徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ちょっと気になったことがあったので

No: 587
投稿者:管理人 04/04/04 Sun 01:51:56

「ケロロ軍曹」をもう一度視聴。
同じ日に同じアニメ2回見たのなんて久しぶりだ(笑)

で、何が気になったかというと。
ちょっとネット巡っててそのことについて指摘されてるの見て初めて気付いたんですけど、原作では「地球」を「ポコペン」って言ってるけど、アニメでは「ペコポン」って言ってるんです。
大して違和感がないから最初に見たときは全く気付かなかったけど、言われてから見ると確かにペコポンになってるわ(爆)
なんでも、「ポコペン」ってのは「中国人の蔑称」という意味が有るらしく、放送禁止用語になっているそうな。
要するに「大人の事情」ってヤツですな。
しかしそんな用語を原作では濫用してるわけだが、文句付けられたりはしないんだろうか。
こういう一般人は誰も差別用語だなんて思ってない言葉についてもバカみたいにつっかかってくる連中、居るやん?
この間もニュー○ス○ー○ョンで久○宏が「ただいま『シナチク』という差別表現がありましたことをお詫びします」みたいなことを言ってたとか言うアホな話聞いたし。


・・・そーいえば、なぜ宇宙人たちはそろいも揃って地球を「ポコペン」と呼ぶのかってことについてはまったくフォローがないな(爆)
夏美や冬樹達も誰もツッコミ入れないし(爆)
何なんだよあの呼称は(爆)


ついでに追記。
原作とは設定が変わり夏美の先輩と言うことになってるサブローこと623(むつみ)
ここで石田彰ですか(何爆)
いやー。以前やってた、ケロロの原作者吉崎観音がキャラデザをやった「七人のナナ」をちらっと見たら、そこにも623という名のキャラが居て声が石田彰だったんだよ(爆)
何だこれは。何かの陰謀か?(何)

しかし。公式サイトのキャラ紹介によると中3という設定らしい。
んー。原作ではもうちょっと下のような設定に見えたけどなぁ。
まぁ、623以外にもかなり設定が変わってるんだけど。
監督曰く「ファミリー向けにしたい」とのことですが、どうなるやら。





昨日:0079?・・・みんな、来すぎだ(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=587




昨日: 今日: