徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

超級・・・

No: 764
投稿者:管理人@東京 04/09/19 Sun 13:15:03

今、台湾の「教育部國語辭典」で、「超級市場」(スーパーマーケット)の発音が知りたくて「超級」で検索したんですが、「超級市場」の他に「超級瑪琍」なんつーものが出てきました。
・・・スーパーマリィ?(何)
なんか基になったのでクリックしてみると、解説はこんなん。

一種電動遊樂器的遊戲程式。由日本人發明。遊戲中,人們控制螢幕上的主角瑪琍,通過各式各樣危險的陷阱,去拯救被惡魔俘虜的公主。

えーと。
電動遊樂器・・・ゲーム?
遊戲程式・・・「程式」は「プログラム」だなぁ。
日本人が発明したものだ、と。
ゲームの中で、人々は画面上の主人公瑪琍を操作して、いろんな危険な何か(訳せない)を通過し、悪魔に捕まった公主・・・・姫か、を救いに行く・・・みたいな感じか
って、「スーパーマリオ」かよ(爆)
・・・・この辞典、日本で言うと文部科学省にあたる部署が出してる辞書なんだけど・・・・・・
そんなん載せるな(爆笑)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=764




昨日: 今日: