徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ハガレン32話

No: 638
投稿者:管理人 04/05/15 Sat 20:54:36

・・・・・・・・・・いや・・・もう・・・・なん・・・というか・・・・・・・
・今月のガンガン読んだ直後に見ると「・・・アニメはこんなもんか_| ̄|○」としか思えん(死)
・前半と後半が見事に空中分解してる感じだったし_| ̄|○
・脚本が2人居たせいか・・・?
・前半はまぁ、ここ数話の完全オリジナルの話題を引きずってたからアル怖ぇよ!とかエンヴィーは大総統に化けてエドにホムが産まれる理由をホーエンハイムの名を絡めて説明してるけど何企んでるんだとかラースがスロウスに捕まってるよとかスラムで謎の老人がスカーに「(スカーの兄に)イシュヴァールの古き記憶を伝えた」とか言ってるけどこっちの話はどうなるんだとかラストとグラトニーが暗躍したせいでスラムでは暴動が起きて大佐が「鎮圧」を開始したけどどうなっちゃうんだこれとかてゆーかヨキ死んじゃったよ(つД`)とかいろいろ楽しみながら見てたさ(何)
でもCM明けからのあの流れは何さ(何)
・もう、あれほど「無理して原作のセリフを織り交ぜようとするな」と言ってるのに、ことごとく無視した挙げ句しかも失敗して馴染んでない(爆死)
・CM明けたらいきなり「まったく、師弟揃って情けない話だねぇ・・・」とか言われてもどういう流れで「まったく」なのかわからんでしょーが(何)
・原作ではエドとアルが人体錬成をしたことを告白した直後だからそう言うセリフを出せるわけであって、アニメはその告白は5話も前(27話)のことなんだから今更そんなセリフ使っても。
・破門にされるシーンもそうですね。
「けじめ」をつけるならもっと早く付けろよ、と言いたい。
・更に言うと、破門と言われても戻ってきたエドに包丁を投げつけるというギャグシーンも、原作の流れだからこそ生きるのであって、アニメの、前半パートで本格的に吐血したためベッドの上にいるって状態では一体どこからそんな大量の包丁を持ってきたのかと問い詰めたい気持ちにしかなれねーよ(爆)
・まだ有るで(何)
・デビルズネストの一味に攫われる直前にアルが発した「知らない人に付いていっちゃいけないって(略)」ってセリフから始まる一連のギャグシーン。
アレは原作みたいにアルが一人で町を歩いているときだからこそやっていいギャグであって、アニメのようにダンテさんが刃物突きつけられて人質にされているという状況でやっていいギャグではない。
・アル、お前はダンテさんのことはどうでも良いのかと。直前の「ダンテさん・・・!!」という切迫した調子のセリフは一体何だったのかと。
・そう問い詰めざるを得なくなるでしょ、この流れだと。

・そう言う原作ゼリフ関係以外も後半はダメな点ばかり。
・師匠がダンテさんの元にエドとアルを向かわせることを決めるって流れも何か取って付けたような感じだし、
・そこに9話で出てきたライラが居るのも意味不明だし、
・しかもなんか性格おかしくなってるし。
・まぁ、相変わらず場に馴染まず浮いてるってのは9話の時と同じなんだが(何)。
・グリードの絡み方も「懐かしい顔を見に来ただけ」なのに都合良くエドとアルがそこに居るのを目撃・・・なんてのはご都合主義の臭いを感じずにいられなかったのに、
・誘拐作戦決行のときもエドがダンテさんに「ホーエンハイム」の名を出されたことにより機嫌悪くして一人だけ外に出たなんていうもっと強烈にご都合主義臭を放つ演出をしてくれちゃったりなんかしたりして(何死)
・もう、どうしようもねぇ_| ̄|○

・今回の話に成績を付けるとしたら、前半はまぁ、普通に今後への期待を煽る内容では有ったし、なにより冒頭のエドアルVSラースのアクションシーンは動きがものすごかったから「良」ぐらいはあげても良いけど、後半は迷わず「不可」。てゆーか0点。情状酌量の余地無し。

・その他純粋に謎など(何)
・結局あんなことされても尚ラースをかばい続ける師匠の行動は一体どんな理由に基づいてのものなんだ?
・今回やたら「ホーエンハイム」の名が出てきたけどどうやって絡んでくるのやら。
・↑でも書いたけどスカーとあの錬成陣の部屋の話はどうなるんだ。
ってか、スラムの件はそろそろ引っ張りすぎ(爆)
・師匠のセリフ「等価交換か・・・エド。お前はそれを信じているのか?」。なんか終盤へ向けてのキーワードっぽい(何)
・1話からずーっと流れてるOP前のアルのセリフも、等価交換について「その頃僕らは、それが世界の真実だと信じていた」つーて「等価交換」に対して否定的だし。
・どいういう結論を導いてくれるのかは一応期待しておく(何)
・ダンテさん。「光のホーエンハイム」って何ですか。

・最後に恒例・どうでも良いツッコミ(何)
・エドがラースと戦ってるとき、二人が同時に錬成したあの槍は「翔べない天使」で錬成できる槍にデザインが酷似してますね(爆笑)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=638




昨日: 今日: