徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

推定50cm。

No: 903
投稿者:管理人@東京 05/04/03 Sun 19:35:16

えー、昨日は「勇者の戦い」を見てきました(何)
高校の部活の後輩が受験中「封印」していたラノベを受験終了を機に大解放して一挙に100冊ほどまとめ買いするというステキ発言をしていたので、その勇姿を後世に伝えるべく、見学しに行きました(何)

「狩り場」はアニメイト。
この後13日に引き続きカラオケ行くというイベントも予定されていたため、開店から間もない10時過ぎに決行。
ぼくが現場に到着したのは漁り始めてしばらく経ってからのようで、既に彼の足下に置かれたカゴは既に一つがラノベで埋め尽くされ、2つ目も半分ほど入ってる。両方重ねて持つと、そりゃーもうずっしりと(何)
普段は結構埋まってるラノベの棚は朝っぱらから激しく虫食い状態です(爆)
しかしこれでもまだ予定の1/3の66冊とのこと。
店員にここ以外の在庫はないか聞いてみるも売り切れとのことなので諦めて会計へ。

こういう馬鹿な買い方すると楽しみなのはレジ係の反応ですが・・・さすがアニメイト。こういうバカは少なくないのか大して動じることなく対処。ちっ(何)もうちょっと絶句するとか苦笑するとかしてくれれば面白かったのに。
しかし、作業が大変なことに変わりはないようで、まずカゴ2つから66冊取り出す作業が大変。
しかもただ取り出すだけではなく、フェアをやっていた富士見ファンタジア文庫だけは別に積み上げないといけないというめんどくささ。取り出しだけで2~3分はかかっていました(爆)
で、そこからもっと大変なバーコード処理が待っている、と(爆)
4冊ほど一挙に、バーコードが並ぶよう縦にずらして持ちピッピッピッピッと読ませ、終わったのは別の山に積み上げる・・・が延々と繰り返されること数分。やっと会計が終了。しめて約4万円。
別に金額的にはDVDとかまとめ買いすればいくらでもあり得る額だけど、質量と体積はすごいよな(何)

代金を支払ったあともひとネタ。
お釣り、ポイントカード、そしてレシートは一緒に渡してくれるのが普通だが・・・
レシートが長すぎて出てくるのが遅い(爆笑)
アニメイトのレシートはご丁寧に商品コードだけでなく名前までしっかり入れてくれるから1商品あたり2行という構成。
従って、単価がずらーーっと並んでるところだけで132行。
それに加えて店名や合計が出るんだからもうすごい長さに。
さすがにこの事態はレジのにーちゃんもびっくりで、「・・・レシートちょっと長いのでお釣りだけ先に渡しますね」と苦笑。
そんで出てきたのがこの写真にあるブツ。
最近ヨドバシでもらうレシートはデフォルトですごく長いけど、ああいう形態ではない普通のレシートでこんな凶悪なのは見たことありません(爆)
隣の携帯が開いた状態であることを考えると如何にオカシイかわかるかと。
もうこのレシートの長さには今回の祭り(何)参加者一同大爆笑。
思わずスタッフロールみたいな動画まで撮ってしまいました(何爆)

そしてまだネタは終わらない(何)
アニメイト故あの透明カバーがもらえるわけだが、なんせ66冊。
レジ下から見たこともないほど大量のカバーがごそっと取り出される様はもう、壮観としか(何)
ちょうどレジの横に販売用のカバーが置いてあったんであのカバー66枚っていくらになるのか計算してみたところ、10枚入りが130円だから858円分に相当することが判明(爆)
普通のコミック2冊分とは恐ろしい。

そして一冊一冊から注文票を抜き取るのも一苦労・・・いや、あれは二~三苦労ぐらいはしてたな(何)。
それが終わって最後にたんまり積まれたラノベの山が3つの袋にごそごそと詰められやっと愚行大いなる戦いが終了(何)
レジにカゴをどんっと置いてからおそらく15分は経っているかと。
いやぁ、ホント迷惑な客でしたね!(何爆)


で、その彼はこの大質量を抱えてカラオケ屋まで移動し、2時間歌った後、またこの大質量を抱えて昼食ポイントへ移動。
しかし、本来午前のカラオケから参加予定だったが寝坊のため昼食からの合流ということになった某氏がまたしても現れないので、その周辺でしばし待機。
しかし、その待機ポイントの前に有ったのは本屋
どこからか何かデムパ(何)を受信したのか、既に66冊抱えてるのに侵入する勇者が約1名(何)
まぁ、普通の本屋だし、ラノベはあんまり期待できないじゃないかなーと思って外で待ってたんですが、なかなか帰ってこない。するとそこに一緒に入店してたヤツから大量発見の一報が。
これは勇者再来か(何爆)
ということでその場にいた全員で再び勇姿を見に行く(何爆)
そしたら勇者はそこでさらに26冊を確保。

ここにはカゴがないのでずらーーっと重ねてB1Fのラノベコーナーから1Fのレジへ移動。
再びズドンとレジへ置かれる大量のラノベ(何)
しかし、ここはアニメ系専門店ではなく一般の書店。
こんなアホな買い方する客はそう多くないのであろう。
店員は見事なまでに絶句して固まってくれました(爆笑)
そうそう、そういう反応が見たかったのですよ(何爆)
さっきと同様ぴっぴっぴっぴっぴっという音が延々と鳴り響き、数分が経過(爆)
今度の会計はしめて16066円。
トレーにお金が置かれたの見て気づいたけど、1万円、5千円、千円、50円、10円、5円、1円がきれいに1枚ずつなんですね。
もう600円高ければコンプリートだったのに(何)

そんな小ネタを残しつつ、ここでもブックカバーをごそっと付けてもらい、第2次スーパーラノベ大戦終了(何)
ここでのレシートもきっと通常の3倍ぐらいはあっただろうけど、ちょっと前に↑あんなの見てると常識的に見えるね(爆)


この後勇者は取り巻き達(何)と共に92冊の文庫本を抱えたまま再び街を歩き、カラオケ午後の部をこなした後、また92冊抱えて街を歩き、朝の戦地アニメイトを通り過ぎ、その奥にあるジョ○サンへ。しかし混雑により何か食おう計画は頓挫し、なぜか再び92冊を抱えてアニメイトに入店。
勇者はここでさらに下敷きとか買い足してました。恐るべし勇者(何)
ちなみに、ラノベコーナーは朝と同じままの歯抜けっぷりでした(爆)

そしてそのまま92冊を抱えて駅に戻り、今日は解散。
帰宅経路が違うのでその後は知りませんが、後の報告によるとさすがに肩とか死んでたとのこと。
そりゃそうだ(爆)

いやぁ、しかし、こんなレベルの大人買いなんかなかなか見られる機会無いよなぁ。
勇者よ、素敵なネタをありがとう(何)
君のその前代未聞の暴走っぷり勇姿は忘れない(何)



さて、話は変わりますが1ヶ月近くに及んだ東京生活も今日で終了です。
明日は、2月頃「さすがに4日からなんか始まらないだろう」と思って、当日のそれより早い便にしか変更できないairdoの早割取ったら4日13:00からガイダンスとかいうことになってしまったので、飛行機を2本前のに変更せなならんことに。
おかげで1月のリヴァイアス上映会時みたく朝っぱらからお空の上DEATH('A`)
なんで今年はそんな早いんだよ全く。
去年、一昨年はこの時期もう積雪はほぼ皆無に等しかったけど今年はまだまだあるだろうなぁ・・・・
って、札幌都心部でもまだ64cmあるようですね(爆)
気温は何とかプラスみたいだけど。
それでも東京の気温感覚で行くと2ヶ月前ぐらいの感じだな(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=903




昨日: 今日: