徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ハガレン43話

No: 714
投稿者:管理人 04/08/01 Sun 14:20:55

・親父殿登場(何
・「家が見つからないんだ」とか、思ってたより優男っぽい。
・しかしCV:江原正士ときたか。
キャストコーナー制作が大変だ(何

・OP前後
・アルの「等価交換」のナレーション変わった。
・今までのナレーションでは「それが世界の真実だと信じていた・・・」と言ってたけど、その通り「等価交換」なんか意味無いぜってのがこれからの流れな訳ですか?(何)
・あと提供タイトルバック。今回は変わらなかったな(何)

・エドとアル
・エドとアルが触れると何か知らんが反応してアルは「真理」を思い出す。
・賢者の石て、不安定なんですね(何
・それはともかく、前回突っ込んだ「リゼンブールなんか行ったら身内に迷惑がかかるよ!」って点。
・エド達も承知の上で行ってたのか。
・「ホムに対抗するため二手に入れなければならないものがある」・・・って。
・・・・・これはやっぱりトリシャの墓を暴くという行為にでるということですか(((( ;゜Д゜)))

・軍部の面々はリオールの調査。
・そこに大総統がやってきて、ここで起こったことの真実を知っているのはエド達だと告げ、捕らえるように命じる。
・しかも「手に余るようならその場で裁断する許可を与える」とかまで。
・一同納得行ってないし、大佐も色々思うところはあるようだがとりあえず命令通りにエド達を追うことに。

・その後、汽車の中。
ラストが刺されてる!
・あああ。思った通りになった。
・てゆーか前回そうなるんじゃないかって書いたら次の回でこれかよ(爆)
・ところで原作で大総統がグリード刺したときは身体にある◎の部分を貫いてたけどアニメではそこがなんか弱点っぽいと言う設定は無いのかな?
・代わりにウロボロスの刺青のところ貫かれてたし。

・リゼンブール。
・ロスとブロッシュがやってきて、エド達が「反逆者」として終われてることを告げに来る。
なんで彼らはエド達が必ずここに来ると確信しているのかはさておいて
・この人達も大総統の命令に釈然としていない様子。
・それはそうとロスの発言で親父殿に年齢詐称疑惑(微違)が。
・「鉄道がなかったって、100年以上前の話じゃ・・・?!」
・そう言えば墓地のシーンでも「どうも時間の感覚というものが・・・」とか言ってたし、ウィンリィを見て、彼女の母親のサラだと思って疑わなかったとか、それっぽい伏線はいっぱいあったな・・・
・第五研究所でエンヴィーがエドに向かって「あいつの血を受けたお前は云々」とか言ってたからホム達との関わりもあるだろうし。
・何者だこの親父(何)

・一方エドとアルは、大佐達の捜索隊に発見される。
・ハボックの銃を機械鎧で掴んで「撃ってみろ!」とか言ってるのはいいんだが・・・
その後アルが飛び出してきたことに驚いて発砲て_| ̄|○
・前回の中尉同様みんな引き金軽すぎだよ_| ̄|○
・おまけに掴まれたままだから暴発してハボと一緒にいたフュリーケガするし。
・で、さらにエド達はもう軍には戻らないと言ってその二人を放置して逃亡。
・・・・・何か最近エドは軍部の面々軽視しすぎ・・・

・で。大佐達が負傷した二人に応急処置をしていると、何か知らんがそこへ突っ込んでくるウィンリィとシェスカ。
ごめん。さすがにそれは無理有る展開だと思った(爆)
・で、なぜか手に縄かけられてるし。
いろいろよくわからんよ。
・そうこうしてるうちに一行は再びエド達と遭遇。
・エドは大きな石の球錬成して大玉乗り披露してみたり、川の水で発火布塗らされた大佐はマッチで応戦してみたりと妙な戦闘が繰り広げられる(何)
ギャグのつもりなら微妙だよ(何)

・エドを何とか追いつめた大佐は
・ロックベル夫妻を殺したときから理不尽な命令に従わなくて言い立場になろうと決めた
・と言い、
・「お前達を追うのは命令されたからではない、腹を立てているからだ。」
・「何故私の保護を求めず勝手に逃亡した!」
・と。
・・・・・大佐の本心は確かにそれなんだろうけど。
・何か過保護気味な気がしないでもない(何)
・それにエドが大佐を嫌ってることは大佐本人はともかく中尉達はキシュアとかでの発言聞いてて分かってるからこうなることも無理ないというかむしろ逃げて当たり前だと思うのに(何)
・まぁ、今までそんな感じの発言は特になく、ここへ来て初めて行動にでたってのは、ヒューズの言ってた「男ってのは行動で示す生き物だからな」ってセリフを踏まえるとまさにその通りだなーと思える行動ではありますが。

・ところで今回ロイ達が事実上「エドの味方宣言」したわけですが、リゼンブールで親父殿も加わってホム達と共闘という展開になるんかな?
・ちゅーか全員集合となると、今回結構出てきた大佐とウィンリィの関係とか、エドと親父殿はケンカでもするんだろうかとか、遥か遥か昔の第3話でロイはホーエンハイムを探しにリゼンブールに来たわけだからついにその二人が対面するとなるとどういう話が展開するのだろうかとか、いろいろ回収すべき伏線が残ってますがどうなるんでしょう(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=714




昨日: 今日: