徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

雑然と

No: 1827
投稿者:管理人 2009/10/10 Sat 00:24:21

日記タイトル通り脈絡もなく心に浮かんだことを適当に書き殴ってみます(何

>舞台探訪
デュラララ!!公式サイトのプロモーション映像。明日はこれを元手に池袋を歩き回ろうと思ってますが、いつもの「探訪のしおり」を作りながらGoogle map睨んでたら、なんか屋外が舞台のカットのうち半分どころか8割ぐらいは場所が特定できたわwww
ここまでぽんぽん見つかると正直かなり楽しいですwww
ストリートビューというものが公開されたとき、これは舞台探訪にとって超強力なツールになるだろうとすぐに思ったけど、ここまでものすごい威力を発揮してくれると、もうそろそろ反則のレベルですよね(何)
でも何かあまりにも便利すぎるから、逆にちょっと使いたくないかも、という、そんな気持ちもしないでもない(何)

ともあれ明日はまたしても舞台探訪に出かけてきます。


>東京メトロ
ウチの近くを走ってる東急は、回数券がよくある「○○駅←→××駅」という区間指定タイプではなく、「△△△円区間」という金券式で、例えば150円区間のを買えば渋谷→自由が丘も多摩川→蒲田でも使えるという便利なシステムを採用してて非常に便利な上に、土休日回数券は10枚分の値段で14枚綴り=約3割引相当とかなりお得な設定になってて重宝してるんですが・・・東京メトロの回数券も全く同じシステムだって事をさっき知りました(何)
え、何それ。前から?(何
札幌からこっちに戻ってきて以来、舞台探訪を主な目的に東京メトロは散々乗ってるからこれ買っても3ヶ月で普通に使い切るだろうな・・・
そして今までの感覚からして、渋谷基準だと190円区間で大抵の場所は行かれるよな・・・銀座とか秋葉原とか池袋とかその辺みんなそうだ。
そして土休券なら190円区間でも1枚当たり約136円だから、160円区間に使っちゃっても損はしない。となると渋谷関係無しに近距離移動したときにも普通に使えるわけで・・・
ってことは今までよく使ってた「東急東京メトロパス」では実は損してたパターンが有ったのか?(爆)
これは失敗したな。
明日池袋行くときからはこれにしよう(何


>itscom
今の家ではitscomのケーブルテレビを導入してるんですが、地上波デジタル放送はNHKと民放キー局各局に加え、独立U局としてサービスエリア内のTOKYO MXとtvkが有るほか、何故かテレ玉まで送信されててアニヲタ的にはかなりウハウハ状態だったんですが・・・・最近気がついたらチバテレビまで入るようになりましたwww
ついこの間むさくんと「MX, tvk, テレ玉がどれも写るから既に何も不自由しないけど、これにチバテレビとか来たらもう最強」なんて話をしてたんですが、何か現実の物になってたwwwwwww
これでまたU局アニメのバックアップ体制がより強固なものになるな。いや、もう既にそんなに要らないってぐらい有るんだけど(爆)

てゆーか、都内や川崎・横浜市内に在住の人でテレ玉とチバテレビの再送信を望むような人種って、アニヲタぐらいしか心当たり無いんですけど(爆)
tvkがあればsaku sakuは見れるし、MXがあれば水曜どうでしょうは見れるから、一般人はその辺で十分満足すると思うんだ(何
これはアレか。中の人が実はアニヲタとか、そんなことがあったりするのか(何)


>209系
8~9月と遠出したときの実況記事の中で、「何か知らんけどこんな遠くに見慣れた京浜東北線の電車がいる」ってのを3回書きました。直江津と仙台と長野から。
これなんでだろーなーとずっと気になっていたんですが、「鉄道ファン」で特集組まれてましたw
ってか「鉄道ファン」の公式サイト内に「209系情報局」と称して1年近くも前から特集コーナーとかあったのね。そんな前からあちこち移動してたのか。知らんかった。

そんで結局、この209系の行く末は要するに、内房線とかその辺に転用するために改造しようと、そういう計画ってことでいいのかな?
内房線のどの辺で使われるのかは知らないけど、房総の奥の方は軽い「旅行」の気分が味わえる土地だから、あの通勤電車に変わられると風情はなくなるな・・・
濃青とクリーム色のいわゆる「横須賀色」の電車が走っててこその房総半島だと思うのに(何
あ、この記事の中にある電車ね(何)


>NHKクオリティ(何
この間会津にSL乗りに行ったときNHKのカメラが来てたって実況をしましたが、実はその後車内の会話を小耳に挟んだんですが、どうもそれは「趣味悠々」って番組の撮影だったようです。
・・・そういえば途中駅でホームに降りて写真撮ってたとき、確かにダニエル・カールらしき人とすれ違ったな(爆)

というのをふと思い出してホームページチェックしてみたら、確かに「磐越西線(2) 卒業制作・SLを撮る」って文字が。
これか!
放送は10/29(木)の2200~か。見よう(何

っていうかそもそもこのシリーズ、「デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅」って(爆)
デジ一買って日が浅い僕とか、まさにメインターゲットじゃないですか!www
・・・他の回も普通に見たいなw
今からだと第6回以降か。ちょっと考えとこ(何

第9回 磐越西線(2)
卒業制作・SLを撮る 放送10月29日(木)


>私信(Web拍手)
>むさくん
>11eyesが思ってた以上にテンションあがりました。OP的な意味で。まあここはただのわしの
>趣味っぽいですが1話ぐらいはちょこっと見てほしいかも。
・・・なんか謀ったかのようにちょうどこのあと1時からテレ玉で有るみたいだし、生で見るか(何


>某方
>暇潰しに付き合ってくれる人募集w
・・・もしかしてまたこっちに向けて釣り針垂らしてたりします?(何笑


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1827




昨日: 今日: