徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

15周年

No: 1931
投稿者:管理人 2017/02/25 Sat 21:58:14

 ここ最近は5年ごとに書いているこの手のタイトルの記事ですが、それもついに3回目になりましたね…
 というわけで2002年2月25日に本日記を公開してから、本日でちょうど15年経ちました。ちなみに日数にすると5479日だそうなんですが、今回の記事がNo. 1931ということは平均すると3日に一回以上書き続けている計算になる模様。ついった稼働が2010年初頭で、そこからの7年ぐらいはほぼ年1回程度の頻度しか書き込み無いのにこの平均値って、その前どんだけ書いていたんだって話だなww

 しかし15年て。開設日に生まれた人は今高校受験してるって考えるとヤバくないですか(何) いやまあこれ書いてる本人も当時高校生だったのが30才超えてますけど() 最初の方とか見返してみたら記事No.6で「コミックブレイド本日創刊です。」なんて書いてたりするんだけど、そんな雑誌はとっくに廃刊になったなぁ、と気づいて時の流れを感じるなど(何) 一方その前後の記事で触れてる「フルメタル・パニック!」のアニメ(※1期ね)は今年秋から続編が始まるのをめっちゃ楽しみにしている、っていう、結局今は何年なのかわからなくなるような内容もあったりとかしますけどw

 さてせっかく節目の年なので今回は僕の各種サイト運営歴でもまとめてみようかと。多分ここでやらないとそろそろ散逸しそうだしw 一部既に閉鎖していて元ファイルも部屋の地層に埋もれてるからInternet Archiveで掘り返してまで調べた歴代サイト開設日はこんな感じでした。

2001.02.04 リヴァイアスサイト本格公開。
2001.05.02 ハレグゥサイトスタート。
2002.02.25 この日記をスタート。
2003.06.16 鋼サイトスタート。
2006.08.07 探訪サイト分離独立。
2009.11.02 鋼サイト もうニュース更新しません宣言(何)
2010.01.24 ついった登録。
2010.10.31 infoseek無料HPサービス終了に伴い、リヴァイアスサイト閉鎖。

 明確に意思を持って何かしたのはこんな感じでしょうか。

 リヴァイアスサイトは公式サイトの掲示板のファンサイト(何)という完全に内輪向けな存在なので積極的に外部発信しだしたのはハレグゥサイトからですね。それでももう16年前。テレビシリーズからOVA第1シリーズやってた2001~2002年はオタク活動のリソースの大半がここに注ぎ込まれていた気がしますw

 それが落ち着いて少し暇になったけど、ネットデビュー時(確か1999年1月)から3年ぐらいかけて培われた書きすぎクラスタのサガは抑えることが出来ず、何かしら吐き出す場所が必要になって生成されたのがこの日記であります(何)「リヴァイアスサイト」とか「ハレグゥサイト」とか、作品に縛られず幅広くネタにしたかったので、一応ハレグゥサイトの一コーナーという体にはなっているけど、本人の意識としては独立自治州的なイメージです(何
 そんな目的通りにかなりたくさん吐き出されており、書き込みのペースはさっき計算したとおりな上に、各記事の文字量も結構なもんのはず。開設最初はレンタル掲示板そのまま使っていたので半角10000文字制限とかあったけど、それをはみ出すこともしばしばあったもんなあ。今思えば、この制限内に収めるために句読点を削ったり「している」→「してる」など言い回しを工夫することで、内容はそのままに文字数だけ削るという作業を必死こいてやってたのは、今ついったにおいて140文字に収めなければならない局面において当時の経験が非常に生きている気がするww

 そうこうしているうちに2003年6月にハガレンのアニメ化が発表されたのを受け、新たにオープンさせたのが鋼サイト。本格的に世間一般へ向けて情報発信をしていこう、と意識してサイト作りを始めたのはこれが最初。ハレグゥサイトはリヴァイアスサイトの内輪のネタから勢いで作ったのが発端だったけど、気づいたらそれなりの支持を得ていたので、じゃあそれを活かして、という感じで。
 2003年末ごろからはハレグゥの方もOVA第2シリーズ「FINAL」も始まって二足のわらじモードになり、2005年の鋼劇場版が終わるまでは普段のアニメ視聴も減る勢いでこの2サイトに関わる諸々ばっかりやってた記憶がありますがw、そこまでした甲斐はあったらしく、当時業界シェア(何)はそれなりに獲得していた模様。今久しぶりにカウンタ確認してみたら、鋼サイトトップだけで205万、その他全ページ合わせると270万以上も回ってた。ちなみに探訪サイトが今日の時点で全部合わせても225万弱。鋼サイトはまともに更新しつづけたの長く見積もっても5年程度だけど、12年間継続的に更新し続けている探訪サイトがまだ追いつけていないレベルと考えると、鋼サイトって結構な規模だったんだね…ww ちなみにハレグゥサイトは83万ぐらい(※この日記を含む)だけど、一個人のファンサイトとしてはこれもこれでそれなりなんですかね。

 一方鋼・ハレグゥサイト全盛期のその裏で、2004年には今後の大きな流れとなる舞台探訪(聖地巡礼)に手を出し始めていました。詳しくは舞台探訪履歴シリーズで書いてるので省略しますが、最初は他の人のサイトを参考に後追いで行く(僕の定義で言う)「聖地巡礼」だったのが、2005年の「絶対少年」からは、自力で舞台を特定して放送中に何度も現地へ行って随時更新していくという、僕が「舞台探訪」と呼ぶスタイルに変わりだして、その後徐々にいろんな作品に手を広げていった感じ。まだ12年前の話ですが、ここから先はもう完全に今現在へと至る流れですねw
 2006年以降は鋼もハレグゥも一通りブームは収束し、今後も特に大きな動きはなさそうだったので、次のネタに本格参入するならこのタイミングかな、と思って2006年8月にはそれまで日記に書いていた探訪記事をまとめて単独サイトとして分離独立。徐々に移植を進めていって、最初の年の内に「絶対少年」「ノエイン」「.hack//Liminality」の三作品体制に。その後も行き次第順次アップしていって、「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」「時をかける少女」「アイマスXENOGLASSIA」「おお振り」「フルメタTSR」が2007年までのラインナップ。これは舞台の場所で言うと静岡県丹那盆地と横浜、函館、金沢&横浜&高山、お台場、都内各地、同都内、埼玉、香港と既にかなりの散り具合wでもどちらかというと東京近郊が多いので、どうやらこの時期にサイトを見てくれていた人からは都内近郊在住だと思われていたようですww(実際は札幌w)

 こんな風にハレグゥ落ち着いたから日記、鋼落ち着いたから探訪と、2006年頃までは作品の趨勢に合わせて1-2年ごとにメインが変わっていく暮らしでしたが、その後は日記にアニメ感想、探訪サイトに探訪記事を書きおとしていくのが数年続きます。まあどっちも多作品を内包するジャンルなので、ブーム終息とは無縁という続けやすさはありますが。
 日記的にはここら辺の時期が最盛期かもしれない。2007年は「コードギアス」「グレンラガン」「電脳コイル」「精霊の守り人」と10年後の今でも語り継がれる程のオリジナルアニメが大豊作だった年とも重なっているので、感想書きもだいぶはかどっていた気がしますw

 そんな安定期が3~4年ぐらい続きましたが、2010年のついった登録で一挙にそっちに移行したのはもはやこの日記を未だに見ている人には周知の事実でしょう(何) ついったとか、最初は広瀬香美が「ヒウィッヒヒー」とか言ったら謎に流行るような場所、すなわちリア充向けツールであるから我々ヲタクには関係ないものだ、という印象しかなかったんだけど、どうしてこうなった(何)
 登録しようと思った大きな理由はその前年・2009年公開の映画「サマーウォーズ」で見せられた「OZ」の世界に近いものを感じてちょっと実際に体験してみたいと思ったのと、さらにはそれを作った細田監督や作品自体も公式垢を持ってていろいろ面白いことをつぶやいていたから、それを見逃さないようにするため、というものでした。けど利用を続けているウチに、探訪サイト経由で探訪クラスタとつながりが出来たりとか、この日記を密かにずっと見ていたストーカーな人があぶり出されてきたり(何)とか、まあなんだかんだ人間関係的には大きな変化を迎えることになりましたね。

その後のことはもはやだいぶ最近のことなので敢えて改めて書くこともなく。大ネタもありますが、それは通常表示ならこの画面内に全部書いてあるぐらい最近の記事なので、振り返りたい人はスクロールしてください(何)
 まあ強いて書いてないことを拾うとすれば、2012年10月クールあたりから本格的に実況クラスタ入りしたぐらいですかねw
 ついろぐの月ごとツイート数見れば一目瞭然。月間ツイート数は2012年5~10月は1644~1766でめっちゃ安定してたのに、11月に2007、12月には2850と急増。その後も安定して高値を記録し続け2013年4月の4395は現状3位の記録らしいw当時の作品ラインナップを思い出してみると「中二病でも恋がしたい!」の実況が楽しくて味を占めた感じですかね。3位記録の13年4月クールも「はたらく魔王さま!」に「変猫」とこれまた実況しがいのあるものばっかだったので、そりゃこうなりますかw

 以後は再び安定期って感じ。アニメ視聴ラインナップツイート数に大きな変動はあるけれど、アニメ実況しつつ時々遠征して探訪記事うpる生活は、まあかれこれ5年ぐらい続いて今に至っています。今後もそれは当分続きそうな感じですかね。


 とまあ振り返ってみたわけですが、改めてわかったことは僕は常に何かを発信していないと死んでしまう系オタクだってことですかね(何) 探訪も実況もアニメ見続けている限り今後も延々続くでしょうし、他にも実況以外のアニメ感想、鉄道ネタ、旅行ネタ、お料理ネタ等々ついったで散発的に発信しているものもまとめてちゃんと発信したいという気持ちもあったりする。特に鉄道関係は自分の中では物心ついた頃から今に至るまで30年近く続く最も年季の入った一大ジャンルだしwwアニメ感想も、いくらついろぐが有るとはいえついったで散発的に書いて流れていくだけなのはもったいないし、書き足りないという気持ちもある。最近旧作リメイク・続編ブームで、今日もまさにこの日記に再放送時毎回感想を書いた「デジモンアドベンチャー」シリーズの正当なる続編「Tri.」の第4章を見てきたばかりだったりするので、感想シリーズも続編を書きたいと実は一章の時から思っていたりもするw
 そんなわけでそのうち日記が再活性化したり、場合によっては新たなサイトが増える日も来るかもしれないので、もし本当に実現したらこの記事を見た人は毎日一回ずつカウンタ回すお仕事に是非ご協力ください(何)
 そんなわけで長らく下火なこの日記もまだまだ止める気は全くないので、引き続きご愛顧よろしくお願いしますww


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1931




昨日: 今日: