徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今週のアニメ

No: 1686
投稿者:管理人 2009/02/02 Mon 02:11:57

と言っても、ほぼ全部今日見たんだがw

◆禁書目録15話
・・・。
あぁ、原作4巻「御使堕し(エンゼルフォール)」編って、上条当麻サンは実は記憶喪失なんだけど周りに気づかれちゃいけないんですネタを活用した内容だったのか(今頃何)

どうせ僕の読解力なんてそこらに湧いてるウジ虫さんレベルデスヨふんだ!(何)
この御使堕しの術者が判明したとき、原作読んだときは素で「気づくの遅ぇ──っっ!!」ってつっこみましたよええ(爆)
でも一応、いくら何でもこれは無ぇ、と思ったから上条さん記憶喪失だし父親のホントの顔覚えてないのか?と疑って最初の方ぺらぺら読み直してみたけどそんな描写はなかったぞ?ってか「前の日は普通だったのに次の日朝起きてみたらみんな入れ替わっててナンデスカのこドッキリはっ?!」ってなってたからその「前の日」に両親の顔確認してたんじゃないのか?・・・って結論に至った結果が↑なんだけど・・・・あれ、ホントにそんな流れでしたでせうか?(何)
なんかもう記憶が曖昧。僕が記憶喪失(何事)
ってか今回のアニメ版、今までにしては珍しいほどアレンジ入ってるよね?それは間違いないよな。ステイルは陽気な海の家の親父じゃなくて病弱な民宿の主人になってるし、御坂妹はステイルの中身の息子の少年じゃなくて陰気くさい女将になってるし。そして前の日に上条とインデックスが二人だけで海に、ってシーンもなかったはずだ。
あーもうなんだかよくわかんなくなってきた!
借りてた原作返しちゃったから確認できないし。
というわけでむさくん解説よろしく(爆)


まぁその辺はいいとして。
この御使堕し編にて特に思うことはアレだよね。
「この作品のタイトルは『とある魔術の禁書目録』だよな。」ってところだよね(何)
そのタイトルに含まれる単語を名に冠した、銀髪で紅茶のティーカップみたいな純白の修道衣を着た少女がヒロインという建前なんだよね一応?!
それなのに今回、中身と外見が入れ替わった結果、最早ギャグ要員、っていうかむしろ精神的ブラクラの域に達してるってどういうこと?www
まぁ、その前の2巻3巻も結構扱い微妙だったとはいえ、これはあんまりだw



あと舞台。
「大嗤海水浴場」なんてあったから素直に茨城県の「大洗海水浴場」かと思ったらそうじゃねーのかよ。
どこかと思って必死で探してみたら伊豆稲取って。
とらドラでも伊豆に行ってた気がするけど流行なのか(何)
ってか原作じゃ神奈川のどっかとか書いてあったような気がするから湘南のイメージでいたんだけど。

あ、検索でこっちに辿り着いた人は舞台探訪サイトの舞台考察でより詳しく書いてるのでそっちへどうぞ。


◆VIPER'S CREED
前から思ってたんだけど、ダイバ・シティーって漢字で書くとやっぱり「台場」なの?
緯度は言ってなかったけど、今回139度46分35秒地点って言ってたよ。
yahoo!地図と国土地理院のウォッちずでは若干位置がずれるから精度が微妙かもしれないけど、北緯35度37分45秒で東経139度46分35秒地点とすると、デックス東京だよw
要するにこれの撮影ポイントwww
年始にお台場行った直後にダイバシティーって言ってるの聞いたからもしかしてとずっと思ってたけど、ホントにそうだったとはw


◆黒神
1話の感想書き逃したから2話と一緒に。

前にもちらっと書いたとおりクオリティーたっけぇ!
肉弾戦バトルが1-2話ともに存在してるけど、まぁよく動くこと。
さすがサンライズ。メカだけじゃねぇな。
そしてストーリーの運び方も何か上手く言えないけどよくできてるよねぇ。
吉田玲子の脚本って今までかなりいろんな作品で見てきた覚えがあるけどどれもハズレがない、っていうかむしろアタリばっかって印象なんですが、これもまた然り、だな。
今改めて確認してみたら王ドロボウJINGにすてプリにしにバラ、ムシウタでシリーズ構成やってるし、脚本では名作「ぼくらのウォーゲーム!」を含めたデジモンシリーズ(無印~フロンティア)各話とかガドガードとかBLOOD+とか、やっぱり気に入ったものが多かったので、今回のこの出来も納得です。


そして主題歌もまた良いな。
いやまぁ、宇宙かけOP見たとき栗林みな実でいいじゃんとか書いた矢先にこっちに登場してて何かちょっと複雑な気分ではありますが(爆)
アリプロもこの作品ならそんな違和感なかっただろうになぁ。
いやまぁ、こっちのみな実さんも映像と相まってかなり良い感じだからそれはそれでいいけども。




でまぁ、背景にあからさまに東京モノレールとか写ってるし、何か浜松町駅北口みたいなところも出てくるし、行く気は満々になったんですが(何)、これも今舞台探訪サイトで鉄腕バーディーの舞台を毎話しつこく追っかけてるみたいに解析していこうかなーと思っていたんだけど、北海道は2週間ぐらい遅れてるせいで、僕が1話を見た頃には既に数カ所のブログでストリートビューへのリンクが貼られてて一瞬でやる気が萎えましたよ('A`)
しかも2話のまで一緒にな。
2週間ってアレだぜ。東京や大阪だけじゃなく韓国とアメリカより遅いんだぜ?(爆死)
そんな速報性という単語からはハナから置き去りにされてる人もいるので、春休みだろうがなんだろうが行けばいい(何爆)>私信(何)


しかしアレだね。韓国とアメリカで同時放映という画期的な試みがなされてるアニメで、背景がモロに東京の実在の景色。
こういうのって海外のアニオタの目にはどう映るのかね。
実在するなんて夢にも思わなかったりするのかね。
ちょっと気になる。

◆鉄腕バーディー02 3話
なんだろう。
もしかしてこれは須藤×北村フラグ?(何)
そしてさらにもしかして千明×早宮フラグとかも立ってみたりしてる?(再何)
前回は恋愛要素は千川と中杉だけだったけど、今回はバーディー&ナタル以外にも実はあったりするんだろうか。


・・・しかし今回なんか画が独特だった気がするな。


今週の録画予定。

<2/2 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 43話 42話まで視聴
2450~2520 BS2 蟲師 8話 25分遅れ 7話まで視聴 
2530~2600 TVH とらドラ! 17話 通常通り 16話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 42話 通常通り 17話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 16話 通常通り 12話まで視聴

<2/3 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 5話 2話まで視聴 

<2/4 水曜>
なし

<2/5 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 44話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 143話 通常通り
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 2話 通常通り 1話まで視聴
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 4話 1話から未視聴 

タイタニア休止

<2/6 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 18話 通常通り 17話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 5話 4話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 5話 4話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 16話 配信スタート

<2/7 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 249話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 119話 通常通り 116話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 18話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 5話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 4話 3話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 5話 4話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 6話 5話まで視聴

<2/8 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 29話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 18話 通常通り 17話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 20話 19話まで視聴
2815~2845 HTB 黒神 4話 時間変更 3話まで視聴 

<その他>
デジモンアドベンチャー02 14話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週5話 3話まで視聴


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1686




昨日: 今日: