徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

狸小路2丁目周辺。それは「札幌のアキハバラ」。

No: 602
投稿者:管理人 04/04/11 Sun 02:50:42

この周辺には、アニメイトを筆頭に、その隣にとらのあな、ちょっと離れた狸小路の中にメロンブックスがあって既にヲタクエリアと化していたのですが、3月末に、アニメイトの入ってるビルの地下にらしんばんというのまで登場。
実は前から札幌に店舗が存在していて、このたびここに移転してきたとのことですが、んなこたー知らね(何)

4/1にアニメイト行ったときに既に発見していたんですが、「同人誌高価買い取り」という文字しか見えなかったので「あぁ、関係ないわ」とスルーしてましたが、今日友達に連れられて突入することに(何)
しかし、恐る恐る中に入ってみたら、そこではもちろん同人誌も売られているのですが、スペースの半分以上は商業誌コミックや富士見ファンタジアなどの文庫、さらにアニメのサントラCDやDVD、公式に発売されているグッズがずらり。
え、何、こんなとこだったの?
ようは「まんだらけ」の縮小版やん?
はぁ~~、こんなところだって知ってたらもっと早く突入しておくべきだった(何)
そんなわけで店内物色。
そしたら有りましたよ収穫(何)
「フルメタル・パニック!」の「終わるデイ・バイ・デイ」上下巻 各200円(税込)。
フルメタは夏に東京帰ったときまんだらけでごっそり収穫できたからほとんど揃ったんだけど、この2冊だけちょうど無かったんだよ!!
もう、喜び勇んで購入(何)
そしてさらに、CDコーナーにて。
ドラマCD「ツインシグナル」第1巻発見!
しかも、価格300円(税込)!!!

ぬおぉおぉぉ。これずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと欲しかったんですよ!!!
TSのCDドラマ、2~5までは普通に買ったんですが、1巻はまだアニメイトで売られてるのが見かけられた頃は「あー。OVAとネタ被ってるしなぁ。金銭的にもキツイし、いいや。」って放置して置いたんですが、その後しばらく立ってTSに更に深くハマっていざ買おうと思った頃になったらどこいっても姿を見なくなる(爆死)
その後、わざわざアニメイト横浜店や吉祥寺店や、当時まだ小学校の裏手に有って文房具屋のような外見してた八王子店にまで脚を伸ばして大捜索をしたりもしたけど、結局見つからず。「もう絶版になったのかなー」と諦めてたら、そのご2~3年もせずにツインシグナル連載終了。それ以後は新興勢力(何)にも押され熱も次第に冷めて行ったため、まんだらけとか行っても特に注意して探したりすることはありませんでした。つーても、気付いた範囲だけ見てても東京アンダーグラウンドやスパイラルや刻の大地や守護月天とかその辺のドラマCDは何度も見かけた記憶があるが、TSのはほとんど見かけなかったけど。
で、もはやTSは「過去の思い出」になりかけていた2004年4月、運命の再会(何)
中古とはいえ見た感じこれと言って状況が悪そうとかは無い。(実際開けてみても悪くないし。)何より価格が300円とものすごくお手頃。
もちろん買いましたよ(爆)
うっひゃー。まさか手に入れられるとはもう全く思ってなかったからあまりに意外すぎて喜ぶべきなのか驚くべきなのかはたまた懐かしむべきなのかよく分かりませんよちょっと(何)

ついでに、ここには今後何かとお世話になりそうなのでポイントカード作ってきました(爆)
富士見ミステリー文庫もぼつぼつあったのでそのうちハード・デイズ・ナイツも手に入るかも。


で。
こんな店でもしっかりハガレンはプッシュされていました(何)
店員が自前で撮ったビデオを流してたからニュースの森とかも流れてたけど(爆笑)
それにしてもさ。
コミック6巻特装版が5000円とか、DVD1巻初回版が10000円とかって、何?
まさかヤフオク以外でもこんな事になってるとは。
買い取りリスト見ても6巻の方は2000円とか書いてあったし。
・・・・・・もう、アホだろ(爆)
ぼくはいわゆる「転売ヤー」は大嫌いだとついこの間書いたばかりですが、ここまで来るとやりたくなる気持ちは分かる(爆)

ちなみに今日は、ここの他にアニメイトととらのあなとゲーマーズを冷やかしに行くという無意味なオタクツアーが決行されたわけですが(何)
各店でのハガレン7巻特装版の積み具合を確認したところ、
アニメイト15冊前後、ゲーマーズ20冊前後?、とらのあな70冊以上となっておりました(何)
他どうなってるか知りませんが、少なくともここ札幌においては欲しい人、まだいくらでも手に入りますよ(爆)
ハガレンサイトのトップにでも書いておくかなー(何)
アレ「書店買い切り商品」で返品不可だからなぁ(爆)
バブルに乗じて大量入荷するもそんなに売れなくて大量の在庫を各書店が抱えることとなってしまい、対応に苦慮するハメになると言う「ハリー・ポッター」のとき起こったことと同じ状況になっているようだ(爆)
以前、エヴァのコミックにレイとアスカのフィギュアがついた特装版が出たことがあったが、アレが2年ぐらい経った後でもまだ近くのTSUTAYAで目撃されたなんてことがあったように、7巻特装版に関しては少なくともアニメ終わるまではどこかしらで見るようになるだろうな(爆)
もはや「予約限定」も何もあったもんじゃない(爆)



・・・今日のネタはまだ続きます(爆)
「らしんばん」の隣のテナントに、「女性向けグッズ専門店○○(名前忘れた)」と言う店が今日オープンしたらしいです。
店名や看板から判断するに、化粧品とかそんな感じの物売ってる店かなーとか思ったんです、最初は。
しかし、「らしんばん」へ行くときその店の前を通ったんですが・・・・・・なんか、本が、ずらーーーって。
そこでものすごい妖気を感知するも、とりあえず無視して「らしんばん」へ入り、上記の通り一通り狂喜しつつ買い物をし、コスパから出てるロイの軍服の現物を目の当たりにしたりコスプレ用の模造刀を見たりした後、店を後にして上へと上る階段へ向かおうと再びその「女性向けグッズ専門店」の前を通ったんですが・・・・・・・・・・・・・・
待て。そこにいるキング・ブラッドレイ大総統は何だ。
よく見たら回りにロイだのヒューズだのいろいろ居るではないか。

・・・そういう店だったのかよ(核爆発)
さすがに中までは侵入してないけどさ・・・・どうなのよ(何)
てゆーか同じビルの中にオタクショップが3店舗ってどうなのよ(爆)
あぁもう、この界隈は完全にオタク界隈になったな・・・
最早どうにも救いようがない(爆)






ハガレンまだ見てないけど・・・・・・さすがに9時に起きてこの時間は眠いからいいや(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=602




昨日: 今日: