徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

時の果てまで

No: 846
投稿者:管理人 05/01/02 Sun 00:03:57

STAR OCEAN 3 Till the End of Time とりあえずクリアー!!
10月16日の初プレイから2ヶ月半。表示されているプレイタイムはおよそ65時間だけど、実際凄まじい回数ゲームオーバーしてるので、実プレイ時間は1.5倍はあるような気がします(爆)
今日なんか14時から夕食はさんでがっつり今までやってた死(爆)
8時間ぐらいは殺ってるな(廃人爆)


しかし・・・・面白いことは面白いけど、いろんな面で微妙(爆)
途中、思い出深いのだけでも聖殿カナンでのバンデーンとの戦いや、スフィア社でのベリアル&ベルゼブルみたく、10回以上ゲームオーバーしながら半泣きでようやく倒したようなむっちゃくちゃ苦労したボスが居たかと思いきや、最後のルシファーは1回で撃破ってのが、どうもあっけなくて(爆)
そこらのザコが全然ザコじゃなくて、終盤のエリクールのマップにうろうろしてるエクスキューショナーとかを中心に一体しか出てきてないのにゲームオーバーしたなんてことが何度もあるというのに、ラスボス一撃ってのは・・・どうなんだ(爆)

そして恨めしきはフリーズ(爆)
最初うちのプレステが悪いのかとも思ったけど、どうやらほかにも同じ症状が出てる人が結構居るようで。
バグは出るは固まるはとんでもないソフトだな(爆)
一番orzだったのは今日起こったんですが、ボス扱いのブレアを倒した直後に起こったとき(死亡)
普通の戦闘ならまだしも、ボスのあとは鬱ですよ(死)
さすがにこの時はやる気を無くしかけました(爆)

あと、スタオーシリーズのファンの間ではさんざんに叩かれまくっているストーリーの方ですが。
とりあえず、「フェイト達の世界が実はFD人の作り出したネットゲームでした!」っていうメインの叩かれどころについては、ぼくは結構面白いと思ったんで良いんですよ(何)
ラストダンジョン一歩手前の「ファイヤーウォール」突入直前に、レベル上げたりアイテム買い出しに行くためにうろうろしてたとき、ペターニにいるマリアに話しかけたら「ロボットや人工生命体の反逆・・・使い古されたストーリーだけど、まさか自分たちがやる側になるとはね」とか言われたんですが、それ聞いて「そういや、この『反逆』を『される側』にスポット当てた作品は結構あるけど『する側』に当てた方ってあんま無いよなー」と思いましたし。
でも。オチが納得行かない(爆)
「みんなの想いがあれば、例え虚構でもその世界は存在するんだ!信じよう!」みたいな話だけで、いつの間にか銀河系とか元に戻ってるし(何)
戻ったと言うよりは、そのまま「エクスキューショナー(即ちFD人)との戦争が終わった後の世界」ってのが広がっていると言う方が正確だけど。
そもそもフェイト達が虚構の存在であるにもかかわらずFD空間へ飛び出して来たことについて何のそれらしい説明もなく、登場人物達ですら「なんでかは分からない。でも事実である以上そうなんだから仕方がない」というセリフを吐いてるという時点で「えー」なのに、「信じよう!」で信じたら消されたはずの世界が元通り、ってのは、もっと「えーーー」(爆)
もうちょっと、こう、話がそういう方向へ流れる理由付けってのが欲しかったな(爆)

まぁ、戦闘とかは最初慣れるまでが大変だったけど慣れちゃえば結構燃え燃えでしたし、アイテムクリエイションも、「へんなかたまり」とか「はずかしいみみかざり」とかそういう訳の分からないモノ作る楽しさもあったりして、そういうゲームのシステムの方は結構面白かったんですが・・・・・
ストーリーはやっぱりどうにも微妙と言わざるを得ません(爆死)

そんなわけで、可もあり不可もあり、で、判定は微妙ということになるわけです(爆)
でもまぁ、1980円で買ったわけですが、戦闘とかFD空間が絡んでくる前のストーリーとかは結構楽しめたので元は十分取れたと思います(何)


さて。まだまだ隠しダンジョンとかあるようなのでもうひとがんばりしてきます(爆)







おまけ。
バトルコレクションやってるんですが。
今日の最初の戦闘で「元旦からありがとう」なるバトコレ入手したのには笑った(爆笑)
そんなのまであるのかよー(大爆笑)
まぁ、元旦だからこそやるわけだけどな(爆)
そうでないと暇ないし(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=846




昨日: 今日: