徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

「畳の下の古新聞」ならぬ

No: 530
投稿者:管理人 04/02/09 Mon 22:47:17

書棚の奥の古Newton(何)

いや、今、明日提出の「地学」のレポートで太陽系の起源について書かないといけないんですが、参考資料として図書館で借りてきた本以外に、ウチにある古いNewtonを眺めてるんですが・・・・アカン。ハマる(爆)
最近買ってないけど、昔買ってたんです。
95~98年頃。
全部ではないけどかなりあります。
買ってた当時は小学生だったんで内容は大して理解せず載ってる写真やCGの方に感動してましたが、大学生になって内容の方でも活躍してくれてます(何)
そんなNewton、ウチにあるのは上記の通り95~98年頃の、もうそろそろ10年経とうかというえらく古い資料です(爆)
自分でもよく残したなと関心(何)そしてよく札幌まで持ってきたなと(爆)
でもそれがまた面白いんだな(何)
その記事が書かれた当時は「未来」の計画でも、2004年になって「もうすぐ先」とか「今年」とか下手すれば「過去」のこともあったりで。
たとえば太陽系ネタを中心に記事を読んでるんで惑星探査機の話とか結構出てくるんですが、「カッシーニは2004年に土星に到着する予定である」とか「1998年には日本初の月面探査機『LUNAR-A』が打ち上げられる予定である」とか。
そう言う記事見ちゃうと実際どうなってるのか気になってGoogleに手が伸びたりするわけですよ(何)
そんでその結果で出てきたサイトも見入っちゃうというヤパいパターン(爆)

ちなみにカッシーニは順調に土星へ向けて太陽系を航行中で、予定通り今年の7月には土星に接近して、その衛星タイタンに探査機を着陸させるらしい。
対する日本のLUNAR-Aは予定が遅れに遅れ、なんか今年打ち上げとか書いてあった(爆)
ダメだなぁ、日本。この間やらないって言ってた有人飛行計画をやっぱりやるって言い出したけど、そんなんで大丈夫なのか(何)
実際おこったらかなりシャレにならんが「ふたつのスピカ」の「獅子号」のよーなことになったりするんじゃないか(爆)

で、そう言うの以外にも記事自体が普通に面白いからあまり関係なくても隅から隅まで読んじゃうし(爆)
ボイジャーなど過去の探査機が撮った写真って見ててホント飽きないし。
そもそも太陽系だの何だのっつー宇宙ネタは、小さい頃から今は亡き渋谷の五島プラネタリウムに5年以上通い詰めたりするほど好きですから(何)
そんなことしてたら資料眺めてるだけでもう既に2時間ぐらい経っちゃっいましたYO☆(何爆)
おかげでリヴァイアス公式掲示板に天王星絡みのネタ投稿して、それに付いたレスを見て以来ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になってたことが解決しましたがね(何)
天王星の衛星はやっぱり全て天王星の赤道面上を公転しているらしい(何)


はぁ。もうなんとかして(何爆)

・・・・・・・・・・・・・・さ、いい加減書くか(爆)

ちなみに今背後ではCD-Rに焼いたPE'Zの曲が垂れ流されております(突然無関係)
日曜までの一週間強の期間、TSUTAYAはオンライン半額クーポン出してたので近くのTSUTAYAにあったPE'ZのCD全部借りました(爆)
おかげでかなり溜まりました(何)
「ガドガード」に使われた曲も結構。
こっちも飽きなくていいわ(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=530




昨日: 今日: