徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

EREMENTAR GERAD -序唱-

No: 869
投稿者:管理人 05/02/26 Sat 02:13:08

武力行使♥←挨拶(何)

というわけでー、本日(もう昨日だけど)2/25は今までここで散々騒いできたこれの発売日でございます。
風邪は気合いで治してヨドバシまで買いに行ってきたので早速レポ。

内容は監督やシリーズ構成、キャラデザ、音楽などメインスタッフと、クー役の石田さん、レン役の高橋さん、シスカ役の水樹さんへのインタビューがメイン。
それプラス、梶浦由記作曲のエレメンタル・ジェレイドメインテーマに乗せたアニメのプロモーション映像と原作コミック及び開発中のPS2、GBAゲームのプロモーション映像で合計30分。
あとなんか付録に原作の東まゆみ描き下ろしのクリアカード3枚(クー、レン、アークエイル3人組)と、アニメ絵のキャラクター解説カード(クー、レン、シスカ。内側にキャラ紹介と原作者、キャラデザ、演じる声優のコメントが書かれてる)が封入されてました。

さて感想ですが。
微妙(爆)
いきなり否定的ってのはどうよと言う気がしますが、プロモ映像3分はあり得ねー!
しかも声付いてないし。
ぼく的にそこ一番重要だったんですがー。
クーに石田さんってのがどれほど合わないのか早く確認したかったのに(爆)
他のキャラについてもキャストインタビューの時に一言二言流れたのだけだし。
クーはまぁPS2のトレーラーでそれなりにまともなセリフが流れたけど、やっぱアニメ絵付いてないと印象違うってことあるし。
それからこのプロモ、映像も微妙orz
演出効果がキツくて純粋な「動き」とかを見たいと思ってたのに見づらいし、使われてるカット自体インタビューのところで見たものばっかで新鮮味なし。
正直プロモ映像目当てで買った感があるぼくとしてはこれで定価1995円(ヨドバシ価格1790円)はちょっと微妙と言わざるを得ない、そんなDVDでした。残念ながら。

あ、この微妙って評価はあくまでもこの「アニメ化記念DVD」そのものに対する評価であり、「TVアニメ版EREMENTAR GERAD」に対する評価ではないのであしからず。
そのものについての感想はここからです(何)

まず絵、というか映像。
静止画についてはまぁアニメ誌でもだいぶ掲載されてるし、これの付録やジャケット等々見る機会は多く、それらからはまぁ原作のイメージを崩さずそれでいてアニメな絵になってていいなーという印象を抱いてました。
でもこういうのって今までの経験上動いてみないと分からないって部分が多々ありまして。
静止画では「イイ(・∀・)!!」と思っても動いてみたら「ダメポ('A`)」に変わったこともあるし、その逆もまたある。
そんなわけで今回も結構こわごわ見てたんですが(笑)、エレジェレの場合は変化なし。
動いてもそんなに違和感無くすんなり入り込める絵柄になってました。よかった。
色合いも全身真っ赤なクーの服とかピンク系の多いシスカの服とか下手したらすごくどぎつい色になりそうとか心配してたんですがそんなことなくてよかったです(笑)
1話とかではまだクーがしっかり空賊やってるので描かれる機会の多いであろう空の描写もなかなか綺麗でした。
まぁ、1話だから気合い入れてるぞ!みたいなのはあるでしょうけどね。2話以降もこのクオリティが維持されることを望みます。
ただレンの同契(リアクト)姿がかなりショボくなってたのは残念でした。もうちょっとCGでがっつりやってくれてもよかったのにー(何)

次に声の件。
まぁ上記の通りあまりよく分からないと言うのが実状なんですがね(爆)
とりあえずちらっと聞こえてきたセリフから判断するに、レン、シスカ、ローウェン、キーアはまぁほぼ想像の範疇内。
優・良・可・不可付けるなら「良」ぐらい。
「合わねー!」でもなく「うおっ、ハマリすぎ!」でもなく、まぁ、普通っちゃ普通ー(何)
無難で良いですけどね。
とりあえずシスカの武力行使♥はオッケーだ(何)
で、問題のクーですが(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・・?(何)
いや。何というか、反応に困る(何爆)
思っていたとおり、確かに合ってないと言えば合ってないんだ(爆)
石田さん自身もインタビューで「自分と正反対のキャラ」とか言ってるし。
でも、こう、ね(何)
単純に合ってないというとそういう感じでもないと言うかなんというか(何)
なまじ映像の方が原作のイメージと似てるが為に想起される声ってのも原作読んでるときと同じ様な声だったわけなんですが、それとこの石田voiceとの微妙な噛み合ってなさ(何
この気持ち悪さは一体どう表現したらいいのやら(何爆)

・・・・・・・慣れられるのかな、これ(爆死)

最後にこのDVDから分かるもう一つの要素、音楽。
これは・・・・良い!
さすが梶浦由記。
スタッフインタビューのところでずーっと背後に色々流れてた曲はおおむねうん、梶浦さんだ(何)と納得できる旋律(何)
しかしそれでもやっぱり、インタビュー中で本人も言ってましたが.hackとかあの類の「梶浦さんが得意とする『内に籠もったような音楽』」と比べると、えらく明るくて広がりのある曲だなーという感じ。やはり梶浦さんというと暗くて重い曲って印象が強いからこの根っから明るいエレジェレの雰囲気に合うのだろうかと心配してましたが、そこはさすがプロですね。梶浦さん的には結構「新境地開拓」みたいな所があったらしいですが「梶浦節」を残しつつもこの作品にあった明るい音楽になってました。
ただメインテーマについてはなんか梶浦さんっぽくない旋律だなーという印象を受けました。いや、歌付けちゃうあたり思いっ切り梶浦手法では有ると思うんですが(爆)
これはこれで梶浦楽曲の意外な一面、という感じでした。
ちなみに梶浦さんの日記によるとエレジェレの前半に使われる予定の楽曲の録音は去年の前半頃にはもう既に終わっていたとか。(その一文は今は削除されたようですけど。)
ずいぶん前から動いてたんですねー。
そのおかげかサントラは4/27にもう出るそうです(爆)
早っ(爆)
放映開始から3週間ちょいかよ(爆)
まぁ、結構気に入ったし、梶浦さんだし、多分買いますけどね(何)


以上、アニメそのものについてはかなり自分の中でかなり好感触。石田voiceは相変わらず怖いですが(何爆)
もともと結構期待してただけに、さらに熱が高まっちゃって後1ヶ月ちょいどうやって待とうかというノリですよ(何)
ともかく、4/5がどうなるか非常に楽しみです。
アニメは結構オリジナルストーリーになるらしいから結末どうなるのかとかXEBECはちょっと気が抜けると絵が相当崩れる事があるとか、心配のタネもいろいろ有りますが、そんなんは始まってから心配すりゃ充分だ(爆)
ってことで今は期待に胸を膨らませていたいと思いますですはい(何)


あとゲームについてちらりと。
とはいえ、どーも食指が動かないのですよコレ(爆)
ポリゴン微妙だし(爆)
プロモ映像見る限りでは、格ゲーなのに格闘シーンに全然スピード感が無くて動作が重そうで爽快感無いし(爆)
GBAのほうも、まぁね、と言う感じ(何)
これはもう早々と放棄宣言ですかねー(爆死)


最後に一つどうでもいことを(何)
最初、「しすかやく」の第一変換は「シスカ役」ではなく「シス火薬」でした(爆)
シスカに火薬ってのがあまりにも似合いすぎで吹いた(爆)


以上、病み上がりなのに夜更かしして激しく語ったエレメンタル・ジェレイドアニメ化記念DVD-序唱-でした~
お買いあげはこちらから(宣伝爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=869




昨日: 今日: