徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ハガレン29話

No: 616
投稿者:管理人 04/04/24 Sat 21:05:03

略称は「鋼」の方が違和感無いと言っておきつつ、なぜかこの感想のタイトルだけは「ハガレン」なんだよなぁ(何)
この差は自分でも良くわからん(爆)

・さて。
今回何だか盛りだくさん。
・「謎の少年」の謎はどんどん深まるし、
・ヒューズ絡みでそれぞれ独自に動いてるシェスカと大佐もなんかあるようだし、
・大総統の秘書ことスロウスとエンヴィー、ラストは何やら策を練ってるし、
・「真理」も出てくるし、
・シグさんが「ホムンクルスがどうして産まれてくるか」とか凄く意味深なこと言ってるし、
・アニメオリキャラのアーチャー中佐は何やら悪役っぽいし、
・デビルズネストのあの人がちらっと出てきてるし、
・イズミ師匠が島に何かを確かめに行くと言って見に行ったあの遺跡っぽいものも気になるし・・・
今クールの重要事項全てという膨大な情報を一挙に視聴者の脳にぶち込んでる、まるで「真理」のような構成(何)
・それでも今までみたくぶつ切りっぽいとか、詰め込みすぎだとか、そんな感じがあまりしなかったので良し。
・ギャグも今までに比べればずいぶん多いし、かつあまりすべってる感じがなかったので、今回は結構面白かった。
・まぁ、「真理」が結構軽く流されたのについては結構不満だけどね・・・
・1話冒頭とのリンクが心地よい、この辺最大の盛り上がりポイントだと思うんだけどなぁ・・・
・原作でお馴染みのぼやーっとした人の姿を持つ「真理」が出てこず、「等価交換」だの「通行料」だのそう言ったセリフはエドの脳内だけに聞こえてると言うような演出は、ちょっとなぁ。
・物足りないというか、何だか良くわかりづらくなるというか・・・
・というかやたら「等価交換」を強調してるアニメ版なんだから、そこら辺きっちり描いた方が良かったんじゃないかなーと思う次第でありまして(何)
・まぁ、エドの身体を「持っていった」真理が例の「謎の少年」に似てるってのが今後どういう話に展開していくかによってはここの評価変わるだろうけど。
・現時点では、不満。
・あと「今後」といえば、師匠が「真理」を「手品の種に過ぎない」みたいに否定的に捉えてたのも妙に気になるか。


・さて今回色々謎が深まった「謎の少年」。
・自分の手と石を錬成してみたり、果てはベッドと自分を同化させてみたりと良くわからん錬金術を使う。
・しかしどーやらそれは本人の意志に従って行われるモノではなく、無意識かで勝手に行われるらしい。
一応ガンガンとかであいつは「ラース」で有ることがネタバレされてるからホムンクルスであることには変わりないんだろうけど、アニメじゃホムンクルスは錬金術が使えないと言うことになってるしなぁ。
・じゃぁ何よあれは(何)

・右手と左足。
・予想通り等価交換でもって行かれたエドのもの。
・そしてシグさんの「あの2人はまだ知らないんだな。ホムンクルスがどうして産まれてくるかを。」と言うセリフ。
・何故シグさんが、そしてシグさんが知っているってことはもちろん師匠も?、そんなことを知っているのか凄く気になりますが、
・このふたつの情報をつなぎ合わせると、
・「ホムンクルス」ってのは「持って行かれた」人の生まれ変わりみたいなもんですか?(何)
この予想は既に某巨大掲示板で何度も出て居るんだが・・・
・・・・・・でもそれだとなんかよくわからないか(何)
・ラストがスカー兄の恋人にそっくりなこととか、スロウスがエドアルの母親にそっくりなこととかが。
・むしろ人体錬成された側がホムンクルスになるって考えた方がいろいろ辻褄合いそうだなぁ・・・・
・あの「謎の少年」も「実はイズミ師匠の子供でしたー」みたいなオチが付きそうな気がしてるし(何)
・賢者の石を作ってもらって「人間になりたい」ってのもそれなら分かる気がするし。
・全てが分かるのは5ヶ月後?(爆)
・遠いなぁ・・・(爆)


・その他けっこうどうでもいいことについて(何)

・メイスンさんが攻撃してきた理由はちゃんと今回明かされたか。よろしい(何)

・水樹奈々の声
・・・・・辛うじて少年(何)
生身のアルよりはよっぽど少年声か(爆)
・てかアルモニの印象はあまりなくて良かった(何)

・ウィンリィ。
寝るときまでスパナ持つのかお前は(爆)

・シグさん
なんですかそのグゥ様もびっくりな寝顔は(何爆)
・目ぇ開きすぎ!(爆)怖っっ!!(爆笑)

・夜中に謎の少年の部屋に侵入したエド。
ベッドに直接手を触れずにロープを錬成したがアレは有りなのか。

・ブレダ少尉の偽盛り
・ワロタw


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=616




昨日: 今日: