつり特設ステージにて行われたので行ってきました。
先に断っておきますが、今回は「撮影はご遠慮下さい」と放送で再三注意してたのでライブの様子は写真に撮ってません。あしからず。


家を出たのは14時頃。
今日はおとといみたく雪は降っておらず、晴れ間も見えていていい具合のライブ日和。
・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら。
約30分後、大通駅到着。今日は会場が2丁目なので、一番東の果ての「テレビ塔」下の出口から地上へ。
・・・・・・・・・。
アレ?降ってる(爆)
・・・・・。
なんでやねん(爆)
さっきまでの晴れは一体どこへ(爆)

そんな天気の中、2丁目方向へ向かって歩く。
2丁目のイベントスケジュールで確認したところ、どうも15時前からリハーサルをやるっぽい。
北出菜奈ライブの時もあったらしいけどアルフォンス雪像見に行ってて見れなかったので(何)、今回はそこから見てみることにする。
それにしてもまだ2時半なので、4丁目当たりまで行って戻ってくることに。
北出菜奈ライブへ行くときにも見た大リーグ・松井秀樹選手の雪像(正直キモイ(何爆))のある4丁目で折り返し、2丁目へ。
この区間にはあまり変な雪像はなかった(何)

2丁目にあるビルの気温系によると現在-3度。
雪は何となくおさまり気味。
2丁目ステージに戻ってきたら、さっきまでやってた「ストラックアウト大会」が終わってて、ライブのためにスピーカーとかを設置してた。
ってか、おとといと違って、まだ20分前なのにかなりの人が(爆)
まぁ、土曜の昼まで一番来やすい時間帯だしなぁ。

ちなみに今日の会場はこんな感じ。
2丁目の「道新 氷の広場」が会場。
その名の通り、ここは「雪像」ではなく氷で出来た「氷像」が並んでます。
ここも夜にライトアップされたら綺麗なんだろうなぁとか思いつつ待っていたら、「間もなくオープンリハーサルを行います。」との放送が。
同時に、「写真撮影、ビデオ撮影、録音、カメラ付き携帯電話による撮影はご遠慮下さい」という放送が。
ちっ。(何)
14:50、リハのためYeLLOW Generation登場。
「扉の向こうへ」のジャケット写真みたいな衣装で来るかと思ったら、すっごく普通に暖かそうなカッコしてた(何)
北出菜奈は下の写真じゃ分かりづらいけどちょっと寒そうな格好だったのに(何)
で、写真撮るなとあれだけ言われてたのに撮るバカはやっぱり居るんですね(何)
真横で堂々と意味無くフラッシュたいて写真撮ってるヤツらがおったわ(何)

リハーサルの方は5曲ほど途中で止めながら歌って終了。
最初の曲、なんか聞いたこと有るなぁ。多分これが「北風と太陽」って曲だろうなぁ。
そのあとの2曲は知らない。
最後の2曲は目当ての(何)「扉の向こうへ」と、そのカップリング曲。
始まったころは少し収まっていた雪も、リハーサル中にどんどん勢いを増してました(爆)

14:59ごろリハが終了して、一旦YeLLOW Generationは引っ込む。
雪はYeLLOW Generationが「何か凄い吹雪いてますが予定通りライブをやるのでそのまま見ていって下さい」と言うほどの降りに(爆)
すぐにまた「間もなく開演します」というアナウンスが入り、司会のAir-G'(ラジオ局)のねーちゃんが登場。
どうやら今の気温は-3.3度らしい(何)
そして、更に強さを増す雪(爆)
そろそろおとといより酷くなったかも(爆)
しかも、今回はおとといより人が多くて密集してるから傘さそうにも差せない(爆)
ツーか後ろ見渡してみたらリハの間にも人が増えてかなりの数に。
・・・・ずーっと待機して手よかった(爆)
一番後ろじゃ見えないかも(爆)

北出菜奈ライブの時とは違い、司会の人がYeLLOW Generationを紹介したりはせず、もうすぐにYeLLOW Generationが登場して、歌の説明もなくいきなり歌い出す。
最初の曲は、「北風と太陽」。公式HPの試聴で今確認したから間違いない(何)
この曲どこかで聞いたこと有るなぁ・・・・どこだろう。
イエジェネはこの曲をヒットさせて有名になったらしいけど。
続く2曲目は・・・・スマン。わからん(爆)
試聴してもその曲はないっぽい。
聞いたこともないからちとわからん。
この曲の時雪の降りが一番やばいことに(爆)
しかもちょっと風があって、ステージ後方から吹いてきてるからイエジェネは背中真っ白、観客は顔面直撃(爆死)
多田まっすぐ降ってくる分には問題ないけど、顔面直撃だからライブなのにイエジェネの方を直視できないってのはかなり致命的かと(爆)

更に3曲目までノンストップで続く。
コレも聞いたこと無いけど、歌詞の中に「裸の王様」というフレーズがあったから「畠か野王様」って曲でしょう(何)
試聴は出来ないけどタイトルは書いてあったし。
ここでイエジェネ、観客を乗せるために冒頭で「手拍子~!!」コール。
ライブ慣れしてんのかな(何)
北出菜奈はそんなことなく結構淡々と進んでったけど(爆)
さっきまであんなに降ってた雪もだいぶおさまり盛り上がる会場。

この曲が終わると、トークコーナー。
イエジェネの三人は寒い寒いと言っておりました(何)
まぁ、この雪だししゃーないわな。
でも明日の旭川はもっと寒いので頑張って下さい(何爆)

そして次の曲「扉の向こうへ」の紹介。
「鋼の錬金術師」の単語が出た途端各所から声が(爆)
同志は多いようだ(爆)
そんななかにさっき写真撮ってたヤツらも含まれてたがな(何)
「傷を抱えつつもしっかり前へ進んでいく主人公の歌です」みたいなことをイエジェネが言ったらそいつらは「エドワードだ!」とか言い出して盛り上がってたし(何)
なんだ、やっぱり藻前ら腐女子か(何爆)
君たちのようなマナーの悪い腐女子は嫌いだよ(byショウ・タッカー(何))

ともかくいろんな方向で盛り上がりながらスタート。
せっかく止んでた雪もまた降り出す(爆)
2番に入るころには今までで一番強い降りに(爆発)
ハガレンエンディングでも雪が降る中エドとアルが佇んでるシーンがあるけど、リアルであの状態です(爆)
いや、そんな悠長なこと言ってられる状況ですらなかったか(爆死)

もうちょっとおとなしい降り方だったらいい雰囲気だったのに(何)

そんな激しい降りの中、歌い終わったらまた少しトーク。
次の曲はもう最後の曲になる「扉の向こうへ」カップリングの「君がいたから -eternal way-」。
1番の歌詞はイエジェネ作で、2番の歌詞はファンから一般公募して作ったとのこと。
そんなことしてたんだ~、へぇ~。
曲調がそんなにアップテンポというわけではないのと、雪の降りが恐ろしいことになってきたため会場のテンションはさっきと比べると若干下がり気味(爆死)
それでも歌い終わって「ありがとうございました~」と言うと会場から「アンコール!」の声が出たりするぐらいでは有ったけど。
北出菜奈ライブの時はそんなこと無かったしな(何爆)

そんな感じで無事ライブは終了。
終始大雪に悩まされ続けたライブでした(爆)
終わったときにどれくらい降っていたかというと、コレぐらい(爆)。


よりわかりやすくするためにこんな対比も(何)
2丁目会場に戻ってきた頃。テレビ塔がはっきり見える。

終わったあと、2丁目会場からちょっと歩いて、テレビ塔により近づいたところから撮影。中央にぼんやりしか見えない(爆)


せっかく昼間だからこのあと他の雪像見てネタ探ししていこうかと思ってたけど正直かなり寒くてキツかったので断念。
即座に帰ることにしました(爆)


今回のライブは・・・まぁ、ノリはよかったけど、やっぱり雪がきつかった(爆)
それと、イエジェネの皆さん、あんまり声デカくないのかスピーカーから流れてる音がデカいせいなのか、伴奏の方に負けて声が聞きづらいことが何度か有ったのがちと残念。
まぁ、30分で5曲も聞けたのでよしとしますか。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=526




昨日: 今日: