徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日の小旅行(何)

No: 568
投稿者:管理人@東京 04/03/10 Wed 19:08:51

今日は東京都内の各種ネタポイントを回ってきました(何)
なので、東京帰還レポより先にこっちをアップ。

まず、東急東横線に乗り、昨日書いたとおり渋谷のアニメイトへ。
アニメ誌(少なくともDVDのついてくるアニメージュは)と、もし早売りされてたらガンガンを買おうと思い。
しかし行ってみたらガンガンは無かった代わりに、すっかり今日発売だということを忘れていたコミック類が多数(爆)
というわけで、アニメージュの他に、シャーマンキング28巻、ゲーマーズヘブン!3巻、King of Bandit JING 6巻を購入。

そのまま歩道橋を渡り、京王井の頭線に向かう。
あー。
9月に帰ってきたときはまだ、解体中ではあった物の歩道橋からJRの線路挟んで向こう側に例のプラネタリウムが入ってた東急文化会館の建物が見えてたけど、もう完全に無くなっちゃったわ。
なんか景色がスカスカしてる(何)

んで、井の頭線に乗り込み吉祥寺へ。
なぜ吉祥寺へ向かったのかというと、
OVAハレグゥFINALのエンディングの場所を実際に見たいから(爆)

電車を降りたら、あのシーンがどこの出口なのか分からなかったけど、「中央口」というのがあったのでそっちへ向かってみる。
すると、一発でBINGO(何爆)
つーわけで、無事発見。
ここ。

角度違うのはご勘弁(何)
人がかなり多いから、何枚も撮ったけど人が写ってないのはこれしかなかった・・・

確かにエンディングのあのシーンそのまんまですな(笑)
夜になったらストリートミュージシャン居そう(笑)

写真を取り終わったら、もしかしたらここにはガンガンあったりしないかなーという淡い期待を抱いて、アニメイト吉祥寺店へ。
前に行ったのはもう2~3年前で、「線路を左手に見つつ入る細い変な道の、変なビルにあった」という曖昧な記憶しかなかったため少々探したが無事発見。
・・・相変わらず2階にテナントの入ってない寂れた雰囲気のビルの4階にそれはありました(爆)
ここ数年で秋葉原も池袋も横浜も八王子も店舗が新しくきれいになってるというのに、渋谷とこの吉祥寺だけは何年経っても変わらないね(爆)
ここでも残念ながらガンガンはなし。

駅に戻って中央線に乗り、次に向かったのは西荻窪。
まぁこれはただの「お使い」(何)
西荻に美味しいソーセージ屋があるんだわ(何)
吉祥寺まで行って来ると言ったらついでに買ってきてと言われたし、ぼく自身も食べたかったので行ってきました。
今晩はそれでポトフが作られてます(何)
しかし、しばらく行かないうちにきれいになったな、西荻窪駅。
前券売機とみどりの窓口があったところがきれいな喫茶店になってたよ。

再び中央線に乗り込み吉祥寺へ戻る。
これで用事は済んだけど・・・・まだ家に直行じゃ早いな。どっか寄りたい。
定番コースは明大前から京王線に乗り換えて下高井戸へ行って、そこから世田谷線に乗るのだけど、それじゃ変わり映えしないしな(何)
・・・・そうだ、下北沢寄り道しよう(何)
この間見た.hack//SIGNで出てきたあの「シモキタ」ですよ(何)
そういえば今まで何度も通ってるけど降りたことは一度もないんだよなぁ。
というわけで、下北に寄り道決定。
井の頭線の急行に乗り込み、渋谷の一つ手前の下北沢で下車。
特に行くあてがあるわけではないので、司が口にした「南口」に出てみることに(何)
・・・ここ、京王線と小田急線が同じ改札の中で乗り換えられるんだ(何)

出てみると、出口はすんげー狭い(爆)
でも人がごった返してる。
うーん。あまり好きでない空間(何爆)


何となくあたりを見渡しつつ、ここでもガンガンがないかと本屋を探しながらぶらぶら。
途中、「アンゼリカ」というパン屋があり、「超人気カレーパン入ってます」って書いてあったので、家への「おみやげ」も兼ねて買ってみることに(何)
帰ってから食べたけど、確かになかなか美味かったですよ。
皮というかパンの部分がもちっとしてて不思議な感じ。

ある程度奥まで行ったら引き返して、井の頭線の高価を渡って反対側へ。
こっちは劇場街みたいですな。
下北ってこういう小劇場有名だもんなぁ。

そっちもうろうろして今度は小田急線のホームへ。
豪徳寺まで行って、その真下にある山下駅から世田谷線に乗ろうという魂胆。
おお。駅名表になぜかハングルが。

次の駅の世田谷代田とかには無かったから下北専用なのか(何)

急行がバンバン来たけど豪徳寺は止まらないからやり過ごす。
各駅停車で数分。3つ先の豪徳寺へ。
改札出て、ほぼ目の前の路地の先にある世田谷線山下駅へ。
駅へ行ったら丁度目の前で行かれてしまったので数分待つ。
そういえば、世田谷線は何度か乗ってるけど、途中駅から乗るのって初めてだな。
ほぉ。世田谷線は「せたまる」とか言うICカードの乗車券システム導入したんだ。
最近ICカードブームだね(何)

電車到着。世田谷線は前払いなので乗るときに運賃箱にお金入れて乗車。
「せたまる」を使ってる人も結構居たけど、アレサイフの中に入れたままで、外から見てもどこにカード入ってるのか分からない状態でもちゃんと認識するのね。すごいすごい(何)

十数分後三軒茶屋に到着。
田園都市線に乗り換えて二子玉川へ。
ここで最後のネタ写真(何)
何を今更な感じが漂うが、アニメ版「スパイラル」の「朱鞠駅」のモデルになった二子玉川駅。

ここでネタにはして、いつか写真撮ったはずだけどさらした覚えがないので改めて(何)
今はホームの案内が前と変わってちょっと雰囲気違うけど。

そんな感じで、今日はいろんなアニメに出てきたスポットをめぐる小旅行でしたw
次の「巡礼」予定は.hack//Liminality Vol.2の桜木町駅かな(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=568




昨日: 今日: