徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ハガレン40話

No: 695
投稿者:管理人 04/07/17 Sat 20:56:16

ハガレン40話

・ラストが生まれた詳しい経緯、スカーの額の傷と右腕の理由、リオールで錬成陣書いてたスカーの計画の真相、ロゼの今、大総統の正体、マーテルの最期・・・
盛りだくさん(何)
・まぁ、その割に変に場面飛びまくったりしてなかったからまぁ良かったかと。スカーの計画の真相はあっさり明かされ過ぎのような気がしないでもないが。

・冒頭。マーテル&アルvsキンブリー。
始まってからわずか40秒で爆弾に錬成された兵士Aのご冥福をお祈りいたします(爆)
キンブリーの首にナイフ突きつけたたマーテルを、キンブリーは払いのけられなかったのにアルはいとも簡単に引き離せたのは何故(何)

・OP後。大総統。
・ハクロのオッサンに大総統代理とか任せて自分はリオールへ。
ハクロさん喜びすぎ(爆)
・で、廊下でスロウスがラースを取り出す(何)が特に気にせず。やっぱ最後のホムンクルス・プライドはこの人だったのかー。
伏線とかほとんどありませんでしたがね(爆)

・エドvsスカー@リオール
・エドさん。
「さっきから機械鎧の金属を鋼鉄以外に置換してるんだよ!」
・・・・・・って久々にトンデモ錬金術キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(爆)

なんだそりゃ。
・まぁ、あの世界の「自然摂理の法則」(だっけ?)によると「水属性」のものからは「水属性」の物しかできないとか言ってたから、同じ「金属性」のものである「鋼鉄」から「他の金属」を錬成しても良いのかもしれないけどさー(何)
少なくとも、そんなことしたら「微妙な調整が云々」どころでは済まないと思うんだが、どうだろう(何爆)

・で、そこに現れるラストとグラトニー。
・エドはもう賢者の石を作る気はなさそうだが、スカーなら出来そうなのでそっちを守るという風に方針転換(何)
・しかしスカーの差し出した兄の形見の前に無力化。
・取り乱してたグラトニーがなんかかわいかったです(何)

・で、そこに現れるロゼとライラ(再)。
・エドにスカーの話を聞いてやってくれと言う。
・スカーもさっき「ロゼを知っているのか」とか言ってたけど繋がってたのかこいつら(何)
・ロゼは何か知らんが喋れなくなってるらしいが・・・
つーかなぜライラ。
このタイミングで現れたのもご都合主義くせーなぁ(何)

・CM明け。スカーの昔話が始まる。
・ここは結構面白かった。
「この地区の殲滅を担当する国家錬金術師です」なんつー原作ネタをこの期に及んでまだ使うか(爆)とは思ったけど、それをスカーの傷と右腕の理由に繋げたのはなかなかグッジョブかと。
ただ、あの状況で一体どうやってスカー兄は自分の右腕をスカーに移植したのかは激しく疑問ですが(爆)
・あの腕自体が「未完成の賢者の石」で、生命力を持っているからスカーも生き延びられた、とか、それもちょっと微妙(爆)

・次いで明かされるスカーの計画の真相。
・リオールの人を犠牲にするのではなく。鎮圧にやってきた軍の兵士を犠牲にするつもりだったらしい。
・犠牲が出るのには変わらないのにそんなことをしようと考えたのは、ロゼが地上は放送では決して描けないようなことされたから、でいいんですよね?(核爆発)
いやー。前回登場時・・・・何時だっけか。だいぶ前だったけど、いかにも悪そーな軍人さんに追いつめられてたし、無駄に鬱とグロやっておけばいいだろうという考えのあの監督とあの脚本ならやりかねないとは思ってたんで、子供抱いて出てきた時点で既に察してましたが(何)
・・・・まさか本当にやるとは(爆)


・一方その頃軍の施設で、大総統とタッカー&キンブリー。
・イシュヴァールの時と同じようにこちらから密かに仕掛けて蜂起させ、「大義名分」を作ろうと画策。
・エドも、そのためのスケープゴートにしてやろうというとんでもないお考え(何)
・それはいい・・・んだが、そこまでして何がしたいの、そういえば?(爆)
・ホム達にとって各地で戦乱を起こすことって、何か利点あるの、アニメ版で?(爆)
どっかで語られてたっけ・・・?でも忘れたや(大爆死)

・その計画を聞いてしまったマーテルは激昂して大総統に飛びかかるが、最強の眼発動。
・あー。ひねり無かったなぁ。プライドの正体(爆)。
・確かに、いかにもプライドっぽい立場にいる人ではあるが。
・それはそうと・・・
原作ネタをこの期に及んでまだ使うか(コピペ爆)
・もう、いいって('A`)
・なんか逃げてきたマーテルがアルの鎧の中に入ったのはこのシーンをやるためにムリヤリ入れたような感じが否めなかったですよ('A`)
・大総統はかなりゆっくり剣を差し込んでるのにアルが無抵抗なのとかオカシイから('A`)
・何ですか。もう。次回アルも記憶取り戻して手パン覚醒ですか?('A`)
・そしてこのどシリアス展開の中強引にエドが『兄の威厳』が失われることを嘆くギャグシーン入れて白けさせるつもりですか?('A`)
そんなことは絶対にしないで下さいお願いしますもうホント心の底から_| ̄|○


・んーと、今日はこんな所か。
・あ、とりあえずグリード作ったのはダンテで確定みたいですね(何)
・あぁ、あと、ライラがリオールにいる理由が「錬金術を役立てられる場所を探していたらスカーの計画を知った」とかいうものだったけど、やっぱりご都合主義臭いよな('A`)
・今回は良いやら悪いやら判断つきかねる(爆)



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=695




昨日: 今日: