徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つくばエクスプレス乗りに行ってきたー

No: 988
投稿者:管理人 2005/09/14 Wed 00:32:15

8/24にできたばっかの、秋葉原-つくば間を結ぶ「TX」こと「つくばエクスプレス」に乗りに行ってきました。自転車担いで。
アキバの駅、JR改札からTX秋葉原駅の入口はすぐ近くで分かりやすくていいんだけど、深くて大変ですねアレ。
自転車担いでる身には大変でした。

何とかホームに降り、自転車担ぎながらもうろうろして写真をいろいろ撮り、区間快速つくば行きで終点つくばまで。

乗った感じは・・・
確かに静かで揺れませんね。まぁ前日まで散々乗ってたのが東北本線とかそういう地方の路線を走る、鉄ヲタ内外からも極めて不評な電車だったり、そろそろいいお年の電車だったりだからなおさらそう感じるのかもしれませんけど。
それでも速い割りに揺れないのは確かかと。

景色はなんか微妙。
都心部はずっと地下で、北千住付近で隅田川とか渡るために一旦地上に出るけど、またすぐ潜っちゃう。
八潮だか三郷あたりでまた上に出てこれで景色拝めると思ったら、また流山あたりでちょっとだけ潜っちゃうし。
守谷以降もまた掘り割りの下走ってたり、終点つくば駅も地下にあるしで、あまり景色は見られなかったという印象が強いです。いろいろ理由があってそうなったんだろうけど、やっぱちょっと面白みはないよね。

ホームとか。
ホームドアがジャマだし、ホームの長さが列車の長さピッタリだから電車の写真が撮れず鉄ヲタ的にはかなり不満(爆)
走り去るところを撮ろうにも地下で暗いからやっぱり上手く撮れないし。
おかげで上の写真のようなのしか撮れませんでしたよorz
北千住駅みたいに快速の追い越しが出来る駅は結構撮りやすそうな構造してたから気が向いたら入場券買って写真撮るためだけに入ってみるか(何)

そんなつくばエクスプレスでつくばまで行った後は、経費節約のためクソ暑い中JR常磐線・荒川沖駅までの約8kmを担いできた自転車で走破。つくばエクスプレスで素直に帰ると1150円も取られるけど、北海道東日本パスがあるから荒川沖から帰れば実質タダですし。

最初は2万ぐらいの買うつもりでいた折り畳み自転車ですが、ちょっとスポンサーが付きまして、こんなんなりました(何)

アメリカのKHSという会社の2005年モデル。在庫が少なくて入手にちょっぴり苦労しました。
でもなんかネットで評判調べてみたら結構いいようだし、この前ここに書いたぼくの選定条件にも価格以外はほぼぴったり合致してるからこいつにしようと、在庫のある通販ショップ必死で探して購入。
実際乗ってみると、最初20インチって言う小さいタイヤに慣れてないせいか、前輪が安定せずやたらハンドルとられてちょっと怖かったけど、慣れてみれば楽々加速するし、慣性も結構いい感じに効いてくれてなかなか走りやすい自転車でした。これにして正解。
しかし、やっぱ重い(爆)
タイヤのスポーク部分が軽量化できないのか、20インチのヤツだとどうしても重くなっちゃうんですが、これはその中でも比較的軽い部類に入る11.2kg。
しかしそれを持ち歩くとなるとやっぱ大変なものは大変なわけで(爆)
乗り換えの階段とかかなりきつかった。最近の駅はエレベータも結構設置されてるけど、そこまで行くのが遠かったりするから結局苦労する羽目になる・・・
おまけに今日はかなり暑いからもう持ってるだけで汗が出てくる始末(爆)
こりゃ長旅に持ってくのは辛いかな・・・・

そんでクソ暑い中荒川沖まで40分弱で走破。アップダウン皆無でまぁ楽でした。
暑くて倒れるかとは思ったけど(爆)

途中つくば研究学園都市を抜けるというだけあって産業技術総合研究センター(だっけ)とかそのテの研究機関が乱立してる地域があって理系的には微妙に興味をそそられましたw
ふと右を見たらJAXAのつくば宇宙センターがあったりとか、もう、萌え(何)

しかも看板見たら見学は予約不要で随時受付みたいな事が書いてあったからいっそ見てくかとかも思ったけど、ちょっと今後の行程のこともあるし断念。
いつかまた見に来たいなぁ。

荒川沖駅に着いたらもう暑くて死にかけてたのですぐ横のコンビニ駆け込んでアイスを買い、自転車畳んでホームへ。
今回時刻表とか持たずに適当に来たんですが、なんか畳んでる間に上野行きが一本出発していきやがりましたよ(爆)
それでも15分ぐらいで来たからいいけど。アイス食べ終わって一通り写真取り終わったぐらいで丁度いい時間だったし。

常磐線に乗って上野まで行った後、京浜東北線に乗り換えて、ちょっとおまけ旅行をスタート(何)
品川を過ぎ、多摩川を渡り、鶴見側も越えちゃったりして東神奈川へ。
そこから横浜線に乗り換えることしばし。
長津田で降りて東急田園都市線に乗り換え。
そんで、ここへ行きました。

田菜・・・・ではなく、田奈へw
重い自転車持ってるのに、この日記でネタにする為だけにわざわざつくばとは全く逆方向の田奈に行ってる俺テラアホスwwwwwwww(何)

東急沿線に住んでるせいで、「田菜」と聞いて真っ先に浮かんだのはここでした。
漢字変換でもこっちが出てくるしね。
しかし関係ないと分かっていても、アナウンスで「次はたな、たなです」とか言われるとやっぱちょっとニヤリとしたくなりますねw
それにここ横浜市だし。
絶対少年横浜編に何らかの形で絡んできたりはしないかな(笑)

そんな田奈駅。なんてことない普通の駅です。田園都市線にはこんな感じの駅がよくあります。

長津田から一駅。120円。急行は止まりませんのでご注意下さい(何)

田奈に付いたのは6時頃だったんですが、夕焼けがきれいでした。

気が済むまで写真を撮ってあとはもう帰るだけ。
ちょっとラッシュに引っかかっちゃって微妙に苦労しました。

これにて今日の旅は終了。
自転車の重さと暑さのおかげで昼頃出かけて7時頃には帰って来るという小旅行の割には、めっちゃ疲れました。
おまけに自転車のグリップのせいで手のひらがヒリヒリと痛い(爆)
これは今度から手袋はいて(北海道弁(何))乗らないとダメだな。

今日も疲れてるけど、明日はもっと疲れる予定(爆)
散々書いてきたとおり、待望の「絶対少年舞台探訪・丹那編」決行。
明日は今日より少し気温が下がるもののそれでも30℃ぐらいあるらしい。
しかも夕方から夜にかけて雨が降るとか降らないとか。
なかなか厳しい戦い(何)になりそうですが、頑張ってきたいと思います。
というわけでもうさっさと寝るか(何)
巡礼のための「参考資料」づくりも終わったし。

この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=988