徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ハガレン49話

No: 763
投稿者:管理人@東京 04/09/18 Sat 19:31:13

・よかった。今回はあまり「イラネ」とか「工工エエエェェ('Д`)ェェエエエ工工」ってシーンが無くアンチしなくてすみそうだ(何)

・まず冒頭。
・セリム出てきたね(何)
・そのころアルは、エンヴィーにとらえられ「あの人」が居るところへ。
・某所に投下されてたネタバレを読んだときは、ここへ来て始めて自分の中に何千人もの人の命が封じ込められているということに気づくのかと思ったけど、実際のところはそういう描写じゃなかったのでヨカッタヨカッタ(何)
さすがにそんなことはないよね、うん(何)
あったら激しく叩いてたところだよ(何)

・さて前回謎だったトリンガム兄弟の日記。
・なーんかトリンガム父は赤い水の精製法を求めて第五研究所に行き着いたがそこで「ある錬金術師」に出会い、人の命のことについてほのめかされ、「さらなる人体実験場」こと、セントラル旧市街の見捨てられた宗教の聖堂と、その地下にあるものを教えられたそうな。
「砂礫の大地」ゲストキャラかと思ったら実はものすごく重要なキャラだったんだね、トリンガム父ことナッシュ・トリンガムさん(爆)
・その日記に従いエドは地下へと降りていき、OPの遺跡を抜け、さらに下にある「街」へ。
・建築様式からして400年前の街だとか。
・要するにここはまだちゃんと「普通の人間」だった頃のダンテとホーエンハイムが住んでいた街で、ホーエンが石を錬成したことにより”消滅”し、それを誤魔化すために地下に封印したということなのか?
・最初その「400年前に今のセントラルの位置にあった街」ってのが問題の「ロンドン」なのかと思ったがどうやら違うようだ(何)

・その頃のその他キャラ達(何)
・グラトニー、ラストが帰ってこないことに狼狽える。
・ロゼ、まだ乗っ取られてないようだけど意識あるの?ってかなんでそんな焦点定まらない眼になっとんねん。
・ラース、しつこくライラ(ダンテ)のところに乗り込んできて賢者の石でママを元に戻して、と。
・ライラ(ダンテ)も言ってたけど、グラトニーとラースは「人間みたいな」行動してるなぁ。
・ダンテの目的を知った上で仕えてたエンヴィーだけか。「ホムンクルスらしい」のは。

・そしてメカアーチャーvsイズミ。
・イズミ師匠吐血で大ピンチ!なところにやってくる、ロス少尉率いる軍勢。
・なんですか。もうロス少尉とブロッシュ軍曹の二人は救出専門キャラですか(何)
・ウィンリィとシェスカを救い、トリンガム兄弟を救い、そしてイズミ師匠を救い(何)
ピンチのキャラを救出することに関してはプロフェッショナルですね(爆)
もうちょっと別の展開も考えろよ、とは言いたいが(爆)

・最近忘れられ気味のウィンリィ&シェスカ
・リゼンブールでまったり(何)
・ヨタ日記に書いてあったザリガニくん大活躍とはこのことか(何)
・で、シェスカはボケてるようでさりげなーく真実に気づきつつあるようですな。

・場面はエドの方に戻って
・”街”の大聖堂で踊ってるロゼ。
・既にダンテに乗っ取られてるのかと思ったら、まだライラが居る。
・ここで初めてエドはライラがダンテであるということを問い詰め、白状させる。
視聴者にとっては今更という感じが(爆)
・で、ダンテが言うに、賢者の石に関してのことはシェスカの言ってたとおりで、人間なんて愚かな生き物が賢者の石なんか手にしたら何をしでかすか分からないから、この世界を守るために、もし人間が手に入れてしまったら使われる前に取り上げ、さらに「賢者の石に近付く物は滅びる」という伝説をつくり、後の人間に手を出させないようにしてる、と。
・この辺の設定はまぁよく考えました(何)

・そしてその後のライラ(ダンテ)との問答。
・今更エドが「等価交換」を持ち出すのもどうかと思うが、それをネタに會川昇が大っ好きなテーマと聞いている「同じ代価を払っても得られるものが同じとは限らない」というセリフを持ってきてしまったのはもっとどうかと思った(何)
等価交換の否定はかまわないがそんなネガティブな方向で否定しないで('A`)
・「翔べない天使」のエンディングみたく「代価を払わないでも得られるものがある」みたいなポジティブな方にしようよ・・・・
會川昇にそれを求めても無駄か(何死)

で。
なんか知らんが赤子により再び”門”が開かれ、エドは”扉の向こうへ”。
ロンドンキタ──
BGM「運命」キタ──
ツェッペリンの空爆キタ──
・・・・・・。
どうすんのよコレ(何)
・なんかの雑誌のインタビューで水島監督曰く「劇場版エドの服装に違和感がある理由は49話の終わりから明らかになる」とか言ってるから、まさかこのままエドはロンドン暮らしですか?(何)
・1916年には80才近くになってるはずの「スチームボーイ」ことジェームズ・レイ・スチム氏に出会ったりするんですか(しません)





↓下の書き込み、やたら画数多い漢字ばっかだな(爆)
デカくすると黒い(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=763




昨日: 今日: