徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

デジタル6倍ズームは意外とすごい

No: 712
投稿者:管理人 04/07/31 Sat 00:46:24

ちょっとプラネテスの影響受けて月の写真を撮ってみたんですが。
デジカメ単体でも意外と行けるもんなんだなぁ。
まぁ、考えてみたら6倍といやー小さい双眼鏡と同じぐらいなわけだから当然と言えば当然ですが。
それより驚いたのがシャッター速度が750分の1秒というかなり晴れてる昼間に撮るような速度でこれだけ撮れてるって事。
絞りも6.6と結構暗くしてる模様。
CCD(デジカメの”網膜”の部分)の感度ってすごいんだなぁ。
そんな感じでデジカメの意外な性能にやたら感心しました(何








ちなみに。
プラネテスでお馴染み「静かの海」はここらしいです。


あの時代、「静かの海市」には12万人の人が住んでいるという設定だけど・・・
なんか「月見」に対する印象が変わりそう(笑)
知人でも住んでいようものなら「あぁ、あそこに居るんだなー」って。
遠く離れたところにあるその人の住んでいる場所が「肉眼で見える」なんてこと地球上じゃあり得ないしねぇ。
何か不思議な気分だろうなぁ。

ところで、静かの海の位置を調べるに当たってここを参考にしたんですが、面白いね、月の”地名”って。
山脈の方は「コーカサス」とか「ウラル」とか「アルプス」とか「それ地球にもあるやん(何」ってのが多いけど、暗くて平らな「海」の部分ってなんか名前の付け方が不思議。
「静かの海(Sea of Tranquility)」の他にも「豊かの海(Sea of Fecundity)」とかそういう穏やかな名前があるかと思ったら「嵐の大洋((Ocean of Storms)」とか「危難の海(Sea of Crises)」みたいな荒々しいのもあったり、「神酒の海(Sea of Nectar)」とか「蒸気の海(Sea of Vapors)」みたいに由来がよくわからんのがあったり。
ほんとどういう理由でこういう名前になったのか非常に気になるところです。




連想ゲームのように話が展開しますが(何)、「蒸気」と言えば、今話題の「スチームボーイ」。
・・・なんとなーく気になってるんで、見に行きたいなーと思ってます。
バンダイビジュアルのポイント登録システムで「スチームボーイメルマガに登録すると100ポイントプレゼント」とかあったり、Newtypeの付録DVDについてきてみたり、札幌市交通局がこれの「ウィズユーカード」(地下鉄のプリペイドカード。関東の「パスネット」、関西の「スルっとKANSAI」みたいなもん)発売したりするしで周囲にやたら溢れてるから気にならないわけにはいかないと言うか(何
JRタワーにある「札幌シネマフロンティア」では何やら毎週水曜は「メンズデイ」と称して男性のみ1000円ということになってるそうなので、今度の水曜にでも行ってこようかな。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=712




昨日: 今日: