徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

フライぱん1号・改

No: 831
投稿者:管理人 04/12/11 Sat 22:21:55


初心に立ち返って食パン。
但し今度は粉200g、水分140g、イースト、塩各3g強、砂糖、バター各8gと、前回と比べて分量33%オフ(何)
レーズン入れた2号といい最初に作った1号と言い、やっったら重く堅いパンに仕上がったのはおそらくフライパンに対して生地がちゃんと膨らんでないからではないかと思い、今回は大幅減量でちゃれんぢしてみたわけです。
さらに、捏ねるときまな板に打ち粉をしてやってたせいで粉の割合が増えてるからだろうとも思ったので、それを防ぐために今回はウチにあった最大のボウルを引っぱり出してその中から出さずに捏ね捏ね(何)

今日は寒かったので一次発酵は約1時間。
その間アニメイト行ってガンガンとか買ってきました(爆)
生地を8つに分けたところ、今回は1個あたり平均45g。
10分おいて丸めてフライパンへ。
前回は60~70gを7個詰め込んだので、それと比べるとスカスカでした(爆)

そんでまた1時間ほど二次発酵。
コレの終了タイミングがイマイチ掴めなかったんですが、ネット巡ってたら、「二次発酵の加減の確認は生地の脇をそーっと指で押してみて、弾力が残っていてかつ押した跡が戻ってこなければOK」というソフトタッチなフィンガーテスト(何)ができるってのを見つけたのでそれで確認。
良い感じになったら、前回レーズンパン焼いたときのようにフタにもオーブンシートをして隙間を空けずにフタをして、遠火の弱火でじっくり加熱。
前回、前々回は焼き始める前に既に生地が膨らんでフタに到達してましたが今回はまだまだ余裕。焼いてるウチに膨らんでやっとフタに到達という本来あるべき姿に(何)

今回は量が少ないせいもあってか40分ぐらいで焼き上がり。
出来たのが↑です。

あら熱をとって、いざご開帳(何)。各種各様の改良を施した結果・・・・・
それはもうかなりステキな焼き上がりでした(何)。

外から見た感じは大きさ、焼き色共に最初に焼いたのと変わりないけど、中身は前回よりきめ細かくいい具合に膨らんでる。
前回はこんな感じでちょっと粗い。↓


そして何より、弾力が違う。
「ジャぱん」で黒柳・通称黒やんが良いパンと言うものは押されても元に戻るんだ!!と力説していましたが・・・・
もうね、動画に撮って晒したくなるぐらい見事な弾力(何爆)<avi形式、470KB。Macの人ゴメンナサイ(爆)>
前回のはちょっと心許ない弾力だったけど今回のはいい具合。
黒やんのテストもきっと通過できるよ(何)

味の方も言うまでもなし(何)
前回に引き続き、暇な二次発酵の時間を利用してパンに合うおかずって事でホワイトシチュー作ってましたが、ステキなマッチングでした(何)
とりあえず”フライぱん”の分量は以後コレで決まりかな。
次回は何を作ろうかなぁ(何)


◆ついでに その1 今日の種
シン・アスカというキャラクターが存在している意義が全く感じられなくなってきた今日この頃です、はい(何)
だって最近妹にハァハァしてるシーン(微違)しか出てきてないやん?(爆)
前作のプラントvs地球の戦争、アスラン、カガリ、キラ、ラクスだけでも描ききれなかったあの監督&脚本家なのに、それに加えて更にシン達のエピソード描けなんて言っても描くべきネタが多すぎて描ききれないに決まってますね、はい(爆)


ところで「キングT@KED@」ってどのキャラですか(何)ってか何やってるんだ竹田プロデューサー(爆)

あと声優ネタと言えば地球軍奇襲部隊のヒゲもじゃ艦長とプラントの議員の誰かはプラネテスのハチマキでしたね(何)

それから、ミリアリアはファフナーの真矢に見えて仕方がありません。何とかして下さい(何)

◆ついでに その2 ガンガン1月号
□鋼
な、なんか今後の展開がコワイヨー(((( ;゜Д゜)))
ホーエンハイム!ちょっと出てきたと思ったらいきなり「そのうちこの国で酷いことがおこる」とか「ピナコのメシがもう食えなくなって残念だ」とかそういう怖いこと言って去ってくんじゃねぇ!
しかもエド達が錬成した「お母さん」は全く関係ないものだったなんて事もほのめかしてるし。
牛さんがどっかのインタビューでホーエンハイムが登場すると事態は急展開するとか言ってたけど、急展開しすぎだから(爆)
アルもアルで時限爆弾付きとか言ってるしー。
また気が抜けないよー(何爆)


□ハレグゥ
・・・・最近ハレはちょっと暴力的になったよなぁ(何)

□SO3
「施術兵器」に使う銅を敵地・アーリグリフにある鉱山まで取りに行く話。
ゲームを実際やって初めて気付いたけど、かなりはしょってるんだな(爆)

今のところ読んだのはここまで。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=831




昨日: 今日: