徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

サヴァイヴと最長片道切符

No: 632
投稿者:管理人 04/05/06 Thu 21:09:00

まずはサヴァイヴ。

ハワードの末路はまぁ予想通り人質というところに落ち着きましたな(何)
てかハワードは、一体どこまで本気で「みんなのため」って考えてたのか若干疑問ですな(何)
「一人なら乗せられる」と言われたとき、一応「救助船をパパに頼んで出してもらう」とは考えてた物の、一応は一人だけ帰るという選択を「みんな怒るだろうな~・・・」程度の考えでしてるし(爆)
そんなことしたら無事ハワードの父親が出した救助船に乗って帰ってこれても深い遺恨を残しそうだが(爆)
そもそもどことも知れぬこの星のどうやって救助船を送り込むのかと(爆)
・・・・あぁ、「みんなのため」ってのが本気かどうかって言う以前に、何事についても考えているようで考えてないだけか(何)
「パパ」に頼ればなんでも出来ると思いこみそこで思考がストップしてるだけか(爆)


で、そんなハワードを助けるため、脱獄囚に取引を要求するルナ達だが、決裂。
しかしカオルはまたしても一人で突っ走ろうとする。
が、ルナの一言で類の言葉を思い出して思いとどまる・・・
って、そんな流れ前にもあったよな(何)
成長しろよ(何)

しかしこっちが思いとどまったと思ったら今度はアダムが(爆)
「作戦」決行のとき遺跡に残ってるよう言われてたハズが一人飛び出してるし(爆)
つーか気付よシャアラ(爆)
タイミング的には計画をいい具合にぶちこわせそうな瞬間に滝に着きそうですが、次回予告を見る感じではアダムの到着がいいほうに働くっぽい?(何)
ちっ。おもんねーな(何)
ところで遺跡の回りの池から潜水艦の潜望鏡みたいな眼を出してるナマモノ(何)が居ましたがアレはどういう伏線ですか(何)

取引場所の滝の下で。
ハワードが都合良くカオルの真意に気付いて洞窟でなくロープで下りてったのにはご都合主義の臭いを感じざるを得なかったんですが(何)
ハワードはあんな勘が鋭いキャラではない(爆)
ましてあんな追いつめられた状況でそんな判断が出来るようなヤツでは決してないと思う(爆)


さて、今回はあの脱獄囚たちにツッコミを入れてみましょう(何)
まず冒頭。「みんなの家」で果物食べてた氷上キャラ(何)
ナイフ持ってるのにナイフに刺して丸かじり(何)
なんのためのナイフかと小一j(ry
しかも一口かじっただけで放り投げてますよ(爆)

加えて、ポルトじーさん曰くヤツらの殺しに理由なんて無い。殺したいから殺す。それだけだ。

そもそも、目つきから口調から何から何まで基本的に悪っぽい(爆)
特に氷上キャラとアンドロイド(爆)

なんつーか、もうこれでもかと言うほど典型的で、むしろ逆に珍しいぐらいの悪役キャラ達ですな(笑)
一応は子ども向け番組だからって、わかりやすすぎだ(笑)

ところで、ハワードがさらーっと「別の星系から来た子どもが一人」って言っても全くもって無反応だったのはなぜ(何)
幾らあんなキャラでも少しぐらい驚くだろう(爆)


続いて最長片道切符。
今日よりスタート。ということで旅の起点、稚内駅から中継です。
まぁ、今回は「前日の行程」が無いから、「最長片道切符とは?」とか、東京駅みどりの窓口できっぷを発券してもらったときのエピソードとか、昨日のスペシャルで使った映像の使い回しが大半で、新しい映像は実質半分ぐらいでしたが(何)

しかし懐かしいなぁ、稚内駅。
懐かしいって言ってもそんなに古い話ではなく03年11月23日ですが。あぁ、レポまだ書いてなかったなそういや(爆発)
やっぱりね、あの駅に降り立つとえもいわれぬ感慨ってのはありますよ(何)
だって線路がそこで終わってるんだぜ?、ほら(誰何)

鹿児島県の枕崎から、日本最南端の駅西大山駅を通り、九州を縦断した後関門海峡を越え、大阪、東京と来て本州を抜け、青函トンネルを越えて函館から北海道を縦断してきた線路がすぐそこで終わってるんですよ?!(何)
もちろん四国からだって繋がってるし、細かいところでは東京の実家の近くを通る私鉄とも線路は繋がってる。
それがそこでなくなってるんですよ?!(再何)
実際行かなきゃこの感動はわからんだろうけど(何)、実際行くと鉄ヲタでなくても感動すると思いますよ、あそこは。
陸地の方もすぐ先で終わってて海が見えるから、もうほんと最果てって感じの強い駅です。

ところで今回紹介されてた、ホームの柱に書かれてる「札幌駅 ○○km」って看板・・・気付かなかった(爆死)
うわーん。あんなのあったのかよー(爆死)
着いたとき、宗谷岬行きのバスの時間までそんなになくてちょっと興奮しつつも若干焦りながら写真撮ってたしなぁ(何)
帰りの列車に乗るときはカメラの電池がほぼゼロになってたしなぁ(爆死)
「日本最北端の線路」って看板も、上の写真に有るとおり雪がこびりついてて何だか分からないし(爆)
惜しいことしたなぁ。
稚内なんて正直もう行く機会無いだろうからなぁ・・・(爆)
行くとなるとえらい金と苦労が(爆)
そこまでしてわざわざ見に行こうとまではさすがに思わないし・・・
宗谷岬は行ってきちゃったから、もう目立った観光地はほとんど無いしなぁ・・・



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=632




昨日: 今日: