徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ネタ旅行記-その3(2)

No: 885
投稿者:管理人@東京 05/03/17 Thu 22:32:24

続き。

勝田から本日の目的その2である茨城交通湊線に乗り換え。
きっぷ売り場で「往復切符発売中」のも時があったので終点までも往復を頼んだらここでもフリーきっぷをくれました。
ここも最初はあると知らなかった(爆)

列車はここも1両の気動車。

車両は結構新しく、中もきれい。
車内に貼ってあった紙によると何年か前から利便性向上のために新車への置き換えを行ったとのこと。
短い路線だけど頑張ってるんですね。

終点阿字ヶ浦までは僅か26分と短い旅ですがここもいろいろ周りが面白かった。
沿線の景色は半分ぐらいが街並みで半分ぐらいが田園地帯って感じなんですが、そのギャップがステキに激しい(何)
街並みになると結構家が建て込んでるんですが、田園地帯になると線路が田畑のど真ん中を貫通してて、畦道に遮断機も警報機もない「第4種」と言われる踏切が連続してるようなのどかさ。

途中の主要駅「那珂湊」で、今のに置き換えられる前の古い車両がいっぱい止められていたので「うおお降りてぇ」と思ったけど、とりあえず終点阿字ヶ浦へ。
どんなとこかと思ったらこんなとこでした。

駅舎は正直ボロい(爆)でもそれはそれでまた趣のある感じでしたけど。
海が近い駅というだけあって駅の脇に「無料シャワー室」なんてのもありました。
使えるのかどうかは分かりませんが。

当初の予定ではここで1本やり過ごして、海岸まで出てみようかなとか考えていたんですが、せっかくフリーきっぷもらったことだし、さっきの那珂湊に鉄ヲタとして惹かれたので、乗ってきた列車で引き返すことに。
一通り写真を撮って列車に戻ったら運転手さんがモップで床の掃除してました(爆)

というわけで数駅戻って那珂湊へ。
こんなんとか
こんなんとか、
なんかいろいろ居ました(何)
上のヤツってたぶん旧国鉄のヤツだよなぁ。しかも結構古いの。良く知らんけど。
野ざらしにしとくのはもったいないのでは(何)
それとも今の時間は列車が少ないから2編成で足りてるけどラッシュ時とかは今も現役で稼働してるのかな?

ホントはゆっくり写真撮ってたかったけど、終点の阿字ヶ浦ですら無人駅なのにこの駅は結構立派な駅で駅員が改札してたので閉められないうちに外へ。

なんつーか、一昔前のちょっと大きな駅の典型例、みたいな感じの駅ですね。
こういうの好きです。
ちなみにこの駅開業90周年らしいです。

次の列車まで1時間近くあるのでちょっとどこ行くあてもないけどぶらぶら。
数分で海に出て、こんな場所発見。

魚市場。
街の中はそんなに活気がある感じじゃなかったけど、ここだけ突然団体観光の大型バスとかも入ってきたりしててやたら人が多くびっくり。
市場そのものにも活気があって面白かったです。
全日の三崎に引き続きハマグリ売ってました(笑)
でもこっちの方が安かった(何)
他にもイカやらタコやらアジやらなんやらいろいろと。
ほやが丸のままごろごろ置いてあったのは少々気持ち悪かった(何)
それから今時期らしいあんこうとかも。
こういう市場は函館の朝市とかでも見てるけど、やっぱり地域が変わると売られてるモノもだいぶ変わっててそこら辺も面白かったです。

しかしあんまり時間もないので見るだけで終了(爆)
途中の道にもところどころに歴史有りそうな建物が残ってて、一部は「街並み博物館」とか書いてあったから他の道入ればもっといろいろ見て面白いところもあったかもしれないけど、今回は突発的な下車なのでそこらへんはしょうがない。
駅へ戻って帰りの列車に乗車。
今日は色々行きましたがもう後は帰るだけですな。

しかし帰るだけとは言っても、常磐線が長いんだよなぁ(爆)
勝田から上野まで2時間17分・・・(爆)
今年度は9月の日立電鉄といい1月といい今回といいなんだか常磐線にやたら縁のある年なんですが・・・
どうもこの路線は好きじゃない(何)
なんでだろうなぁ。
一つの列車にやたら長いこと乗り続けるからでしょうかねぇ。
一応座席はロングじゃないだけマシだとは思うんですが、やっぱ古いし。
東北の悪名高きロングシートの701は座り心地悪いけど、だいたい40分~1時間ちょいぐらいで乗り換えが来ることが多いから意外と辛くないんですが、これは今回の勝田-上野ですらこの時間。日立電鉄の時なんかもっとさきの大甕からだし、1月に帰ってきたときはさらに先のいわきからですからねぇ。
1本の列車で長い距離頑張りすぎ(何爆)
そして冬場に乗るとイスが猛烈に熱い(爆)
ヤバイ熱さだアレは(爆)なんとかしてくれ('A`)
おかげでどうもあまり良い思い出がない(何)

そんなわけで出来るだけ早く降りたかったのと、上野から京浜東北線経由と日暮里で乗り換えて池袋から埼京線に乗り換えるのとではどっちが速いのかも実験したかったから今日は日暮里で乗り換えてみました。
そしたら家に着くのは1本早いのに乗れますた(何)

そんな感じできっぷ有効期間4日目終了。
需要の有無なんざ気にせずまだしつこく続きます(爆)
ただ明日の夜からもう例の大旅行なので書くにしても帰ってからでしょうが。

・・・そういえばこの日はそれまでがウソのようの一切遅れなかったな(爆)

この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=885