徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ハガレン50話

No: 770
投稿者:管理人@東京 04/09/25 Sat 20:42:22

・えー、今回のサブタイは「死」ですが・・・
死ぬのエドかよ?!
・えーと。
・劇場版のああいうビジュアルが公開されている以上何らかのカタチで「生き返る」わけですが(まぁまだ死んでないという可能性も0ではないけど)
・とりあえず「門の向こう側の世界」(ロンドン)のエドワード君がツェッペリンの飛行船の墜落に巻き込まれて死んでしまったことによりエドが「こちら側」(アメストリス)に還ってきたわけだから、逆に「こっち」で死ぬと「あっち」に行く・・・・というのは無いか。今回の説明だとロンドンでは錬金術使えないから門は開けないわけだし。
・でも「エネルギー」の流れがロンドンの世界→アメストリスの世界の一方通行ってのもなんかなぁ。
・逆向きが実はあるとかないのかね。
・肉体は死んだけど魂と精神だけは漂ってて門の向こう側に行くとか?
・・・・何かそれも微妙だなぁ(爆)

・さて、今回そんな感じで明かされた錬金術の秘密。
・アニメ誌で會川氏が「エネルギー保存の法則」を満たしていないことについて説明を付けたかったといってたけどこう言うことにしたのか。
・んー・・・・まぁ、悪くないけど、何か腑に落ちないと言うかたやすく納得できないというか(何)
・さっきも書いたけどエネルギーの流れが一方通行ってのが、なんか。
・一方的に搾取してばっかりなんて等価交換の原則に反する(何)(←それは否定されてるだろうが)


・てゆーか今回ちょっと詰め込みすぎ気味。
・裏へとつづく隠し金庫を見てしまったセリムにその鍵を渡した大総統の真意は?
・ほんとにちらーーーーーーっとだけしか出てこなかった北部遠征中の軍部の人々は?
・ホークアイが大総統の家の玄関から堂々と入っていってしかも「(ロイ)は大総統のお命を狙ってセントラルにいます」ってバラす真意は?
・なんかしらんが突然グラトニーが「賢者の石を作るために作られたホムンクルス」なんて事になってるのは何故?
・向こうのホーエンハイムが未来のことまで知ってるのは何故?
・そして向こうのホーエンハイムは「チャーチル将軍」に「お会いしたい」と言ってこられるようなエライ人になってるわけ?
・その辺がいろいろわからんよ!
あと1話で本当に片付くのかこれ。
・まぁね、怒濤の展開そのものは悪くないと思ったけど。

・しかし今回次回予告無しかよ。
・そこまでして最終回のサブタイを明かさないつもりか(爆)
・ちゅーか代わりに種DESTINYの予告なんか流しちゃって。
こんなんじゃ最終回と勘違いするヤツが出るぞ(爆)

・今回もっといろいろ書きたい気がするけどなんかまとめづらいからやめとこ(何爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=770




昨日: 今日: