徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

テスト前

No: 71
投稿者:管理人 02/06/30 Sun 23:02:53

一週間前にさしかかったので、いつもより短めに感想類の残りを。

◆王ドロボウJING 7th SHOT「不死の都リヴァイヴァ 後編」
「リヴァイヴァ」だけでも反応してしまうのに「リヴァイアサン」なんか来られたらもうダメです(何)
「リヴァイアス」という音がまんま入ってるから(何爆)


ベルモットの正体はそう言うオチだったか。予想外だ~
「実はもう何十年何百年と生きているけどいい加減死にたいと思うようになって」云々って予想は大方あたりだったのかな。ベルモットではなくてリヴァイヴァの人に関してだったけど。


ところでアニメ劇場のおねーさん。
例の宝石の秘密、バラすんですか(爆)
いや、今回のセリフで大方分かったけどさぁ。
こーゆーのって本編中で分かるもんじゃないんですか(爆)

◆マンキン 第五十一回「シャーマンハント」
ま・・・・まん太がOS(オーバーソウル)してるっ?!(爆)
いやいやいやいやいや・・・・ちょいとちょいと。
そんな簡単にOS出来ていいものか(爆)
そもそもOSってのは「何かを媒介に」ではなく、「その霊をイメージさせるものを媒介に」じゃなかったか?(爆)
喪助にノートパソコン全然関連性無ぇよ(爆)
それにまん太は霊を視ることは出来ても、巫力は無いに等しいだろう(爆)
それなのにOSなんかして、まん太の体は持つのだろうか(爆)
木刀の竜だって最初にトカゲロウに憑依されたときは丸一日だったか寝込んだのに。
さらに。葉とかもOSを取得するのにある程度の修行・経験を要しているのに、「憑依合体」もしたことない、ってかそもそもシャーマンでもないまん太がOSするということ自体あり得るのか(爆)
なんかもう、ツッコミどころ満載過ぎます(爆死)
この軽率な行動(何)のせいで初期の頃の設定の多くが崩れ去ったような、そんな気がします(核爆)

あ、そうそう、幹久さん。
「急々如律令」はやめて下さいね(何爆)
「災厄を祓い、病気を癒すために用いられる呪文」とのことだけど、時期的にやっぱりこう、誰かさんの妄想で構築された世界に飛んできそうな感じがするから(爆)

◆テニプリ #37「リョーマ印のテニスボール」
リョーマ君。最近よく寝るなぁ(爆)
ってか、リョーマって夢の中であーゆー意味不明な妄想をする人だったのね(爆)

で、今回また不良に絡まれる桜乃ちゃん(爆)
んでもってそれをテニスで助ける正義のヒーロー、リョーマ君(笑)
この展開、多いなぁ(笑)

ところでエンディング。前回だけ変えたんじゃなかったんかい(爆)
今後もこのまま?本格的に変更・・・?
「KEEP YOUR STYLE」になってからまだ2ヶ月ぐらいしか経ってないのは気のせい?(爆)

◆ヒカ碁 第三十七局「本戦開始」
・・・。まだまだこれからです。頑張って下さい(爆)

◆.hack//SIGN #13「Twilight Eye」
なんか、前半戦終了~って感じの展開ですな。
これから本格的に「Key of the Twilight」の謎が明らかになってくぞ~~みたいな。

ところであのネコさん。前回は喋ってたような気がするけど、また喋らなくなったねぇ。
そしてあそこに浮いてる少女。ミミルに言われてはじめて気が付いたけど現実世界の司を表してるのか・・・?(爆遅)

◆アベノ橋☆魔法商店街 最終話「甦れ!まぼろしの陰陽師☆」
・・・・・そのオチはどう解釈したらええのやろか(爆)
あるみも現実世界では雅ジィが死んでもうたということに気付いて、サッシと同じにそれを認めたない、言う気持ちが表れてきて、んでもってそれに加えてへタレを脱却したサッシの「あるみを守らなならんねん!!」いう強い「念」つーか「願望」つーかが働いて、サッシの「正体」てユータスのおっちゃんが言うてた「陰陽の守なんとやら」の力をサッシが得て、それで無事にサッシとあるみが望む「みんな達者で生きてる世界」へと転送された・・・・・・・・・・・・と解釈してええのやろか。

いや・・・・・・う・・ん。最初はてっきり「元の世界」へ戻されて、「現実から逃げてばかりやあかんで~」いうオチにたどり着くもんやと思うててんけど・・・・・
まぁ、そーゆーありきたりなもんやなかったっつー点ではよかったと言われるよーな言われへんよーな・・・(何)

しかしまぁ、最初は単なるドタバタギャグやと思うてたのに、最後の最後でこじれにこじれたなぁ(爆)
特に人間関係とあの世界の構築の原因。
サッシ父は実は安倍晴明の子どもで、サッシのじーちゃんは赤の他人。
でもってムネムネは安倍さんと無事結ばれとって、産まれたんがサッシの父・・・

で、安倍さんがなんで昭和のアベノに居てるか言うと、1000年前、自分の不倫が原因で夢音と雅之が死んでもうたことに責任を感じて泰山府君やったから時空が乱れて(?)、3人とも1000年後のアベノに飛ばされ、んでもって9話の回想編での話に繋がってきて、夢音と安倍さんは一度結ばれたけどもう会えんよーなってもうて、んで死んでも成仏できずにずーっと彷徨い続けて、サッシの雅ジィの死を認めたない、言う念と重なって今までのわけのわからん「アベノ橋商店街」が作られた・・・・・・・・・・・・って、あぁもうなんやよーわからんよーなってきたぁぁ(爆死)

いやいや。まさかギャグでここまで深ーーーい設定が有ったとわ(爆)

でもやっぱ一番印象深いのは・・・やっぱり3話あたりやな(爆)
暴走っぷりでアレに勝る物はない(爆)
他のも前半の方がおもろかったかな~。ギャグ満載で見てて腹痛くなったから(爆)
後半は後半で、なんや深いとこ入っててそれはそれでおもろかったけど。

全体を見渡せば、なかなかええもんやと思います。

さて。ぼくのアベ商はあと1話続きます。
まだ1話見てへんねん(爆)

◆RAVE #38「星の記憶」
・・・・・・・・・もうちょっと「間」を(突然何)
いや、あの、最後のハルが泣くシーンですよ。
ぼく的にはRAVE全シーンの中で一番印象に残ってるシーン何で・・・
関さんの泣きの演技はリヴァイアスの時にも聞いてるからまぁ心配しなかったというかなんというか。
でもなんか、こう・・・
「父ちゃんに会いたいよ~」って言い過ぎ、とか。
展開が早すぎ~とか。
写真の裏の文、日本語でハルなり親父なりに読ませろよ、とか。
あのシーンの直後にハルが寝てるシーンに来ちゃってなんかな~、とか。
そもそもこのシーンに費やされる時間自体が短いかな~、とか。
不満だらけ(爆死)
もうちょっとこう、ねぇ(何)
かなり遠くからの視点で、ハルがただ泣いてる声と海の音だけが聞こえる、みたいなシーンが入って、それからハルが夢の中でゲイルに会うシーンに繋げてくれたら満足だったかな(細かすぎ爆)
「引き」と「間」は重要ですよ(何爆)
それとあの写真の裏の文。
原作読んでなかったらわかんねって(爆)
英語で、詩かも読みづらい書体で書いてあるのに、わずかな時間しか映らない(爆)
まぁ、ハルの心の中のシーンの最後でゲイルが同じ文を言ってましたけどねぇ・・・

ともかく。なかなか思い入れのあったシーンだけにちと不満が大きかったです。

次回は原作の読み切り外伝「Knights of Kingdom」に相当する話ですな。
予告がものすごく久しぶりにまともだったなぁ(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=71




昨日: 今日: