徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ピーカンヘン パイマイミーワンパオパーイ(何

No: 1506
投稿者:管理人 2008/04/28 Mon 02:32:04

MP3にタグを付ける話は伏線です(何
広東語ドイツ語中国語と来ました。次はどこでしょう。

タイ語でした(何)

ドイツ語版デジモンソングをいろいろ探していたら、ついでに見つけてしまいました、タイ版。
タイ語は全く分からないんですが!
タイ文字に至っては「ไทย」(タイ)と「ไก่」(ガーイ:鶏肉)しか読めませんよ!(何爆)

それでも手に入れたからには聴くわけですが(何)

手に入れたのはButter-Fly、Brave Heart、ターゲット~赤い衝撃~、The Biggest Dreamerとテイマーズ挿入歌&キャラソン(?)集のタイ版。
フロンティアのFIRE!!は無いのかな。アレかなり好きなんだけど。
タイ語版のButter-Flyは「ด้วยปีกรัก」という名前だそうで。「ドゥアイ・ピー・クラック」と読むのだそうです、意味は知らない(何)

曲の方は現地で演奏され直されてますけど、まぁ正直若干しょぼい(爆)
これは台湾版や香港版にも言えることだけど、ドイツみたいな超ハイクオリティを期待してはいけないようだ(何)

そして歌の印象は、歌い方の問題なのかタイ語の特徴なのか、なんかおおらかな感じ?
悪く言えばちょっと間延びしたような感じ。
和田光司版の力強さはあんまり感じないね。
ちなみにタイトルはサビの部分の歌詞ね。

一応歌詞も調べて発音も調べたから覚えてみたい気もするけど・・・
意味が全く分からないからちと辛いなw


これでデジモン主題歌は日本語を含め5カ国語版を手に入れたわけだけど。次はどこだw


◆デジモンアドベンチャー 22話
今回からまたシリーズもの。
バラバラになった仲間達と順次合流していきその過程で完全体進化を会得するシリーズ第1弾はタケル。
まぁタケルの場合パートナーデジモンは完全体どころか、エンジェモンに進化した後デジタマに戻って以来ずーっと成長期状態で止まってたトコモンが成熟期のパタモンに戻るだけですが。

もうそろそろ一度も見たこと無い話数に突入するので先を見据えた感想が書けなくなってきてますが、このシリーズで気になるのは時々「暗躍」してる空さんですね(何
あの人は一体何故わざわざ隠れてるんだろか。


ところで前回は大人も気になる神がかった演出の回だったけど、今回は「そーゆーのを『名誉毀損』って言うんですよ。場合によっては裁判で争うことになりますよ」なんていかにもちょっとひねくれた小学生ぐらいの子が言いそうな言い回しが出てきてて、そのギャップが何ともこのアニメらしいな、と(何
僕はこの作品に入った経路がその「大人も気になる」の方面からだったから「人気のアニメ作品」という認識でいるけど、世間一般では「子ども達に人気のアニメ番組」として実はそれなりに広く名が知れてるんだよね、意外と。
ドイツや台湾とかに限らず世界中ものすごい数の国で放送されてるのもそのせいだろうし。
アニヲタ的視点で見てるとそういう作品であるってことはどうにもしっくりこないけど。
何か文字では表しがたいけど、この作品にはそんな違和感を常に感じてます。
まぁ別にだからどうだというわけではないんだけどね(何)


◆ハヤテのごとく!51・52話
東京帰省中で最終話録り逃したのをBSジャパンで補完したので今更見ることになった最後の2話。
最終話は52話のハズだけど51話のほうが初代主題歌バックにハッピーエンドでアイキャッチしりとりもハヤテの「ん」で締めててよっぽど最終話らしかった件については、どうつっこめばいいのだろう(何)
そして最終話52話がナベシン回だった件についてはもっとつっこむべきだと思うんだがどうしよう(何)
まぁ、ナベシンとはいっても、はっちゃけてなかったけど。

ところで2期っていつなの?
そんなに長いこと待たせないと原作の畑先生が言ってたから秋とか?


◆図書館戦争 1話
今期最後の新番が今日スタート。
監督の浜名孝行って・・・えーと、テニプリだっけ?
あまり特徴掴んでないけどどんなことになるのかと思ったら、思いの外コメディ色が強いね。

映像に関してはI.G製作ということでハイクオリティ。
輪郭線が太い独特の絵だね。割と好きだけど。
そして中の人の布陣もかなり豪華。
井上麻里奈はこういうバカなキャラやらすとものすげーハマるなwww
そんでOPEDも気に入った。
高橋瞳とBase Ball Bearってどっちも好きなアーティストだし。

そんな感じで1話の感触はかなり良好です。

しっかし今日はBS11のデジモンでも渡島地方強風って気象情報が入るし、この番組でもAパート終わりの方の実に良いシーンで地震速報が入ってなんなんだよ、もう~って感じなんですが('A`)
最大震度1ごときの地震速報出す理由何もないっしょ。


<4/28 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 4話
2400~2450 BS2 カウボーイ・ビバップ[再] 13・14話
2625~2655 HBC マクロスF 4話 ※VHS録画 通常通り
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 3話

<4/29 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 82話
2528~2558 STV RD潜脳調査室 3話 通常通り

<4/30 水曜>
なし

<5/1 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 5話
1800~1830 TVH 銀魂 104話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 277話
2332~2400 BS2 アリソンとリリア 5話 通常通り
2430~2500 BS-i xxxHOLiC◆継 2話

その他 紅 5話

<5/2 金曜>
1954~2000 HTB ユメミル、アニメ onちゃん  12話
2400~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 6話 
2630~2700 TVH 隠の王 4話 通常通り
2700~2730 TVH ドルアーガの塔 5話 通常通り

<5/3 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 5話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 210話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 81話 
1825~1850 ETV 電脳コイル[再] 20話

<5/4 日曜>
1400~1630 BS11 声優アワード2008 特番・・・一応見とくか?
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 5話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 23話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 23話
2600~2630 UHB 図書館戦争 2話

その他 S・A~スペシャル・エー 5話

<今後>
5/9(金)~ 2330~2400 BS11 キスダムR -ENGAGE Planet-

キスダムって何でまたそんなモノを。
本放送の時20話ぐらいまで見ておいて止まってるけど、これを機に見直すべきなの?(何


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1506




昨日: 今日: