徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

岐阜の名鉄乗りに行ってきたー

No: 759
投稿者:管理人@東京 04/09/14 Tue 19:35:19

報告が遅くなりましたが、昨日・一昨日と法事のついでに岐阜県南部(この辺)を走る、名鉄の路面電車「岐阜市内線」「揖斐いび線」「美濃町線」「田神線」に乗ってきましたー
これにて怒濤の一週間終了。
以後は予定何もないのでグータラ生活です(何)
気まぐれに「麩一」突撃したり、立川まで等身大アルを見に行ったり、さらに入場料500円とあの高い多摩都市モノレールの運賃出す気が起こったら「PEACE MAKER 鐵」の展示やってるという「新撰組フェスタin日野」見に万願寺まで行ったりもするかもしれませんが(何)

しかしなんというか、最近旅行を計画通りに進めさせてくれない悪霊か何かが憑いてるようで(何)道内に続き今回も当初の計画大崩れ(爆死)
でもまぁ、当初は東海道本線を茅ヶ崎で降りて相模線に乗り換え、京王で渋谷まで戻ってくるとかいうアホらしい経路で組んでたので、それを止めて素直に横浜から東急にという経路にしたら、豊橋着は1時間遅れだったのに、家に着いたのは当初の予定より30分ぐらい早かったという罠(何)
世の中何が起こるか分かりませんな(何)

とりあえず今日のレポはこの辺にしておこうと思うんですが、とりあえずこの駅にだけはツッコミを入れねばなるまい(何)
美濃町線の途中にあった「野一色のいしき」という駅なんですが・・・

道路ホームですよ奥さん(何)
普通の路面電車みたく道路の上にホームじゃなくて、道路の端がそのままホーム(何)
ホーム作るのめんどくさかったんだろうか(何)
しかしその割りには道路にしっかり屋根とか付けてやる気は有るようだ(何)
なんつーかもう、超バリアフリーだNE☆(何)


ここの他にもこういう構造の駅があったり、降りてないから写真撮れなかったけどもっとやる気のない駅あったり、そもそもホームなんか無く、道路のど真ん中をちょっと緑色に塗ってここがホームですよと言い張ってみたりともう、ステキな駅が目白押しでした(何爆)

↑道路を塗ってホームだと言い張るの図(何)

基本的にどこも1両の路面電車なんでまったりしてていいんですが、あんまり人は乗ってないね(何)
乗ったのが昼間だったし、15分~30分に1本も出てるから分散するのかもしれないけど。
名鉄が廃止したがる理由も分からなくもない(何)
しかし何でここを引き継ぎたいと名乗りを上げたのが岡山電気軌道なんだろう・・・(爆)
岡山と岐阜・・・・なんの接点も感じられませんが(爆)
よくわからん。



ハガレンとかはとっくに見たけど後で。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=759




昨日: 今日: