徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

絶対少年14話「拮抗する二つの力」

No: 978
投稿者:管理人 2005/08/28 Sun 02:21:30

これでやっと横浜編キャラ出揃いましたね。
今回も田菜編同様人間関係がすごく微妙なようで、まっきー(真壁正樹)→りえぞー(大和理絵子)→小早川成基(しげき)→希紗という感じらしい。
で、今回ここに示した矢印の全てがそれぞれ対比されながら描かれた、と。
「成基→希紗」はどちらかというと片向き矢印→ではなく両向き矢印←→な感じ。希紗にとっては「よき理解者」みたいで、あのデムパっ娘が結構普通に会話してるのには驚きでした(何)
「りえぞー→成基」は幼なじみらしいけど・・・何か一押ししたら一挙に崩壊しそうな危うい関係かも。将棋やってて現在三段の成基が四段になることについて、「成基なら大丈夫だよ」と言われて密かにセンス握る手に力が入って振るえてたシーンが印象的。
「まっきー→りえぞー」は・・・・・よく言えば微笑ましいというか応援したくなるというか・・・(何)某所とかでもみんな書いてるけどまっきー(´・ω・`)カワイソス(爆笑)思っきり軽くあしらわれてるよまっきー(爆笑)扉閉められてるし(爆)もう、頑張れ(爆)

あと今回ブンちゃんは「見ようとすれば見える」ことと、青いマテリアルフェアリーの類だってことが判明。
やっぱりこの作品の軸の一つは「人は見たいものを見る」なのか。


どうでも良いことですが、「真壁正樹」って名前見てるとどーもフェストゥムと戦いだしそうな感じがしてアレだ(何爆)
一字違いで大違い(何)



◆今日の舞台一覧
・サブタイ後、りえぞーが歩いているのは野毛小路(確定)
・希紗と成基が話してる川沿いの道は大岡川か?背後に「丸海老」の看板があるということで現実世界の「角海老」で検索してみたら・・・BINGO。どうやらこの辺っぽい。
・浮浪者っぽい人(羽鳥次郎)が居たのはOPでも出てくる桜木町駅のガード(確定)
・須河原が乗ってたのは横浜駅東口~みなとみらい~赤レンガ倉庫~山下公園を結ぶ「シーバス」で、降りたのは「みなとみらいぷかり桟橋」。これも確定。てか昔乗ってここで降りたし(爆)方向的には横浜駅東口から乗ってきた感じですな。
・あと前回書き忘れたけどりえぞーが希紗待ってた橋っぽいところは石川町駅から元町方面へ向かうとき通る高速道路の下の川か?何か見覚えあったし。

分からないのは
・「キッチンときみや」
・希紗がブンちゃん連れて歩いてて、犬には見えてることが分かったシーン
の2カ所だけ。

まあ、他のシーンとの兼ね合いからして、りえぞーの家も先週その辺じゃないかと当たりを付けた希紗の家も「ときみや」もみんな野毛~日ノ出町駅方面のこの界隈でしょうな。いざ行けばきっと分かるだろう(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=978




昨日: 今日: