徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

頑張った(何

No: 1073
投稿者:管理人 2006/02/09 Thu 01:08:14

この5日ぐらい結構必死になって、ハガレンサイトの新・過去ログシステム構築してました。
初めてゼロから自分で組んだCGIだけど、本気を出せばそれなりに出来るもんだな(何)
もうちょっと頑張ればハレグゥ掲示板用のスクリプトも組めるかな?


以下諸々。
◆雪まつり
ただ今開催中・札幌の冬の風物詩、第57回さっぽろ雪まつり。
今年も見に行ってきました。
もちろん、ヲタ雪像を探しに(爆)
毎年7とか10丁目あたりと12丁目にある市民有志による小雪像にはアニメ、漫画、ゲームのキャラクターの雪像が少なからず存在しているので、せっかく札幌に住んでて気軽に行けるんだからそういうネタは回収してこないとね(何)

というわけで今年のヲタ雪像ランキング(何)
第3位 ぷよ雪像(2基)




毎年恒例なので今更驚かないぷよぷよ雪像。
去年も確か2基有りました。

第2位 ケロロ小隊




世界中から地球(ペコポン)人が集まる「雪まつり」とやらに乗じて札幌を一気に侵略するであります。ゲ~~ロゲロゲロゲロゲロゲロ
・・・なんてセリフが全く似合わないこのぼへ~~~っとしたケロロのカオはいったい何なんだ(爆笑)

映画化もされ、さらにTVアニメも3年目への続投決定。ドラマ「電車男」にも登場して子どもから大人まで幅広い層への”侵略”を順調に進めているケロロ。雪像が登場するのも自然な流れですな。
立体化しやすいキャラだから雪像の出来もなかなか。近くからは見れない裏側にもちゃんとタママとかも彫られてる力作です。あ・・・ドロロは・・・居たっけ?(爆)
制作は代アニ札幌校なので、ヲタ雪像登場も納得(何)


そして衝撃の第1位(何)













そのキャラクターは・・・・・・・・・・・・・・・・・
















撲殺天使 ドクロちゃん(爆)



出たよ。
去年の「ムギまる」に続いてまた出たよ。
今年も去年に引き続き、ピカチューやらハム太郎やらガッシュやら、そういった一般向けアニメの雪像すら少ないという状況の中、西の果ての12丁目会場のそのまた西の果てで唯一強力な毒電波を発しているこの雪像。
見た瞬間、もう、固まったね(爆)
つかこれ絶対ムギまると制作者同じだろう(爆)
何だ?ヲタに対する壮大な「釣り」なのか?(爆)

てかね。去年の「ムギまる」は、知らなければただのマスコットキャラだからまだいいんよ。
しかし、これは・・・・

「ドクロちゃん」って名前からしてアレだし(爆)
おまけに解説板に「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪」とか書いちゃってるし。


ほんと、よくやる気になったもんだ・・・(爆)


雪像の出来についてはノーコメントで(爆)



ちなみに、一昨年「アルフォンスくん」を作ってた「やきばなな」というグループが今年も雪像作ってるのみつけましたが、何か普通のでした(何)

◆BLOOD+
サヤの口調がヘンで何が起こったのかと、ロシア革命が最近起こったような言い方されてて気づくまでずっと混乱してました(何爆)
ロシア革命が1917年3月と11月で、翼手のソーニャがあの村にやってきたのが2年ぐらい前ってことは、1919~20年頃の話?
サヤが目覚める条件て何なんでしょうな一体?

それはそうとソーニャは名塚佳織ですか(何)
最近よく見るなぁこの人。
エウレカは言うまでもなく、ノエインにもいるし。

◆エウレカ
先週書き忘れたけど新OP/ED。
あんなこと言ってごめんなさい意外と良かったです(爆)
CMでサビだけ聞くとなんか気に入らないけど(何)、映像付きで他のパートと合わせて聞くと結構よく聞こえるから不思議。
映像の方も3期よりはだいぶ改善してるのでまぁまぁ良。
少なくとも_| ̄|○するほどではなかった(何)

お話の方はちゃんと佳境に向かって突き進んでますな。
まだ結末は予想できないけど。2クール目辺りではぐだぐだなまま終わるんじゃないかとか思ってたけど、大丈夫そう・・・かな?(何)

◆ゾイドジェネシス
伏線回収オンパレード(何)
すげー。
コトナさんは「コトナ・エレガンス」が本当の名前じゃないって事なんて例の「レ・ミィ×コトナ公式サイト」の紹介文で見るまで忘れてたよ(爆)
アイアンロックの話が放送されたのは・・・あぁ、今のEDが初めて放映されて;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォッした回だから10/23だ(何爆)
そんな1クール以上前に提示したネタを忘れずに引っ張ってくるとは思ってなかったわ。
それに「どんなゾイドでも操縦できる」という特殊技能を持ったギンちゃんことソウタが仲間に加わったのも、アイアンロックの地下にあると思われる「ギルドラゴン」の操縦者問題を解決するためという意味が有ってのことなのか・・・
ほんと、本編は単純な子ども向けメインでも、玩具販促メインでも、萌えメインでもないしっかりした作りになってるな。侮れん。

◆シャナ
前回の配信分、鎧の「天目一個」ががしょんがしょんと音立てて動いてる横で釘宮ヴォイスのシャナが喋ってると、こう、いつか「兄さん!」とか言い出しそうな気がして変な笑いがこみ上げて仕方なかった(何爆)
そんな正直かなりおもしろくなかった(爆)過去編が終わりサブタイのとおり今回から新たなる展開。

体育の授業でのプールなんだから帽子被ってないのはおかしいとか、メガネしたままプール入ってるメガネマン・池速人はもっとおかしいとか、卵焼きは確かに基本だけど結構難しいから料理ししたことないというシャナにいきなりやらせるのはなかなかキビシイものが有るんじゃないですか千草さんとか、まぁいろいろツッコミどころはありましたが(何)、今回言うべきはただ一つ。
今までOPやEDにちらちら出てたけど本編には今回が初登場のオレンジのフード被ってる新キャラ。
あれ男だったのか(爆)
まぁ、OP/EDではちらっと映ってただけなので見るたび「・・・どっちなんだろう」と悩んではいたものの、この作品は女性キャラの方が目立ってるからきっと女なんだろうと思ってた。
シャナと悠二他御崎高校のメンツ以外でそれなりに目立ってる男性キャラってこの間までの敵・”愛染自”ソラトとか”千変”シュドナイ、”屍拾い”ラミーとかそれぐらいだったし(爆)
「フレイムヘイズには女性の方が向いている」なんていうような設定もあった気がするから、今後のストーリーで重要な新キャラはきっと女性キャラなんだろうという思いこみもあったからからびっくりだ(何)

で、まぁ、そんな初の男性フレイムヘイズだけでなく「ヘカテー」を始めとする「バル・マスケ」とかいう敵対勢力めいた集団(「バルマス家」だと思ってたけどそうじゃなかったらしい)も登場して新章スタート。一応期待しとく(何)

◆ノエイン
予告見たときは1話の映像とか出てたしタイトルも「クリカエシ」だったから総集編なんじゃないかと思ったけど、実際は総集編のようでいてそうじゃない構成だった(何)
ハルカの時空を自由に移動できるっていう能力(でいいのか?)は総集編を正当化できる便利な設定ではあるけど、それに頼りきらずにちゃんとストーリー上意味のある回に仕上げたのは偉い(何)
全く、もう終わったどこかのアニメも是非とも見習ってほしいね(爆)

そんなわけで今日は新出ポイントは無し・・・だったかな?

◆ジャぱん
あ、公式サイトの「ですよ!」消えた(笑)
結局先週は1週間ずっと「ですよ!」だったなぁ。

今回のリアクション。
島本ワロスw
他にも某サイボーグの人とか居たけど、島本が一番笑えた(爆)
しかしまぁ、黒やんはリアクションのためなら「時間軸」すら無視できるとは流石。
明らかにオカシイだろあの流れ(爆)
・・・ってまぁ、今更言うほどのことでもないか(何)

◆よみがえる空
~3話。
うっは欝アニメ。
着任早々女の子を救助できなくて欝になる主人公。見てるこっちも欝ですよ(何)
3話と次の4話を続けて見たからそんなに被害はなかったけど、生で見てたら結構イタかったかも。

ところで気まぐれに2chのスレを見てみたんですが、同じく欝になるアニメってことでリヴァイアスが引き合いに出されててびっくり。
リヴァイアスは「身内」での関わり合いがめっさ濃いおかげで、その外側の「世間一般」における認知度とかがイマイチ分からないんですが、そんなメジャーでないことは確かなのに、いろんなアニメのスレ見てると欝展開になるたびに引き合いに出されるのはなかなか面白いものがあります(何笑)


話は戻って次の4話。
主人公は岡山からわざわざ小松までやってきた彼女と一緒に金沢へ出かけたわけですが。
うん、何か懐かしい景色が(何)

尾山神社とか


浅野川大橋とか。

去年・一昨年と行きましたな。.hack//Liminality1巻巡礼で。
あぁ、去年の探訪記、早よまとめな(爆)


◆.hack//Roots、ってか私信(何)
あぁもうマジでお願い(爆)
保険はとりあえず、正式に死亡宣告(何)されるまでは、「『全国5局』の中にテレビ北海道が含まれている」という電子顕微鏡でも見えるかどうか怪しいぐらいの小さな希望に掛けておく('A`)


どうでもいいけど水曜深夜1:30は「全く同じ枠」ではなかった(何)
SIGN、腕伝は0:55~1:25だった。
だからってテレ北にも来るという望みが増えるわけではないと思うがな('A`)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1073




昨日: 今日: