徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

うあああ

No: 952
投稿者:管理人 2005/07/14 Thu 01:39:09

>エリプスさん
>Comic Batonはうちからも送られていたのですよ。
あああああ、ごめんなさいごめんなさいまじでごめんなさい全然気付いてませんでした_| ̄|   三○
2人分頑張ります(どうやって)





というわけで。

宣言通り本棚整理やりました。
珍しく有言実行(何)
こっちに引っ越してきてから2年3ヶ月。
本棚を買って実家から持ってきたコミック類を詰めてみたらその時点で既に9割近く埋まってしまってたんですが、当然こっち来てからもどんどん買うから増えていくわけで。
捨てたり売ったりする気も起きないからモノは増える一方。
当然あっという間に容量オーバーしたので、横向きに入れてみたりして強引に詰め込んでいたんですが、それでも入らなくなったので最近はもう仕方なく本棚の外に積み上げてました。
おまけに、最初に入れたときはシリーズごとにきっちりとまとめて入れていたのに、出し入れを繰り返したり、新刊を買ってきても並べてある既刊の隣に置くスペースがないから仕方なく本棚の全く別の場所に置いたりとかしているウチに、何だか同じシリーズがそこら中に散在してしまい、最早何がどこにあるのか分からない非常に困った事態になっておりました(爆)
そんなエントロピーの増大しきった系外部から仕事をすること3時間(爆)
一旦全てを引っぱり出して蔵書チェック&計数をした後、引っ越してきたとき同様、本のサイズ、シリーズごとにきっちり整列して入れ直し。
無事にエントロピーを減少させることに成功しました(何その熱力学用語)
ついでに、明らかに最近手をつけていないマンガを段ボール箱の中に追いやってみたり、隙間が多かったマンガ以外が入ってる本棚の空きスペースにもちょっぴり侵食してみたりなどの最適化処理を行ったところ約30冊分の空き容量を確保。(何そのパソコン用語)
これでしばらくは安泰だ!
そして今アニメ化してるコミックスは取り出しやすい位置に置いたから取り出しにくい位置にあった挙げ句散在してたために読む気にならなかったエレジェレとかも読めるぞ!(何)

しっかし、大変だったなぁ(爆)
数が多いし、比較的読むたいトルは凄まじいまでにバラっバラだから並べ替えるのも一苦労。
逆にあまり触ってないのは埃被ってるからハタキかけないといけないし。
これからは新刊が増えても、せめてちゃんとスペース調整してきれいに入れて、散在させないようにだけはしよう・・・



さて。集計処理も終わったので、早速バトンの回答いってみたいと思います。

1. Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
えーと、これぐらい(何爆)
  

こういうことしたときにこうやって積み上げるのはお約束かなー、って思って、積んでみました(何)
積み上げてから思いっきり逆光になることに気付いたのでカーテン閉めて撮ってみました(何)
何この圧倒的な存在感。
本屋かここは?

具体的な数字は432冊。有効数字は3桁(何)
上の写真にはコミックスの他ラノベとかも写っていますが、この432という数字はラノベなどの文庫はもちろん、小説版や「パーフェクトガイドブック」、ドラマCDなどの関連書籍は一切計上しない、厳密な意味での「コミックス」のみの数です。
それらを含めた数字、即ち上の写真に写ってる本の数は545冊になりました。
多い・・・・・・・・けど、おおむね予想通りかな。
引っ越しの時ラノベや小説含めて確か400前後だったから、この2年3ヶ月で100冊ぐらい買った計算になるけど、それは自分の記憶から概算した値と矛盾しない(何)

ちなみにコミックス432冊の出版社別割合、及び作品タイトル数はこんな感じでした。
スクエニ(旧エニックス/ガンガン系)・・・・・162冊(37.5%)/28タイトル
集英社(ジャンプ系)・・・・・・・・・・・・・・・・・102冊(23.6%)/5タイトル
講談社(マガジン系)・・・・・・・・・・・・・・・・・・48冊(11.1%)/4タイトル
角川書店(エースなど)・・・・・・・・・・・・・・・・44冊(10.2%)/10タイトル
マッグガーデン(ブレイド)・・・・・・・・・・・・・・33冊(7.64%)/8タイトル
その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23冊(5.32%)/10タイトル
海外版・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18冊(4.17%)/10タイトル※

※北米と台湾、香港など地域が異なるものは別タイトル扱い

予想通りスクエニのガンガン系がトップでしたが、ジャンプ系も作品タイトル数こそ少ないモノの週刊誌のため1シリーズの巻数がやたら多いから全体数はかなり多くなってますね。
うちにあるスクエニ系の中で最も巻数が多いのはツインシグナルなんですが、それでも19巻(外伝「呪われし電脳神」除く)だし。
対してジャンプはヒカ碁も封神もハンターもみんな22~23巻。マンキンに至っては30巻もありますからこうなるのも当然ですかね。
そういやマンキン最終巻まだ買ってないや(何)


なお、この写真に写ってる以外に、大判サイズのムックの類と、大量のガンガン、アニメ誌がきっと合計100冊ぐらい存在していると思われます(爆)



2. Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
「今」と言ったらやはり筆頭は「鋼の錬金術師」でしょう。
今更改めて語るまでもなく。
あとは、
・古本で買ってるから世間からは大幅に遅れて読んでいる「DEATH NOTE」
・アニメも好調な「ケロロ軍曹」
・作者にやる気はないが中身は面白い「ハンター×ハンター」
・めくるめく大久保ワールド「ソウル・イーター」
ってなところでしょうか。


3. The last comic I bought (最後に買った漫画)
No: 948で書いた7/4発売の「HUNTER×HUNTER 22巻」。

メモついでに今後買うor買うかも知れないものも。
7/22 ハガレン11巻
7/26 交響詩篇エウレカセブン1巻通常版
8/10 EREMENTAR GERAD9巻
8/22 ソウルイーター4巻
8/25 新装版 女神候補生1~3巻
9/22 ハレグゥ4巻

あと文庫だけどフルメタの短編7巻が7/20で、キノの9巻が10月?だったかな。
女神候補生は既刊持ってるからちょっと悩んでるけど、あまりに久々にあった新たな動きだし、少量の描き下ろしと単行本未収録マンガ(おそらくGUM本誌掲載時に立ち読みした「CDドラマザッピングコミック」)につられて買ってしまいそうだorz


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
まず「特別な思い入れ」の点から「ツインシグナル」。
これは外せない。このマンガに出会ってなかったらネット上のこの「天狼星」としてのぼくは存在していませんから。間違いなく。
そしてこんな500冊以上のマンガ類を所有することにもならなかったのではないかと。
ぼくのオタク人生を語るとき今後一生名を挙げることになるであろう、「全ての始まり」的なそんなマンガです。

あとは、サイトやってりゃ良くも悪くも想い出いっぱいな「ジャングルはいつもハレのちグゥ/ハレグゥ」と、思い入れもあり良く読みもする「鋼の錬金術師」あたりも挙げないといけませんね。

あと2つ・・・良く読むというと・・・何だろう。
最近ガンガン本誌に掲載分かコミックス新刊以外はあまり読まないからな(爆)
上の3つ以外で読んだ回数が多いのは、多分海外版とじっくり比較した「.hack//黄昏の腕輪伝説」と、時々勢いで全部読み通したくなる「ケロロ軍曹」あたりですかね。

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
しまった5人もアテがねぇ(爆死)
えー、とりあえず、そら様(何)他の人から別のバトン渡されたばっかだけどユータさんと、あと裏でコソコソなにか始めた(誤解を招く言い方だ/笑)相棒のたびーさん、それから他の3人とは違う方向で、どうやら発見以来常連になっているらしい高校時代の後輩のむさくんに飛ばしてみたいと思います。




てか気になったんですが、この「Comic Baton」って始めた人から数えてぼくの回答は何番目なんでしょうかね?
そもそも多くのサイトに回らせようと言う試みで始めたんだろうから「○番目です」の情報も一緒に回してもらうようにすればいいのになーと、他のブログでバトンが回ってきているのを見るたび思ってたんですが。
せっかくネット上の「繋がり」を意識できる機会なのに、なんかもったいない気がするんだよなー。




さて集計に時間がかかった挙げ句ゆっくり回答していたらフルメタが始まってしまったので、それの感想もついでに。
今週ついに本編スタート。第1話は「終わる日々」。
もうアニメ化3回目とは言え、一応「1話目」だからかなめ&陣高の愉快な仲間たちとのハチャメチャ学園生活を送っていたと思ったら突然召集かかって、日本から数千キロ離れた紛争地帯で最新鋭のA S(アーム・スレイブ)≪アーバレスト≫に乗り込んで激しいドンパチやらかしに行く、という宗介の二重生活ぶりを描くご定番コースがくるんだろうなーと期待してたんですが、意外なことに描かれたのはドンパチだけ。かなめとか殆ど出ないし(笑)
そう言った意味でちょっと「あれっ?」と若干期待はずれだった感じもありましたが、まぁあの軽口叩き合いながらもちゃんと緊迫してる戦闘シーンってのもフルメタの醍醐味なので良しとしましょう。陣代高校の方は来週出てくるようだし。
作画面はもう、流石京都アニメーション。文句無いわ。
途中のCMで第1シリーズ(製作はGONZO)のDVDBOXのCMが流れてたけど・・・アレとは比較しちゃいけないね(爆)
でも下川みくにの「tomorrow」をバックにあの映像見たらなんかすごく懐かしかった。この日記の開始当初、真っ先に話題にしてたようなアニメだからもう3年以上前って事だもんなぁ・・・。早いもんだ。


ところで、フルメタのアニメというと、第1シリーズは相次ぐテロと米軍のアフガン侵攻という社会情勢に配慮して3ヶ月放映延期、第2シリーズ(ふもっふ)は放映こそ予定通り始まったモノの、直前に少女監禁事件が発生してしまい、そんな描写のあった回は社会情勢に配慮してTV放送されず、と何かに取り憑かれたかのように予定通りの放送が行えていないわけですが、今回も何かそんなことが起きるのでしょうか(爆)
せっかく7月開始アニメでは一番の期待作だからってこともあるし、フルメタが扱ってる内容はなかなかヤバイ物が多いから、そんな作品が「社会情勢に配慮して」放映を考えなければならないようなことになるってことは相当悲惨な事件が起こったときだから、その両方の理由でそう言う事態は起こってくれて欲しくはないけど、二度有ることは何とやらと言いますし、ねえ(何)
3度目があったらもう永久に語り継がれそうなネタだよ(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=952




昨日: 今日: