徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

コミックブレイド

No: 6
投稿者:管理人 02/02/28 Thu 21:18:34

昨年9月末頃のガンガンWING事変を皮切りに、編集長が「造反」して設立。その後ガンガンにも余波を及ぼし作家が大量に引き抜かれていき、それによりエニックスに「多大なる損害を被った」と訴えられた結果「株式の50%を取得という形で和解」という事実上の敗訴&子会社化されてしまった株式会社マッグガーデンの雑誌「コミックブレイド」、本日創刊です。

さて。内容の方はまだ全部読んでないので、ツッコミは先送りするとして、今日は内容以外の部分をいろいろとつっこんでみようかと思います(爆)

■判型:B5判
■厚さ:43mm/737ページ
■価格:特別定価450円(税込み)
■表紙:桜野みねね「まもって守護月天!<Retrouvailles>再逢」のシャオ。
■裏表紙:PS2ソフト「バーチャファイター4」広告。
■巻頭カラー:「まもって守護月天!<Retrouvailles>再逢」(4P)、ブレイド掲載作品関連の広告、合計17P
■センターカラー:東まゆみ「EREMENTAR GERAD」、黒乃奈々絵「PEACE MAKER 鐵」、藤野もやむ「賢者の長き不在 ~THE FIRST KING ADVENTURE~」
■付録:「ComicBLADE Character Card Collection」第1段(全5種中3種封入)、「PEACE MAKER 鐵」ポスター
■紙質:ガンガンなどとほぼ同じ(それよりやや上質か?)
■印刷:手がうっすらと黒ずむ程度。比較的鮮明。
■買いに行った本屋での売り方:2列×10冊弱に渡って平積み。
■その他ツッコミどころ:印刷が紙からはみ出ていて文字が切れているところが多数見受けられる。
              広告が少ない。

概要はこんな感じです。
表紙の守護月天、前の絵と大幅に変わってしまって、なんだか少女漫画っぽさが激増したため買うのが一瞬はばかられました(爆)

付録のキャラクターカード。No.3,4,5が入ってました。どちらかというと1,2の方が欲しかったのに(爆死)
こういうもの付けるあたり、ガンガンの影響が色濃いような(爆)
でも封をしてるのがセロテープだけってのはどうかと思いますが?(爆)

印刷はガンガンみたいに真っ黒になったりはしないのでまぁよいです。ガンガンみたいにところどころかすれてたりもしないのでそこそこ見易いです。紙質はほぼおなじですな。ガンガンより若干良いような気もしますが。
でも紙からはみ出て印刷されてる箇所が多いのはちょっと困りもの。柱の文章や広告が切れるのはまだいいんですけど、本編のセリフも一部切れてるのがあったり・・・(苦笑)しかも端が欠けてる程度ではなく、文字の半分ぐらい切れてます(爆)印刷所がいけないのか、編集部の余白設定が悪いのか・・・・どっちでしょうね。

行った本屋で2列も平積みされてたのは正直びっくり。新創刊とは言え出版会社としては無名の存在ですからねぇ。様子見ってやつでしょうか?(爆)
あと、まだ無名の存在だからってのが大きいと思いますが、広告が少ないです。
ガンガンとかだと巻頭カラーはゲームや伸長法とか(笑)広告だらけですけど、ブレイドのカラーに載ってる広告はテレ東系のCS局「AT-X」のだけでした。後は全部ブレイド関連のものばっかでした。


内容以外のツッコミどころはこんな感じでしょうか。
一通り読み終わり次第、内容のツッコミもしたいと思います(笑)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=6




昨日: 今日: