徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

所信表明演説。

No: 629
投稿者:管理人 04/05/03 Mon 01:02:34

今日5月3日で、「太陽系はいつもハレのちグゥ」は3周年を迎えました~(ぱちぱち)
最初はリヴァサイトの内輪ネタで始めたこのサイトも、今となっては日平均230アクセスというなかなか大きなサイトになっちゃってます。
中身の方も、最初はキャラ紹介とアニメ感想、スタッフリスト、キャストぐらいしか無かったのに、今やトップのメニューにあるだけで37コーナー(爆)
アクセスログによると見に来てるのは日本人だけでなく、翻訳サイト通して見に来てる韓国・台湾の人も居る。
・・・正直、こんなんなるなんて3年前は全く考えてなかったよ(爆)

でも、去年の6月にハガレンサイトを作って以来はそっちの方にかかりきりになってしまいハレグゥの方はかなり放置気味・・・
鋼も今旬真っ盛りだけど、ハレグゥの方も「FINAL」でそれなりに盛り上がってる時期だしなぁ。
これからはせめてニュース以外のコーナーも、少なくとも月1~2度のペースで何かしら更新していけるよう努力してみようか。
FINALの感想とか、海外事情とか、ずーーーっと「準備中」なハレグゥ大辞典とか、やりたいことは結構あるわけだし。
言うだけ言って置いてできなかった・・・なんて可能性も否定は出来ませんが、これからもまったりやっていきますんで、まぁ、よろしく。


さて。やりたいことと言えば、実は結構前から密かな野望として持ってることがあります。
それは、ハガレンの方も含めたウチのサイトの多言語化(爆)
ぼくは一応、英中韓の3つの言葉については学校で習ったおかげである程度は運用できるわけだし。もちろんまだまだ未熟ではあるけど。
ウチのサイトはどちらも「情報」がメインだからその辺だけでも別言語で書く価値は有ると思うんだよねぃ。
ハレグゥは韓国、台湾、香港でも結構人気あるようだし、ハガレンもそれらの国はもちろん今欧米圏でもなかなかの人気だし。
そして何よりさっき書いたとおりハレグゥサイトには韓国や台湾からのアクセスが結構あるし、ハガレンの方にもわずかながら欧米圏からのアクセスがあったりもしてる。
だから、いざ動き出すととんでもない苦労を伴うのは分かりきったことだけど、ずーっとやりたいとは思ってたんだよねぇ。
これからはなんでも国際化の時代だし、ねぇ?(何)
手始めにやるとしたらハレグゥサイトは韓国語、ハガレンサイトは英語かな。
これについてはまだやると決意したわけではありませんが、今後ページのどっかに突然他言語が出現する可能性は大いにあり得ますので面食らわないで下さい(何爆)

と言うわけで今回は、ここまでの文章を英語、韓国語でも書いてみようかと思います(何爆)まるで「ロゼッタ・ストーン」の如く(何)
微妙にニュアンス変わってるところが山ほどありそうだし、韓国語に関しては表示の問題があることは分かってますが、気にしない(爆)
3周年だし(無関係)

容量が通常の3培になって案の定入らなかったので別言語版は↓に分離ね(何)


・・・お、昨日:99.最高記録。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=629




昨日: 今日: