徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

←前へ 次へ→

  << [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] >>
 

?!

No: 1804
投稿者:管理人 2009/09/11 Fri 01:12:19

サマーウォーズの里「信州上田」公式サイト
>【信州上田の今を伝えるレポート】
>サマーウォーズの里「信州上田」を詳細にレポートしたホームページが登場しました。
>→サマーウォーズの里 信州上田探訪

?!!!

う、上田市公式サイトから直々にリンクがっっっっ!!!!

うわ、ちょ、何、もう、ありがたやー?!(何)

いやマジでびっくりした。
Part2公開から1日経ってどれくらい人が来たかなーと思ってカウンタ見たら結構びっくりな数来てて何事かと思いログ見たら新着情報のページからいっぱい来てて驚きましたwww
書くの結構大変だっただけにこんなことして貰えるとめっちゃうれしいわー
Part2本文中にも書いたけど、上田市では劇中と同じ2010年の夏にも、細田監督を招いての上映会をはじめとする様々なイベントを計画しているとのこと。いちファンとしてそのイベントが成功することを祈ってますし、僕自身も何かできることがあったら良いなと思っていたんですが、こんな拙い文章がごくごく僅かながらでもお役にたてるっつーならもう本望ですw
来年7/31~8/1は何が何でもまた行きますので上田市の皆さんよろしくお願いしまぁーーーす!!



っていうかついでに知ったけどこいこいマップ改訂版に上田限定木札ストラップも第2弾ですと?
これは今度の5連休に実行予定のこの間書いた旅行の帰り、本当に上田に寄ってくるしかないなwww
飯山線乗りに行く以上長野駅から関東へ帰ってこないと行けないんだから、しなの鉄道が別料金とは言え通り道じゃん?
そろそろ終わりそうな記帳ノートがどうなってるかも気になるし、行かないわけにはいかないな(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1804


長い戦いだった

No: 1803
投稿者:管理人 2009/09/10 Thu 00:18:48

サマーウォーズ上田探訪 Part 2完成しました。
北向観音にあった「例の絵馬」もちゃんと晒しているので某方は要チェックwww

ってか結局1週間半掛かった・・・
字数数えてみたらPart 1、2共に純テキスト(タグ無し)で14600字前後。二つ合わせて400字詰め原稿用紙73枚相当。岩井恭平版サマーウォーズが発売されてる角川文庫の体裁(40字×18行)で改行段落一切無しで詰め込んでも20ページ分。
加えて画像が大小あわせて143枚。
何という大作w

でもこれでまだ終わりじゃなくて松本城と松代の件をさらっと書く「番外編」と、既にある歌舞伎町の写真を掲載してるページを「東京都内編」と改称し中央線車内と銀の鈴の写真を追加するのの2項の制作が残ってます。まだしばらくこの「合戦」は終われない(何)

毎週のアニメ、今「亡念のザムド」しか追いついてないんだけどどうしようこれ(爆死)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1803


センコロール

No: 1802
投稿者:管理人 2009/09/07 Mon 21:10:56

を見に池袋へやってきました。
今テアトルダイヤ近くで晩ご飯中なんですが、店内音楽に「君の知らない物語」がかかってマジで噴いたwwwwwwwwwwww
かかったらおもろいなと思った矢先だったのがまたイカしてます(何)

(09/07 22:03:10)
オワター

とりあえず一言。

舞台が札幌でした。

またこのパターンorz

(09/08 01:06:06)
ってわけで今年に入って8度目にして5作品目の映画鑑賞「センコロール」。
気になった理由は前書いたとおりなんで省きますが、内容的にはまぁ概ね予想どおりの期待通り、って感じでしたかね。
個人製作で30分の短編映画とのことなので世界観や設定についての説明やそれ以前に細かなストーリーとかは気にしちゃいかんだろうなと思って見に行きましたが、やっぱりそんな感じでしたw
この作品はそういうところを見るんじゃなくて、一人で作ったと言うことを差し引いてもなおよく動いてる作画と動画を見るべき作品なのかなという印象。なんちゅーか、俗に言う「アニメ」と方向性は似てるんだけど少し違う、「アニメーション作品」としての見所はなかなか有ったと思います。劇場で見るよりはDVD買ってコマ送りとかしながら見るといいかも(何)
それと、これが宇木監督のセンスなのかもしれないけど、独特な空気というか独特なテンポで進んでく感じがこれまた結構好きでした。
まぁその空気がTVCMからも感じられたから見に行こうと思ったんだけどね。
わざわざ交通費はらった挙げ句平日の夜に片道1時間かけて池袋まで見に行った甲斐は一応有ったかなと思いますw



そんで札幌の話に戻りますけど(何)
TVCMの時点から、これは舞台モデルがあるな、と言うか写真加工してるな?と思って気にしてはいたんですが。
劇場行ってパンフ買って上映前に見てたら、なんかもんのすっごい見覚えのある高層ビルが映ってるの発見。
えーっと・・・なんっだっけこれ・・・・・・・・・ってJRタワーかぁぁぁ──!!!
本日二度目の盛大に噴いた瞬間(何)
そうか、それで池袋、梅田に続いて札幌のスガイでも上映されることになったのか。謎は解けた。嬉しくないが(何)
何か最近鉄腕バーディーDECODEでは1期2期ともお台場に行った1~2週間後にお台場が登場するし(※当時札幌在住)、4月には京都で何も知らずに北白川や京都造形芸術大学付近通ったら実はけいおん!の舞台だったりしたし、今回も今回で行った3週間後に登場ですか。っていうか札幌市民じゃなくなった直後に自分が見たアニメに札幌が登場して来やがりますか(何)
ここまで続くとそろそろ運が悪いを通り越して逆の意味で神がかってきてるんじゃないかと思う今日この頃DEATH(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1802


今日もお出かけ

No: 1801
投稿者:管理人 2009/09/06 Sun 01:25:38

今日は実況しませんでしたが、18切符最後の1枚を消化しに近場へちょろっと出かけてきました。
まぁ、例によって5時台出発の22時半帰宅っていう、時間的にはほぼフル稼働なコースなんですけど(爆)
今回実況しなかった分写真を入れてざっくりと。

1) 伊豆箱根鉄道大雄山線乗りつぶし

まずは小田原まで行って、伊豆箱根鉄道大雄山線に乗車してきました。
片道約20分の短い路線ですが、特に乗る理由もなかったので今まで放置されてましたがこんかい制覇。
これでケーブルカーを除く神奈川県内の全路線乗車達成!
2007年8月13日に北海道、2008年8月18日に東京都、2009年6月20日に茨城県、2009年8月9日に福井県、2009年8月10日に石川県の完乗を達成して、この度2009年9月5日に神奈川県が終了。最近立て続けに増やしていってるのにまだまだ6県目なんですが、もうこれで「間もなく終了」の県が無くなってしまったのでしばらく記録が作られなくなると思います(何

2) 伊豆箱根鉄道駿豆線乗りつぶし

大雄山まで往復したあと、三島まで行って駿豆線に乗車。
小田原から乗った伊東行きは踊り子の車両を使った普通列車でした。伊東線と伊豆急乗りに行くときはこの便狙おうかなw
駿豆線の途中にある大場駅はゆりかもめ台場駅と同じ読みなのにとてもローカルな感じでギャップ萌えです(意味不明)
ちなみにこの駅は丹那盆地のオラッチェでお祭りやるときにシャトルバスが出る駅らしいので絶対少年ファンとしては頭の片隅に置いておくべきところみたいです(何)

3) 岳南鉄道乗りつぶし

修善寺は温泉が有名なんですが特に行くこともせず引き返して東海道線を更に西へ。
吉原から出ている小さな私鉄・岳南鉄道線に乗車。
その昔は地元東急の電車が譲渡されていた先ということで、たぶん小学校低学年ぐらいからその名前は知っていたんですが、乗りに行くのはそれから20年近くも経った後でしたw
工場の合間を走り抜ける様は何か鶴見線みたいだなーと思っていたら終着駅の周りは田んぼが広がっててなんか不思議な路線でした。
終点の岳南江尾からは単純に引き返しても面白くないし天気も良くそんなに暑くもなかったので東海道線の東田子の浦駅まで歩いてみました。
ゆっくり歩いてたら30分以上掛かって当初乗ろうとしてた電車に僅かのところで乗れなかったけど、まぁ東海道だし大して害はありませんでした(何
両側田んぼの中をまっすぐに突っ切る一本道を歩いていくのは結構気持ちよかったですよ。


4) デジモンアドベンチャー02舞台探訪@御殿場
鉄ヲタの次はアニヲタという最近よくあるパターンです(何)
吉原から沼津まで引き返して御殿場線に乗り換え。↑で予定の乗り過ごした影響はここでは大きく出て30分も待つことになったけど、田舎へ行ったら接続便のくせにそれぐらい待たされることはザラなので特になんて事もありませんw
そんで御殿場まで行って、そっから無料シャトルバスで御殿場プレミアムアウトレットへ。
そんなところまで何をわざわざって、そりゃもちろんデジモンアドベンチャー02第46話で選ばれし子ども達がアルケニモン達を追いかけてこの辺走り回ってたからですよ(何)

このアニメはホント背景については妙なこだわりがあるのか、無印より広範囲にわたってしっかりロケハンされた形跡が窺え、舞台探訪者としてはなかなか燃えさせてくれる作品ですw
ただ今回のアウトレットモールは、雰囲気は良く再現されてたけど細部は結構変えられてる感じでした。
詳しくは近いうちに舞台探訪サイトの「デジモン02マニアック探訪」辺りで。

5) みなとみらい夜景撮影
横浜到着が18時半という18きっぷ旅行にしては記録的な早さで帰ってきたんですが、まだ終わる気はありません(何
でも腹減ったので、以前行った馬車道にある洋食屋で夕食食べて、そのついでにデジタル一眼レフを買ってから初めて夜のみなとみらいにやってきたので、ちょっとカメラで遊んできましたw
どうすれば夜景をいい感じに撮れるのかの練習も兼ねて、万国橋からというおなじみの構図で設定を色々いじって撮影。
色々やってたらISO感度限界まで下げて絞りもF=22まで絞って30秒間露光したらなかなかいい感じのが撮れてちょっと楽しかったw

もちろんまだ改善の余地はあるので今度ちゃんと三脚持って本気で撮りに行ってみようかと思います。
(今回は橋の欄干に置いて撮りましたwww万国橋は石造りで欄干が適度な高さだからやりやすいんだよwww)

6) サマーウォーズ舞台?探訪
時刻は20時を回りましたがそれでもまだ終わる気はなく。
この間上田へ行ったとき、サマーウォーズ公式ガイドP.127に載ってるロケハン写真のウチ「中央口」「びゅう」の文字が見える改札口はどこなんだろうと同行のむさくんと話していたんですが、後になってよく見てみたらある一点に目がいった瞬間「あ、吉祥寺だ」とほぼ確信を持って思えたので、この機に行ってみることに。
しかし非常にタイミング悪いことに、今日は横須賀線武蔵小杉駅設置工事のため、横須賀線および湘南新宿ラインは19:00から横浜~品川・大崎かんの運転を取りやめていたため、横浜からJR経由で中央線に乗りに行くのが非常にめんどくさい状態に。
品川から山手線で新宿行くのも癪なので東京駅回りにすることにしたんですが、それならついでに・・・ってことでまずは3度目となる銀の鈴の撮影を(爆)
流石による9時前となると、今から待ち合わせしてどこかへ行こうという人もおらず、写真はだいぶ撮りやすい環境になっておりましたw


そして中央線で吉祥寺へ。
目的の中央口へ行ってみると・・・

ん。やっぱり合ってた。
やっぱこれ吉祥寺駅中央口を改札内から撮った画ですねー
今回あのページの小さい写真からかすかに「ON」の文字を読み取りそれが「吉祥寺ロンロン」の「LONLON」だと理解して撮りに行ってきたら合ってたんですが、ここまで来るとそろそろ誰かほめてくれてもいい気がします(何)


時刻は21時を過ぎたので流石にこれで終了。
八王子経由で横浜線に乗って帰着。


明日は特に遠出の予定もないのでサマーウォーズ上田探訪2日目を何とか仕上げたいな。
ちなみにこれ今週1週間ちょこちょこ書いてはいるけど、まだ上田城に到達した辺りです(爆)
2日目は8時半~18時半の間行動したけど、当時の実況にも有るとおりお城行ったのってまだ11時半です(爆)
後半書くべき事が減るとはいえ、先は長ぇ・・・


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1801


テアトルダイヤの

No: 1800
投稿者:管理人 2009/09/04 Fri 00:12:35

WEB予約が出来るようになってたことを昨日になってやっと知りました(爆)
5月にエウレカ見に行ったときは出来なかったからそんなの有るなんて思いもしなかったよ!
リニューアルと共に出来るようになったのね。

まぁというわけで早速センコロール予約購入しました。
日程の都合上平日、しかも週明け月曜だけどな!(爆)
まぁ2130からだからどうとでもなるわ。

しっかしこの映画ホント混んでるのな。
WEB販売分が二十数席ぐらいしかないみたいだけど、それにしたって土日の分は二回とも即日完売って。
結構人気なのかなー


今週の録画予定。
木曜深夜に投稿するなよって話ですが(何)

今週はついに谷口悟朗版「ジャングル大帝」が放映されるみたいです。
その日また出かけてて居ない予定だけどね☆(爆)

<8/31 月曜>
2300~2330 MX 戦場のヴァルキュリア 22話 16話まで視聴

<9/1 火曜>
1925~1950 BShi ふたつのスピカ[再] 10話 未視聴 
2600~2630 MX 宙のまにまに 8話 未視聴

<9/2 水曜>
2330~2400 MX 亡念のザムド 21話 21話まで視聴
2515~2545 tvk 狼と香辛料II 9話 未視聴

<9/3 木曜>
1800~1830 TX 銀魂 173話
2445~2515 フジ 東京マグニチュード8.0 9話 6話まで視聴 

<9/4 金曜>
2300~2330 MX 化物語 10話 5話まで視聴
2523~2553 TX ハヤテのごとく!! 22話 5話まで視聴 通常通り
2555~2625 TBS バスカッシュ! 22話 13話まで視聴
2715~2745 tvk 涼宮ハルヒの憂鬱 23話 1-7,9-11,15-話未視聴、8,12-14話視聴

<9/5 土曜>
1000~1030 TX ケロロ軍曹 279話
1030~1100 TX 家庭教師ヒットマンREBORN! 149話 117話まで視聴
1800~1825 ETV エレメントハンター 9話 5話まで視聴 
2100~2310 フジ ジャングル大帝 特番注意。CANAAN振替。チューナー要注意
2400~2430 BS11 よくわかる現代魔法 9話 6話まで視聴
2430~2500 BS-TBS PandoraHearts 20話 15話まで視聴
2600~2630 tvk 07-GHOST 22話 未視聴

<8/30 日曜>
0900~0930 フジ ドラゴンボール改 21話 未視聴
1700~1730 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 22話 16話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 50話 24話まで視聴
2329~2354 BS2 グイン・サーガ 22話 未視聴
2354~2420 BS2 プラネテス[再] 10話 4話まで視聴
2500~2530 テレ玉 懺・さよなら絶望先生 10話 4話まで視聴 通常通り

<今後>
CANAAN 9話→9/8(火) 2545~2615 tvkに振り替え。
重複する宙のまにまには放棄。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1800


サマーウォーズ上田レポ第2弾執筆のハズが

No: 1799
投稿者:管理人 2009/09/02 Wed 01:04:33

どういうわけか上田電鉄別所線のダイアグラムが出来上がりました(何)

劇中に登場した「まるまどりーむ」号@上田駅の撮影に苦労した話を書くのにあればいいかな、と不意に思っちゃったら鉄ヲタの血が騒いでね(何

折角なので軽く解説しとくと、この図は列車行き違いのある駅のみを示した簡易版で、サマーウォーズ巡礼者向けに「まるまどりーむ」号が何時何分頃上田駅にやってくるのかを調べるのを目的とした作りになってます。
横軸の補助メモリは5分刻み。
赤、青、黄のそれぞれの線が各編成の運行ダイヤを表します。点線は回送列車を示します。

この図から読み取れるとおり上田電鉄別所線は3~4編成が往復するダイヤになっている模様。
所有車両は1000系4編成とまるまどりーむ2編成の全部で6編成だそうだけど、現地へ行った2日間とも1000系×2+まるまどりーむの3編成で運用されてたので、ほぼ毎日そんな感じなのかもしれません。もし3本とも1000系の日があったら、もうその人は相当運が悪かったとしか言わざるを得ませんけど(何)
青線の便についてですが、10時前に下之郷に到着してそこに留置され、15:30過ぎにまた同じ車両が復活するように書いてますが、これが本当に同じ編成で運行されてるのかは確認してません。23:30下之郷着の列車が別所温泉まで回送されることについては、「まるまどりーむ」号が8/22は午後の青線、8/23は黄線のダイヤで走っていたことから確認しています。

このダイヤから読み取れるサマーウォーズ舞台探訪への影響ですが
・8/22みたいに「まるまどりーむ」号が青線ダイヤで運行されてる日の昼間は終了のお知らせ。
・上田駅で張り込みするなら朝の10時までか、夕方15時半以降が狙い目。
・上記時間帯なら40-50分待ってるだけで青、赤、黄いずれの電車も見ることが出来る
ってなところでしょうか。

これから上田に行ってどうしても本編&ガイドブックに載ってる細田監督のロケハン写真と同じ電車を撮りたい!という人あたりに参考にしていただけると嬉しゅうございます(何)
その日のまるまどりーむ号は何色のスジで運行されているのかという肝心なところは現地行ってみないと分からないというのがネックですが、手がかり無いよかマシだと思うしね。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1799


やっと

No: 1798
投稿者:管理人 2009/08/31 Mon 23:45:45

サマーウォーズ 信州上田探訪 1日目公開しました。
おかしいな。
昨日結構フルで頑張ったのになんで1日目分まですら終わらなかったんだ?(爆)
書き始め先週の水曜だぞ(爆)金・土は何もしてないとは言え。
っていうかまだ半分なのに写真75枚の6.87MBも有るんですが(爆)
何か新カメラになってから画像サイズを縮めてもファイルサイズが前よりデカいんだけど何でだろう・・・

まぁいいや。引き続き執筆活動に移ります。
昨日は久しぶりに家にいたからいくらかアニメ消費したかったけど全くできなかったな(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1798


自重しない~その3 実行編

No: 1797
投稿者:管理人 2009/08/29 Sat 05:34:43

この間書いた通り、今日も朝から行動開始で長野県は松代の真田宝物館に行きます。
出発は3週間前にも乗った田園都市線始発の1本あと。
昨日終電帰宅なのにな!(爆)

(08/29 06:36:26)
八王子から2週間前にも乗った中央線の旅。
6:35発の松本まで直通の便で、4時間ほどかけて終点まで行きます。

(08/29 09:07:42)
その名の通り信濃境で、1週間前にも来た長野県に突入。
松本まであと1時間。

(08/29 10:27:43)
松本到着ー。
相変わらず長野は涼しいな。

先々週はここで降りたけど、今日は長野行きに乗り換え。
だいぶ前にも来た「日本三大車窓」こと姨捨駅を通過して、長野の手前、篠ノ井まで行きます。

(08/29 11:19:49)
姨捨。
雲間から日が差しててなかなかきれいです。

(08/29 11:28:48)
ていうか姨捨着く前辺りからずっと車内が大撮影大会になってておもろいですww
自分も参加者の一人ですが(爆)

(08/29 11:35:15)
篠ノ井到着。
ここからしなの鉄道に乗り換え。

(08/29 11:40:16)
しなの鉄道上田行き萌え(何)
今改札で18きっぷで来たとおぼしき人が上田までのきっぷ買ってたが、まあきっと目的は先週の僕らと同じだろう(何)

(08/29 12:00:42)
2つ先の屋代から長野電鉄屋代線須坂行きに乗車。
車両はかなり昔に営団地下鉄を走ってたヤツですな。

(08/29 12:17:10)
松代到着。
駅がひなびた感じでよいね。

(08/29 13:58:42)
若干慌ただしかったけど松代観光終了。
展示品ローテーションの関係で「昇梯子の具足」見れなくて涙目orz
この無念を上田のノートに書いてやる(何)


というわけで長野電鉄経由で長野へ向かい、しなの鉄道乗りつぶしの途中で上田寄ってきます(爆)

(08/29 14:26:26)
須坂で長野行きに乗り換え。
車庫に見慣れすぎな元東急8000系がいてワロタww

(08/29 14:29:11)
14:33長野行きは須坂始発なんか。
車両は須坂までと変わらず元営団の車両。

(08/29 14:34:43)
路線図の善光寺下~長野にわざわざ「地下鉄区間」て書いてあるあたり、地方私鉄にも関わらず本格的な地下区間を持ってるのは長電の誇りなのかしら(何)

(08/29 15:10:15)
長野からしなの鉄道に乗り換え。(正確には篠ノ井までJR)
戸倉行きという半端なヤツですが、イスが一昔前の特急仕様で若干豪華(何)

(08/29 15:38:47)
戸倉から小諸行きに乗り換え。
15分で上田ですw

(08/29 15:54:51)
はい上田(何)
1時間だけですが。

(08/29 16:21:45)
観光会館2階は僕らの夏の夢を延々かけてるww

(08/29 16:41:40)
市役所の絵馬見れたーーー!!!
来た甲斐有った。
観光会館と市役所の人本当にありがとうございました!

(08/29 16:54:50)
あっという間の1時間。
16:56発小諸行きで帰路につきます。



しかし、しなの鉄道管轄内は周りの様子がウソのようにサマーウォーズのサの字も無いなww

(08/29 17:02:58)
…そういやこれで上田駅は3路線全てで乗車と下車どちらも行ったな。
いやだからどうだという訳でも無いんですが(何)

(08/29 17:13:20)
なんか長野ってありふれた苗字と同じ駅名多くね?
今「田中」を通ったし他にも「村井」「平田」「松本」「今井」「井上」も今日通った。
苗字自体が地名に由来する場合も多いからそんな地名があることそれ自体は何の不思議もないけど、ここまで密集してるとこは他に知らないわ。



ちなみに今日は通ってないけど、長野電鉄にはこないだのとは違うもう一つの「上条」がありますww

(08/29 17:23:00)
小諸ー

さっきの上田よりまた涼しいなと思ったらここ663mだって。
これから軽井沢まで上がる一方なのか?

(08/29 17:32:57)
上田から小諸が20分。
小諸から軽井沢まで25分。
軽井沢から横川までバスが35分。
横川から高崎が30分。
行きの八王子→松本4時間もそれはそれで大変だけど、ここまで細切れなのもアレだな。

(08/29 17:46:30)
浅間山、ほぼ雲で見えねww

(08/29 17:57:46)
軽井沢到着。
涼しいっつーか最早肌寒いww

(08/29 18:08:12)
横川行きバス、こんなに激混みなのか。
まだ夏休みだからか?

(08/29 18:19:43)
軽井沢というか碓氷峠は喰霊の探訪で来ようと思ってたのすっかり忘れてたorz
5月頃が気候もいいかなとか狙ってたけど、そんなのいつの間にか過ぎ去ってたな(何)

(08/29 18:51:16)
横川到着。
気温明らかに違うね。

(08/29 19:00:01)
今日こそ晩ご飯は峠の釜めしですw
軽井沢でちょうど搬入されたての買ったからまだ少し温かいぞ。

(08/29 19:47:46)
高崎からは電車で速いけど遠回りで時間かかる高崎線経由か、最短距離だけど気動車で遅いから時間かかる八高線経由の二択。どちらでも家に着くのは全く同じ時間のようなので、たまにはディーゼルで気分を変えようと久しぶりに八高線に乗車することに。
高麗川まで75分。

(08/29 20:29:27)
既乗区間な上に暗くて景色見えない。
そんな時に時刻表持ってたら次の旅行の計画立てるしかないよね☆(何)

というわけで次の旅行が決まりました(何)
前書いた通り9月の連休は泊まりがけで北海道東日本パスを使い、JR東日本管内の未乗を一気につぶしにかかろうと思っていて、実は連休3日目9/21の磐越西線SLばんえつ物語号の指定を抑えていたりします。
なのでそれに合わせて5日の行程組んでみたところ、こんなん出来ました(何)

1日目
東北線で仙台まで→仙石線石巻→石巻線女川→石巻線小牛田→仙台泊

2日目
仙台の地下鉄と東北線岩切~利府制覇→仙山線山寺→山寺観光→仙山線山形→米沢→米坂線坂町→新潟泊

3日目
新潟→東三条→弥彦線弥彦→吉田→新潟→磐越西線SLで会津若松まで行って観光&宿泊

4日目
1日中只見線を堪能する日(何)
長岡泊

5日目
飯山線をうろうろ。
長野まで出て今日と同じルートに合流。もしくは松本→中央線経由。
この時きっとまた上田に寄る(爆)

これで東日本の「強敵」米坂線と只見線を含む長大ローカル線はほぼ制覇し尽せそう。
細部は変わるかもだけど、概ねこんなんが実行されそうですw

(08/29 21:50:39)
ぐるっとまわって八王子帰還。
ここからの横浜線30分が地味にめんどくさい(何)

(08/29 23:37:01)
3週連続、夕方まで長野に居て夜遅く横浜に帰ってくると言う生活を繰り返してみて思ったのは、横浜の夜はおかしい(何)
長野の夕方よりきっと気温高いし、湿度は確実に遙かに高いから不快指数的には長野の昼間より高いんじゃないか(爆)
今日も部屋締め切って出てきたら帰宅時室温32.5℃って。挙げ句今日無風で窓開けても全く気温が下がらない。
先週の上田・別所温泉の夜から朝なんて、もう涼しい通り越して寒かったぐらいなのに、こちとら今日も絶賛熱帯夜(何)
なんかやるせねーな(何)


さて明日は、土日どころか一部平日にまで出かけてたオカシな1ヶ月にやっと終止符を打ち、今月初の市外に出ない日になるかと思いますw
選挙もあるし買い物も行くだろうから家の外には出るけど、まぁ歩いていける範囲内だけだろうな。
明日はいい加減溜まりすぎな疲れを取ると共に、先週のサマーウォーズ上田探訪を必死で書き上げますw


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1797


ハレグゥ

No: 1796
投稿者:管理人 2009/08/25 Tue 23:53:23

ここ半月ぐらいサマーウォーズの話しか書いてない気がするので違う話題書きますね(爆)

今日やっと今月のガンガン買ってきました。2週間も遅れたけど。
ガンガンは今ほとんどの掲載作品を読んでいて、読み切るのに合計で3~4時間はかかってしまうため分割して何日かで読んでいますが、開いたら真っ先に鋼とハレグゥを読む、というパターンをもう数年続けてます。
今月も変わらず、巻頭カラーの鋼を読んで、次にだいぶ後の方に載ってるハレグゥを読み始めました。

そしたらなんか、どう見ても終わるための話が載っててちょっとなんか薄ら寒いものを覚え、でもはやる気持ちを抑えて順に読み進め、最後のページをめくったら、やっぱり「次号、最終回!」の文字が。

ああ。

ついにこのときが訪れたか。


今回の終了宣言、あまりも唐突ではあったけど、思いの外すっと受け入れられてるこの不思議。
その理由は別にハレグゥが自分にとって最早どうでもいい作品になったから、なんてことは決してなく、ここ1~2年ぐらいの間はずっと、もういつ終わっても不思議じゃないなと、ある意味覚悟が出来てたからかな。
ファンとして金田一先生の動向を見てればこの流れは自然だよ。
連載開始から12年、当時まだ10代だった先生もぼちぼち30を迎えようという昨今、本人のテンション的なものや趣味趣向も変化したようで、もはや青年誌連載の「ニコイチ」やいわゆるレディコミに連載してる作品の方が輝いてる。
ハレグゥは代表作ではあるけど、もう完全に「過去の栄光」になってしまってる感じがとても強かったので、正直未だに載ってたことの方が不思議なぐらいでした。
でも「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の頃ほどではないにしても面白いものは面白かったし、嫌々描いてるという感じでもなかったので細く長く続いてたのかな。なんかこう、今更こぞって話題にするもんではないけど、誌面には「居て当たり前」的な、そんな立ち位置の作品だった気がします。

なんというか、この度の完結は、死因はほぼ文字通り「老衰」ってとこかしら。
要するに天寿を全うした、と。
長編ものみたいに最後派手に盛り上がって華々しく終わるわけでもなく、「大人の事情」で打ち切られるでもなく、終わるべくして終わった、そんな感じがします。
だから、寂しいけど、悲しくない。今はそんなしんみりした気分(何)



来月の最終話読んだらまた色々書きます。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1796


自重しない~その3(予定)

No: 1795
投稿者:管理人 2009/08/25 Tue 00:13:35

実況にも有るとおり、上田行ってる最中に、陣内家に飾ってある甲冑のモデル「昇梯子の具足」が長野市松代の「真田宝物館」に展示されていることを知ったんですが、時間的な制約からさすがにその時点でいきなり行くわけにはいきませんでした。

ところで今、手元には未使用の18きっぷが2回分もあります。
その使い道候補としては、この間書いた飯田線の旅がありますが、アレは辛い割になんか得るモノが少ない気がしてちょっと考え中。
どのみちそれ決行したとしてももう1回どこかへ行ける。

そこでうっかり経路検索してみちゃったんですね(何)
そしたら、何か余裕で行って帰ってこれることに気づいてしまいました(何)5時半発だけど
あまりにも余裕なので、鉄分をプラスしてみようとしたら、未乗の長野電鉄全線のウチ屋代~須坂~長野としなの鉄道全線の乗りつぶしも行けると判明。
それでもなお余裕があるので、再び上田で1時間ぐらい時間取る事も可能w

これは行くしか(爆)


というわけで今月は先々週の松本、先週の上田、そして今週末の長野・松代と、3週連続長野へ行く事になりましたwww
もう今に始まった事ではないけどサマーウォーズ関連ではどこまでもとことん自重しない(何)


つかこの間つきみ野のワーナーマイカルで見たら、9月中にワーナーマイカル全劇場で使える1200円鑑賞クーポンとか貰えたので、サマーウォーズ後1回は見に行きたいと思います(爆)
流石にそろそろ立て続けすぎるので、だいぶ落ち着いた頃合い、上映終了直前ぐらいの時期を狙っていこうかなと考え中。
それで今年の夏のシメとしますw

あ、5枚綴りだから欲しかったらあげるよ(何)>私信 to むさくん


今週の録画予定。

<8/24 月曜>
2300~2330 MX 戦場のヴァルキュリア 21話 16話まで視聴

<8/25 火曜>
1925~1950 BShi ふたつのスピカ[再] 9話 未視聴 
2600~2630 MX 宙のまにまに 7話 未視聴

<8/26 水曜>
2330~2400 MX 亡念のザムド 20話 17話まで視聴
2515~2545 tvk 狼と香辛料II 8話 未視聴

<8/27 木曜>
1800~1830 TX 銀魂 172話
2445~2515 フジ 東京マグニチュード8.0 8話 6話まで視聴 

<8/28 金曜>
2300~2330 MX 化物語 9話 5話まで視聴
2523~2553 TX ハヤテのごとく!! 21話 5話まで視聴 通常通り
2555~2625 TBS バスカッシュ! 20話 13話まで視聴 時間変更、チューナー注意
2715~2745 tvk 涼宮ハルヒの憂鬱 22話 バスカッシュの時間変更に伴いtvkで録画 次週チューナー注意 1-7,9-11,15-話未視聴、8,12-14話視聴

<8/29 土曜>
1000~1030 TX ケロロ軍曹 278話
1030~1100 TX 家庭教師ヒットマンREBORN! 148話 117話まで視聴
1800~1825 ETV エレメントハンター 8話 5話まで視聴 
2230~2300 MX CANAAN 9話 5話まで視聴
2400~2430 BS11 よくわかる現代魔法 8話 6話まで視聴
2430~2500 BS-TBS PandoraHearts 19話 15話まで視聴
2600~2630 tvk 07-GHOST 21話 未視聴

<8/30 日曜>
0900~0930 フジ ドラゴンボール改 20話 未視聴
1700~1730 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 21話 16話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 49話 24話まで視聴
2329~2354 BS2 グイン・サーガ 21話 未視聴
2354~2420 BS2 プラネテス[再] 9話 4話まで視聴
2500~2530 テレ玉 懺・さよなら絶望先生 9話 4話まで視聴 通常通り


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1795


←前へ 次へ→

  << [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] >>
 


昨日: 今日: