徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ったく

No: 948
投稿者:管理人 2005/07/05 Tue 21:51:58

まだそう言うことをそこで言うか。
・・・・もう知らん。



気分を切り替えて昨日書こうと思ってた他の話題。

DEEP IMPACT
なんか面白そうなことやるな、と注目してたんですが、大成功だったようですね。
いやぁ、彗星に直接銅塊ぶつけて穴開けようなんて、いかにもアメリカ的な大胆な発想ですよね(何)
そしてそれに「ディープ・インパクト」なんて名前を付ける当たりもまた(笑)
しかし88万kmの彼方から直径6kmの彗星にものをブチ当てようってのもすごい話だよなぁ。
彗星が野球ボール(直径72mm)だとすると、そいつを10.6km先から狙い撃とうというんだから凄まじい。
軌道計算ってすごいね(何


天文ネタと言えば某方から話を振られていたこれ
ええ、もちろん放って置いても行きますとも(爆)
渋谷の五島プラネタリウムに数年通い詰め、高校時代は天文部でプラネテスファンの俺だぜ?(誰) もちろんチェック済みさ!(何)
9月に東京帰ったとき町田かさいたま(浦和)に見に行こうと思ってました。
今度の仙台はあくまで通過するだけで時間に余裕がないからちとムリだけど。
浦和の方は前半は解説員による生の星空解説で後半は特別番組という昔懐かし五プラの構成だから、交通費かかるけどどっちかというとこっち行きたいなぁ。上のリンクと上映日が異なっているのが気になるところだが(爆)
まぁ、というわけなのでレポは2ヶ月半ほどお待ちを(爆)



・札幌のコミックス発売状況
がここへ来てまたよく分からなくなりました(何)
27日にアニメイト行ったら、東京27日発売の「E'S 第12巻」が無いのは札幌では通常は2日遅れなのでいつものことなんですが、東京で25日発売のハズのガンガンYGで連載中の井田ヒロト氏作画のマンガ「戦線スパイクヒルズ 第1巻」すら無かったり。
かと思えば、29日にアニメイトじゃない本屋行ったら東京でも6/30発売のハズの「小説版鋼の錬金術師 第5巻」を確認したり、7/4にアニメイトで東京でも7/4発売の「HUNTER×HUNTER 22巻」が買えたり。
もう、二日遅れなら二日遅れで良いから一定してくれ('A`)
つかいつも思うけど一般書店で早売りしてるのにアニメ専門店であるアニメイトは2日遅れってどうなんよ。
ガンガン本誌もごくごくごくまれに11~12日に入る以外は絶対に14日まで入らないし。
「専門店」なんだからもうちと流通面も頑張れ。


ところでコミック版「交響詩篇エウレカセブン 第1巻 DVD付限定版」、数百円増しでDVD付くなら買ってもいいかと思ってたんですが、発売日をすっかり忘れてて数日遅れて探したせいか7店巡っても全滅・・・
そもそも完全予約限定とかだったんでしょうか?
スクエニ商品ならそう言う風に歌っててもだいたい店頭に山積みされてたから予約しなかったんですが(爆)
まあ、最近本編がデムパなお影で情熱もすっかり薄れ、「無いならもういいや」とあっさり諦めてる自分が居たりしますが(何)
今週もデムパ全開だったし・・・・



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=948




昨日: 今日: