徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

えりくしる

No: 776
投稿者:管理人 04/10/04 Mon 01:46:29

録画が全て成功していたと言うことは、58GB作った空き容量ももう残り数GBしかないということ。
しかし録画は引き続き行われるし、あまりにも多くのものをCDやDVDに退避しているため、通常の活動に支障が出るおそれがある。
と言うことは即ち早急に圧縮して容量を再び確保する必要がある。
しかし圧縮するとパソは猛烈に遅くなる。っつーか文字打ったりとかそういう他の作業は出来ない。
だからパソコン使えないも同義。
そういうときはパソコンを使う必要のないネタ、たとえば大学の計算が多い課題やったり、中文版コミックを眺めたりをするんだがあいにく大学はまだ始まってないし中文版コミックは重いから東京から送ってもらう荷物の中に入れたため現在手元に無いからその辺は出来ない。
しかし、パソコンは「作業」が出来ないとはいえ、TVチューナーのソフト起動してフルスクリーンで映し出す様な処理だけなら別に問題なく遂行できる。
映像は勝手に電波やビデオデッキから送られてくるわけだし(何)
要するに、背後で圧縮の重い操作をしながらビデオ見たりゲームやったりすることは可能なのである(何)
それを見越してわざわざリュックに入れて持って帰ってきたんだし、やらないわけにもいくまい。
・・・・というわけで、無駄な前置きが長かったですが、帰ってきて早々「鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔」始めました(爆)
時間割見たところ午後は毎日実験だけど今週はまだ始まらないから、今週いっぱいぐらいは大学午前中だけ。
ということは午後はとりあえずマターリ出来るわけで(何)
前作同様そんなに長時間かかるようなものではないようなので何とかなるでしょう。

とりあえず今日は「第2章」までクリア。
戦闘システムは体術を中心としたものに変わったと言うだけでなくそれに組み合わさるコンボも変わったし、ガードしたり足払いしたりカウンター攻撃喰らわしたりも出来るようになったし、どこでも錬成できるものがトゲと壁だけでなく槍や剣なんかも作れるようになって、前作ではかなり単調だった戦闘も臨機応変に換えられるようになりなかなか楽しいです。
でも逆に操作すべきボタンが多くなってあんまり使いこなせてないけど(爆死)
慣れれば何とかなるかねぇ。

詳しいプレイ日記は翔べない天使の時同様ハガレンサイトに上げる予定なのでよろしく(何)


今日もまたここのカウンタ211とか回ってる(何)
これのyahoo!で「ハガレン研究所DX 回収」ってやると検索結果で出てくるからだな。
Yahoo!が補足してるのは↓の記事ではなく「ハガレン研究所DX」は吉祥寺レポの中のだし、「回収」という単語はNo760のPE'Zの大地讃訟について触れたときのヤツですがね(爆)
「お麩一皿」で「麩一」が出てきたのと似たようなノリ(何)
・・・・・結局ちゃんと触れましたけど。
つーかなんでもいいが公式なコメント出るのかねこれ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=776




昨日: 今日: