徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ついに

No: 1256
投稿者:管理人 2007/02/05 Mon 01:48:55

多量の大ネタを提供してくださった、ブックオフ出身(何)の我が家のPS2さん。
彼がついに引退する日がやってきました。

はい。

PS2買い換えました。

いやね、.hack//G.U. Vol.3を始めたあたりから、さすがに動作がおかしくなってきたようでね・・・・
今までは起動時にディスクをなかなか認識してくれないというだけで、いざ読み込んでしまえば読み取り不能連発してるのがウソのように普通に動いてくれてたからプレイには支障がなかったんよ。
でも、最近ついにプレイ中の動作にも影響が出始めた・・・
戦闘とかの通常プレイはやっぱり普通に動いてくれるんだけど、ムービーシーンになるとちゃんと読み込めていないのか、なんかものすごく処理が重いパソコンで映像見ようとしたときみたいなことになってしまいました。
たとえば、「サルバドル愛原のOnline Jack」を再生したら、「サササササササササルバドドドドドドドドドドル愛はrはrはrはrはrはrはrはrはrはrはrはらのオンオンオンオンオンオンオンオンオンラインインインインインインインインジャーックックックックックックックックック」ってな感じになって、なかなか先へ進まず。
まぁ、ゲーム中で「ネット配信のオンライン番組」という設定だから回線が重くてなかなか落ちてこない様がムダにリアルに再現されてる感があってこれはこれでアリかなと思わないこともないんだけど(何爆)
それに最初はこんな風になるのはこの「Online Jack」始め「News Capture」内のムービーだけで、本編中のムービーシーンではそんなことにはならなかったからまだ大丈夫だと判断して、放置してました。


ところが今日始めてみたら、ついに本編中のムービーにもその現象が・・・・・orz
そもそも重要なところだけにしか使われていないムービーシーンなのに、ストーリーも佳境に入った今になってこんな有様じゃたまらん!
ということで、一念発起(何)

「Online Jack」が変なことになったのをうけて、近いうちに買い換えるかもしれないとヨドバシ行ったとき気にして見ててよかった。
先週の段階で今PS2は16000円で、「在庫あり」。
WiiやらPS3で沸き立つ今時わざわざPS2を買う客なんて多くないだろうからきっと在庫はそのまま。
幸い今は、年末年始に東京帰ったとき、もう今年で最後かねー、なんて言われながら貰った「お年玉」というものもある(何)

ということで、午後4時頃に家を飛び出して、地下鉄乗ってヨドバシまで行き、さくっと買いに行ってきました。
往復1時間。最速記録に近いんじゃなかろかw


そんなこんなで新機体。
うん、ディスク入れても一発で読み取ってくれるってスバラシイ(爆)
いやぁ、今まででは考えられない事態だね!(爆死)
おまけに音も静かだ。

ってか、現行のPS2ってこんな薄いのね。
縦横高さ、すべてが前のより一回り小さい感じ。


さらにに定価が16000円。
僕が3年半前に買ったときは、当時としても古い型番を、ブックオフの中古で、しかもセールの時に買って15000円だからなぁ・・・・
おまけに、.hack//fragmentのためにわざわざ買ったネットワークアダプタも標準装備ときたもんだ。
・・・・・なんか、そう考えると泣けてくるね(何爆死)


でもこれで、今までとは比べものにならないほど気楽にゲームできるかも。
今まではプレイしようと思っても数回~数十回は「ディスクの読み取りに(ry」が出て、それだけで数分~数十分かかってしまうから気軽には始められなかったのですよ(爆)
でも今となってはそれともお別れ。平日夜になんとなくヒマだったりしても、ちょろっとぷよぷよフィーバーに手をつけたりも可能と言うことですね(何)


さて、寝るまでもうちょっとどっと吐きますかねー。
ちなみに現在プレイ4日目、プレイ時間は22時間。オーヴァン斃してハセヲがXthフォームに進化したらまだ終わりじゃなくってクビアなんて懐かしい名前が出てきましたよ。そしてオーヴァンの妹アイナはせっかく助かったのに言ってることDQNっぽいですよ(何)、ってとこまで来ますた(何)
これからアウラの手がかりを探しにΔ隠されし 禁断の 聖域 に行ってきますですよ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1256




昨日: 今日: