徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今週のアニメとその他にツッコミを。

No: 58
投稿者:管理人 02/05/26 Sun 12:18:32

◆フルメタル・パニック 第19話「エンゲージ・シックス・セブン」<先週の。>
タイトルに聞き覚えがあると思ったら宗介とクルツの新人時代の話か。
でもこの話もうちょっとギャグ入ってたハズだがなぁ(爆)
「こだわりのある革命家の集い」(略して『コダ革』)って存在からしてギャグだしさぁ(爆)
原作だと、コダ革をやっつけたあと、奪ったASから出てきた宗介が「死ぬかと思った。あの男の体臭がコックピットに充満していて・・・」とか言うシーンがあったけどそれ無かったし(爆)

そういや地名も、原作では「ベリーズ」と実在の国名が使われてたけどやっぱそれはダメらしく「ベルーア」なんてのになってました。
この間の「ヘルマジスタン」も本来は「アフガニスタン」なんだろうなぁ。長編はまだ読んでないんですが。

◆同 第20話「ヴェノムの火」
前回までと打ってかわってシリアスに。
マオ姉さんやられてるし・・・
宗介も前回の件とオーバーラップして落ち着けてないし・・・
ラムダ・ドライバが起動しないのもそのせいだろうなぁ・・・

◆ラーゼフォン 第14楽章「鏡の中の少年」
・・・・もうちょっと分かる話を作って下さい(爆死)

◆王ドロボウJING 2nd.SHOT 「ブルーハワイの幽霊船」
この作品、「売り言葉に買い言葉」って言うかなんて言うか、ともかく相手を挑発するときのセリフがなかなかステキです(笑)掛詞と言うか何というか。
今回の敵は「人の『欲』を食い物にして動く金貨」でしたが、
ジン「バラバラにして小銭にしてやるぜ!」
敵「あいにく細かいのがないんでね!」
あと最後のシーンでジンがロゼにキスされたときのキールのセリフ。
「わぁ。何でも奪う王ドロボウが唇を奪われちゃった・・・魂まで吸われないようにしろよ」
こんな感じで(笑)
なかなかかっこいいです(笑)

そういや昨日書き忘れましたけど、ジン役の斎賀さん、この人も最近かなりいろんなのに出てますね~
.hackの司とか、ぴたテンの綾小路天とか。どれも主役級でレギュラーですし。
関さん以外にもやっぱりいるんですねぇ(笑)

◆シャーマンキング 第四十六廻「(タオ)の亡霊」
・・・いや、蓮はあーゆーことは心の中では思ってても実際口に出して言ったりあからさまな行動をしたりはしないと思うなーーーー・・・・・・・・・・・・

何かもぅ、最近のマンキンアニメ、よくない(爆)
なんか本来7月までだったのが10月まで延長されたらしいので、事態が好転してくれることを切に望みます(死)


◆テニスの王子様 #32「必殺!英二の寝たフリ攻撃!?」
菊丸くん、いくら疲れてるからってそんなに息上げてると過呼吸でぶっ倒れますぜ?(爆)

◆ヒカルの碁 第三十二局「予選最終日」
う゛わっ。椿のおっさん、前回より顔濃くなってる(爆)
あのおっさん、キャラももの凄いしなぁ(爆)

それはともかく予選最終日。2勝2敗で残ったのは5人。
一人余るけどどうするのかなーと思っていたら、
「進藤君は手空きで不戦勝。」
・・・・・・は?!(爆)
いーのか。そんなんで(爆)
RAVEの予告風に言うと、ズゴーッ!って感じでした(何)

◆.hack//SIGN #8「Promise」
ずーーーーーーっと待ってた甲斐あって、やっと司に会えたミミル。司の態度は「好きにすれば」っていつも通りだけど、今度はなんか良い方向へ向かいそうな気配ですね。
しかしその直後の「司の母親とおぼしき存在」の意味深なセリフと草が枯れていくという意味深なシーン。何かとっても気になります。

最近思うんですがこの作品、最近あまり見た覚えのない「一つの謎に向かって話が進む」という展開ですね。今ぼくが見ているアニメ10本(多)のうち、こういう印象を受けるのはこれだけです。
なんつーか小説にすると外伝とか無くて長編小説1本にいきれいに収まる感じ。
あっちやこっちに寄り道したり、一つの目標を達成したら別の目標がまた出てくるようなのもそれはそれでいいんですが、こういう展開のほうが深く入り込める気がしてます。

◆アベノ橋魔法☆商店街 第八話「ときめけ!アベノ橋☆学園商店街」
うっわ(爆)
何やこの妙に偏ったある趣味の世界の権化のような世界は(爆)

サッシ、お前もう逝くとこまで逝ってもうたな(爆)
何が「くさかんむりに、明るいと書いて、萌え~~」やねん(爆)
いっぺんどつき倒したろか、このドアホ(爆)
そんでもって妙に偏ったある趣味の世界にありがちな、ってかそこにしか居れへんような美少女軍団。
あ゛~~~・・・ぼくの一番ムカツク展開やわ、これ(核爆)
妙に偏ったある趣味の世界のゲームやらアニメは前から見てるとなんでかムカツクから見てへんけど(爆)

しかしそんなサッシとは反対に今までにないよーな史上最凶のぞんざいな扱いを受けるあるみ(爆)
普段ツッコミで人どつきまわしてる人が「お笑いキャラ」んなってどつきまわされるのはちょっとかわいそうやな(爆)
いや、サッシは別にどつきかれたところで「あぁ、いつものことやなぁ~」と見とれるけど(爆)
せやけどまぁ、あるみはやっぱあるみなわけで(爆)
弱気んなって泣いてもその直後にまた呪いの人形かんかん打ち付けるよーなことができんのはあるみだけやろな(爆)

ところで次回、どないなんの?
今回ちゃんと転送してへんで?
あるみが引っこ抜いた木の下に魔法陣あったけど消えてもうたようやし。
予告も相変わらず意味あれへんし(爆)

◆RAVE #33「蒼天四戦士クレア」
おおぉぅ。クライマックス近し。
この話題はこれからがいいところです。アニメでどうなるか、期待大。
最近1話だけじゃ感想が書けない内容だ(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=58




昨日: 今日: