徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

←前へ 次へ→

  << [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] >>
 

今週のアニメ

No: 1704
投稿者:管理人 2009/03/09 Mon 02:22:15

今週は忙しい時期なので控えめ。

◆ドルアーガ9話
・・・なんかここへ来て「敵」と「味方」が一挙に入れ替わったな。何だこれ。
ヘナロが密命を帯びているのはあからさまに描かれていたけど、まさかアミナの部下だったとは。
そして何か棺の騎士たちの力であっと言う間に最上階って、なんだか急な展開に。
まぁ、気づけばもう9話だからなぁ。
何かクライマックスへ向けて一挙に動き出した感じで、燃えるな(何)

◆ラインバレル22話
こっちも敵と味方が入れ替わってクライマックスへ向けて一挙に動き出しましたな。
森次さんの「ニセ裏切り」は原作にもあったけど、こんな展開にしちゃってもう「本当は裏切ってない」って展開には持って行けないんじゃないかと思っていたけど、そうきたか。
最近のアニメ版ラインバレルはオリジナルストーリーもそれなりにいい味出してるな。

◆デジモンアドベンチャー02 31話
今週は1話だけ。
今回はヒカリと京のジョグレス回。
何かヒカリちゃんは自身にとって重要な回は基本電波受信してしまう体質のようですね(何)
今回もいろいろ受信してまた13話の暗い海とか見ちゃって壊れかけてます(何)
ってかあの13話の暗い海、13話の演出があまりにも他と比べて浮いてたせいで本編と繋がりないんじゃないかとすら思えてたんだけど、実は結構本筋に関わってくる物だったのね。
どういう物なのかは相変わらずよく分かりませんが。

あと今回の見所はブイモンにいじられる大輔かな(何)
ヒカリちゃんに超絶スルーされる大輔をニヤニヤしながら肘でこづいて「負けんな、大輔!」とか、もうwww
パートナーデジモンにまでいじられるって、もうどんだけwww
なんつーかホント、「負けんな、大輔」wwwwww


今週の録画予定

<3/9 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 48話 47話まで視聴
2425~2450 BS2 蟲師 13話 通常通り 12話まで視聴
2600~2630 TVH とらドラ! 22話 30分遅れ、チューナー2558-2629 21話まで視聴
2625~2655 HBC 黒執事 21話 通常通りPC録画/チューナー2629-2655 18話まで視聴
2700~2730 TVH ソウルイーター・レイトショー 47話 30分遅れ 18話まで視聴

<3/10 火曜>
2700~2730 TVH 続 夏目友人帳 10話 30分遅れ 2話まで視聴 

<3/11 水曜>
なし
<3/12 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 49話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 147話 通常通り
2300~2400 BS2 タイタニア 21-22話 2話連続 20話まで視聴PC 
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 7話 通常通り 6話まで視聴
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 9話 通常通り 7話まで視聴 

<3/13 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 22話 通常通り 21話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 10話 6話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 10話 9話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 21話 配信スタート

<3/14 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 254話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 124話 通常通り 117話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 23話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 10話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 9話 8話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 10話 9話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 10話 9話まで視聴

<3/15 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 34話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 23話 通常通り 22話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 25話 24話まで視聴
2745~2815 HTB 黒神 9話 8話まで視聴 時間変更

<その他>
デジモンアドベンチャー02 31話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週10話 7話まで視聴


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1704


これは・・・コメントせにゃあかんよなぁ。

No: 1703
投稿者:管理人 2009/03/07 Sat 00:03:25

鋼サイトにも書いたけど、新鋼のキャスト入れ替えなのかよ!
朴&釘宮続投だからどーせ他も変わらんだろ?とタカをくくっていたら甘かった。
しかも「総入れ替え」ではなく「微妙入れ替え」って、何事。
メンバー的にはわりとそうそうたるメンバーって感じではあるけど、良かったり悪かったりだな。
せっかくだし一通りコメントしとくか。

◆ウィンリィ・ロックベル:高本めぐみ (前:豊口めぐみ)
唯一分からない人です(爆)
ネギま!?とかドルアーガとかちょいちょい聞いてたみたいだけど、そんな印象になんか残らんて。

◆ロイ・マスタング:三木眞一郎 (前:大川透)
大佐が三木眞一郎って噂は先週あたりからあったけど、まさか本当だったとは。
大川さんの大佐も、まぁ1年間聞いて慣れてしまったけど、それでも実は何かちょっと違うんじゃないかという印象はないこともないので変更自体に不満はないにしても、三木はより違うんでね?
フルメタのクルツとかああいうノリの軽いキャラの印象が強いから大佐のイメージではないよなぁ・・・
ってか大川さん、最近スクエニアニメにことごとく出てたから今更出ないってのも逆におかしな話だ。

◆リザ・ホークアイ:折笠富美子 (前:根谷美智子)
・・・ヤサコ中尉?(何)
あんま想像できんな。

◆アレックス・ルイ・アームストロング:内海賢二 (前:同左)
◆マース・ヒューズ:藤原啓治 (前:同左)
◆キング・ブラッドレイ:柴田秀勝 (前:同左)
変更無しの三人。
この3人のハマりっぷりはかなりの物だったので変更無しは歓迎!
特にヒューズはもう他はあり得んっしょ。
藤原啓治は三度死ぬ。ガンガンアニメ的な意味で(何)

◆ジャン・ハボック:うえだゆうじ (前:松本保典)
◆グラトニー:白鳥哲 (前:高戸靖広)
前シリーズでは別キャラで出てた二人。
その変更は一体何のいとなのか気になるところですが、これはこれでいい配役じゃね?
白鳥さんのグラトニーとか、わりと容易に想像できます(爆笑)
無常矜持的なベクトルですねわかります。

◆ヴァトー・ファルマン:浜田賢二 (前:室園丈裕)
名前は見たこと有るけどいざとなると役が浮かばなかった人。
調べてみたら僕の見てた中で印象に残ってるのはガンダム00のコーラサワーと絶対少年の稀代先生(歩の父)か。
コーラサワーと言われるとアレだけど、稀代先生なら結構ありじゃね?

◆マリア・ロス:名塚佳織 (前:斎賀みつき)
前作は斎賀さんが少年役以外をやってて軽く驚いたけど結構ハマってたからこの変更は地味にいい感じしないなー
名塚さんも嫌いというわけではないけど、ロス少尉には声の印象が若すぎねぇか?

◆スカー:三宅健太 (前:置鮎龍太郎)
GJwwwwww
そうだよ。スカーはこれぐらい荒々しくないとwwwwwwwwww

◆ラスト:井上喜久子 (前:佐藤ゆうこ)
何という大御所。
永遠に17歳でありたいという願望こそが色欲(ラスト)の声にふさわしいと言うんですね分かります(爆)

◆エンヴィー:高山みなみ (前:山口眞弓)
バーローwwww(お約束)
でも系統としては似てるからいいじゃないかと。

◆ゾルフ・J・キンブリー:吉野裕行 (前:うえだゆうじ)
これはどーなんだろか。
タイタニア見てると意外といけてそうな気はするけど。
ってかソウルイーター共々名塚さんと一緒に登場って、ガンガンのラジオのコネか何かですか?w

◆アイザック:山寺宏一
アイザックって誰。
相方はミリヤのバカップル?(大違)
よく分かんないところに山寺さん起用とかに驚く前に、結局オリジナルキャラ登場のオリジナル展開だったりするんですか?

一応原作にも同名キャラはちらっと居たらしいけど、それだとしても山寺さんって事はその通りの役所では済まないでしょう。
原作通りという噂は一体どうなるのか。
それとも、コーネロ教主の話はそろそろ飽きたから1~2話の物語導入部だけ完全にオリジナルにして後は合流とかそんな感じ?

どっちにしろ今後の情報が気になるところですな。



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1703


今週のアニメ

No: 1702
投稿者:管理人 2009/03/02 Mon 02:12:58

つーても書きたいのはほぼデジモンアドベンチャー02(何)

◆デジモンアドベンチャー02 26-30話
合体は漢のロマンです!(何)

ってなわけで大輔と賢の心が一つになったとき、彼らのパートナーデジモンが合体して無敵の力を発揮する「ジョグレス進化」のお披露目エピソードの26-27話。
「無敵合体!」とか言われると僕はどうしてもトライゼノンを思い出してしまうのですがまぁそんなことはどうでもよくて(何)
合体するのがメカじゃなくてもやっぱりいいね。無駄にかっこよくて(何)
バトルに合体は外せないよなやっぱ。
そして今までかなりいい加減な扱い受けてた大輔がこの2話では喋る喋る。
まるで主人公のようだ・・・ってそういや主人公だったか(何爆)
冷静に考えてみれば何で彼はあそこまで賢を仲間に入れることに拘ってんのか動機が不明なんだけど、でもなんかこう、あの性格ならまぁねぇ、と妙に納得できてしまうから不思議。
「友情の紋章」を受け継いだだけのことはある?


そんな感じでエピソード的にはかなりアツいこの2話だったんですが、演出的には正直・・・
まずせっかくのパイルドラモン初お披露目なのに圧倒的な力を見せつけて一撃勝利!って展開じゃなかったせいかイマイチ物足りない感じが。
ぼくらのウォーゲーム!のオメガモンぐらいド派手な活躍してくれても良いと思った。
ていうか何がいけないって、名前忘れたけどあの必殺技。
何か思いっきり光タメてたから相当すごいの発射されんのかと思ったら、えらくしょぼくれたちっさい弾が連射されるだけだなんてそんな。
何のアツさもありゃしねぇよ(爆)
オオクワモンとの戦闘も妙に手こずってたし、どうにもインパクトが弱いなぁ。

そして、はっきり言っていろんな事が唐突に思えてならないこの2話。
元・カイザーの基地に突然闇の力が集まってきた! それぐらいならまだいい。
現場到着の途端、このままでは半径数百キロに渡って大爆発します! なんだその急激な変化。
っていうかカイザーの基地なんて丸々数話忘れ去られてたのに何故今頃。

26話の戦闘中も、パタモン達が完全体に進化できれば・・・! って、いつの間に進化できないことになってたんだっけ。
そして27話で明かされたその理由が、紋章の力でデジタルワールドを守護する力を解き放ったからなんです! って、設定としては悪くないけど無印組は今まで誰もそんなそぶりを見せてなかったじゃん!
かなり重要なことだからもっと早いうちからネタ振りしといてほしかったなぁ・・・

そんな感じで、パイルドラモン初登場を盛り立てるための「危機」を演出する舞台装置がことごとく唐突だった故どうにも着いて行ききれず。
このことが相まってより一層インパクトに欠ける結果になってる気がします。
せめてマグナモンの時ぐらいの勢いは欲しかったなぁ。


ところで26話から新エンディング「いつも いつでも」に変わり、ジョグレス進化登場に合わせて挿入歌「Beat Hit!」も初使用。
この新ED手元にないのにものすごく聞き覚えがあるのは何でだ?
昔youtubeかどっかでたまたま遭遇でもしたんかな。

挿入歌の方は結構前から手元にあるけど、この曲良すぎ。
アーマー進化の曲「Break up!」よりは断然こっちだわー
サビの力強さと歌詞がもうたまりません。

後実はOPの映像も微妙にマイナーチェンジしてるわけdすが・・・とりあえず「熱いバトル起こせ」でみんな走ってるカットの賢ちゃんの立ち位置に爆笑(何爆)
作業的にも実際文字通りなんだろうけど、あまりにも「取って付けたような位置」を走ってて見る度笑えるwwww



話変わって次の28話と29話も続き物。
謎の女の誘いに乗ってギガハウスへ行った一行。
28話は流しから這い出る無数のゴキモンとか、わりとホラーです(違)
しかし子ども達のちょっとしたセリフにいちいちムカツクと腹立ててこそくな手に出てるあたりとか、何か最近漂う小物臭を抑えきれないでいるな。この「謎の女」。

ところで26話からずっと気になってたけど、一乗寺の大輔に対する二人称って何なの。
初ジョグレスのときに「本宮」と「大輔」が入り乱れてた時点でいきなり呼び捨てかいってのと名字なのか下の名前なのかどっちなんだよって思って以来気になってたら、今回「本宮くん」とまた違うパターンが。
どれかに統一しようぜ。

次の29話。
前回の絶体絶命大ピンチをなんとか切り抜けて子ども達の反撃スタート。
今回はドクグモンの巣から抜け出すときとか、京が笛を打ち消す音合成してる間とか、あと少しで敵が迫り来るけどまだなのか──っ!って展開が2度もあって、ハラハラドキドキスリル満点。それぞれの得意分野で活躍し、知恵と勇気を駆使して難局を切り抜ける。こういうの好きだわ。

しかし28話で書斎にパソコンがあったの見たときこれはきっと使われるんだろうなと思ったけど、「謎の女」が昆虫型デジモンたちを操っている笛の音を録音して、音声処理ソフトでそれを攪乱するような音波を合成して再生なんて高度な戦法をとるだなんてところまでは思いもしなかったw
何という頭脳戦。いや科学戦か?
最近若干忘れ気味だった京のパソコン得意って設定が猛烈に発揮されてましたな。
しかも姉の演劇部の効果音作ったりヤマトのバンドの打ち込みしてたから音声系ソフトはお手の物って、何か無駄にリアルだ・・・まぁ小学生でそこまでやるのはなかなかおらんでしょうけどもw

一方でついに正体を現した「謎の女」ことアルケニモン。
マミーモンという仲間がいたりアジトがあったり実は結構大がかりに動いていたらしい?
登場時は不気味な笑みを浮かべるのみで相当「悪」な存在だと思っていたけど、実は下っ端とか?(何)
サブタイの「蜘蛛女のミス」ってあたりからもう示されてるけど、今回も笛の音を無効化されて以降やられ放題と、罠張って待ちかまえてたわりにはツメが甘いし。

30話。
ブラックウォーグレイモン登場。
カイザー編終わって以降の「倒すべき敵」は「謎の女」なのかと思ってたけど、こっちだったのね。
でも今回は圧倒的な力を見せつけたってだけで、特に大きく何かが起こった感はないね。
今の状態じゃみんなで束になっても敵わないから、数話後の決戦に向けてしばらく準備期間、ってところですか。

そんなわけで今回は今後の展開においては重要なのかもしれないけど、ブラックウォーグレイモン戦以外の部分はわりとぐだぐだしてるね(何)
デジモンだからあんま関係ないのかもしれないけど服着たまま風呂入ってるアルケニモンが笑えたり(何)
自分が作り出したブラックウォーグレイモンに「弱そうだ」とハッキリ言われ捨て置かれるアルケニモンも笑えます(再何)
あと前回いいタイミングで登場してわりと存在感を見せつけていたマミーモンもアルケニモンに殴られると気持ちいいだとか恋してるのかもとかいいだしちゃってて笑えます(爆)
この二人、最早どう見てもただの小悪党だな。

ついでに相変わらずヒカリちゃんに構ってもらえないで涙する大輔が笑えたり、全員が猛烈な勢いでジュース噴きかけてた大輔の「賢も伊織も、もうちょっと大人になってもらわねーとな」発言が笑えたり。
ジョグレスの回では主人公らしい振る舞いを見せてたけど、話のテンションがちょっとでも弛むとすぐこういう立ち位置になるよなぁ、大輔とブイモンってww



しかしマミーモン森川智之も若干驚いたけど、さらにブラックウォーグレイモン檜山修之ってもうなんという声優陣w
タイトルコールの時点で噴いたわw


◆アキカン!
本編と関係ないけど、間に当時話題騒然となった(?)「紅」DVDのCM(お風呂編)が突然流れて噴いたwww
先週はアニメ映像使った無難なヤツだったのに!www






今週の録画予定

<3/2 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 47話 46話まで視聴
2435~2500 BS2 蟲師 12話 10分遅れ 11話まで視聴
2530~2600 TVH とらドラ! 21話 通常通り 20話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 20話 通常通り 17話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 46話 通常通り 18話まで視聴

<3/3 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 8話 2話まで視聴 

<3/4 水曜>
なし

<3/5 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 48話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 147話 通常通り
2305~2405 BS2 タイタニア 19-20話 時間変更の上2話連続 17話まで視聴PC 
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 6話 通常通り 4話まで視聴
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 8話 通常通り 6話まで視聴 

<3/6 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 21話 通常通り 20話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 8話 6話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 8話 7話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 20話 配信スタート

<3/7 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 253話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 123話 通常通り 117話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 22話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 9話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 8話 7話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 9話 8話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 9話 8話まで視聴

<3/8 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 33話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 22話 通常通り 21話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 24話 23話まで視聴
2643~2713 HTB 黒神 8話 7話まで視聴 時間変更

<その他>
デジモンアドベンチャー02 30話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週9話 6話まで視聴


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1702


디지몬 프론티어

No: 1701
投稿者:管理人 2009/02/26 Thu 01:19:55

少し間が空きましたが、デジモンシリーズ韓国語版主題歌・Tooniverse版翻訳シリーズ。
無印02テイマーズに続くのはもちろん「デジモンフロンティア」主題歌「FIRE!!」です。
僕にとってこの歌は初めて耳にしたデジモンの主題歌なので一番思い入れが深い曲。
曲調もかなり好きなので、外国語版があるとなると無駄に燃えます(何)


と言うわけでいつものように、原文、発音、訳文、単語の順で。
今回の訳文は敢えて完全なる直訳で。

FIRE!! 디지몬 프론티어 극장판 / 작사 : 장동준 / 노래 : 전영호
FIRE!! デジモンフロンティア劇場版 / 作詞:チャン・ドンジュン / 歌:チョン・ヨンホ

가슴을 열고서 뜨거워진 마음을 채우자
カースームゴソー トゥーゴウォージン マウムー チェウージャ
胸を開いて熱くなった心を冷まそう
가슴=胸/心、열다=開(ひら)く/開(あ)ける(他動詞。열리다は自動詞で「あく/ひらける」)、고서=~して、뜨겁다=熱い(変格活用)、진←III-지다=~になる/~くなる+連体形の語尾、마음=心/気持ち/思い、채우다=氷で冷やす/満たす/詰める、I-자=~しよう[1]

지평선 너머로 끝없이 가야하니까
チピョンソン ノーモロ ックトシ カーヤーハーニッカ
地平線の向こうへ 果てしなく行かなきゃならないから
지평선=地平線、너머=(山とかの)むこう/~越し(に)、끝없이=果てしなく、가다=行く、III-야하다=~しなければならない、II'-니까=~だから

어둠에 잠겨도 조금 힘들어도 달려가자
オードゥーメ チャギョド チョーグドゥーロードー ターリョカージャ
闇に沈んでも、少し大変でも、走っていこう
어둠=闇、잠기다=浸かる/沈む/暮れる/(戸が)締まる/(鍵が)掛かる、III-도=~しても、조금=少し、힘들다=力が要る/骨が折れる/苦労する/難しい、달려가다=駆けつける

세상과 맞닿은 또 다른 세상으로
セーサングァ マッタフン ット ダルン セサンウーロー
この世界と接しているもう一つの世界へ
세상=世の中、과=~と、맞닿다=触れあう/相接する、II'-ㄴ=過去の連体形[1]、또=また(再び)/(~の他に)また(ある)、다르다=違う、으로=~に



준비됐어 우리는 거친 세상으로 뛰어들거야
チュンビードェッソー ウーリヌーン コーチン セーサンウロ ットゥィーオドゥッコヤ
準備は出来た オレ達は荒い世の中に飛び込むつもりだ
준비=準備、됐어←되다=できる+-III-ㅆ-=過去形、거칠다=荒い(ㄹを脱落させて連体形の語尾を繋げてる)、뛰어들다=飛び込む(これもㄹが落ちてる)、ㄹ 거←ㄹ 거이다=ㄹ 것이다の変形版。意思を表す語尾。~するつもりだ、야=くだけた言い回しの語尾


지켜봐 보여줄게 지금 폭발하는 우리 힘을
チーキョブァー ポヨージュゲー チーグ ポーパラーヌン ウーリ ヒーム
見守ってくれ 見せてやるよ、今爆発するオレたちの力を
지켜보다=見守る(지키다=守る)、보이다=見せる/見える、III-주다=~してあげる/~してくれる、ㄹ 게=話し手の意思で用いられる。約束するときとか。[1]、폭발하다=爆発する、힘=力

Burn up'n Go!!
バーナッン ゴー
Burn up'n Go!!



단 한 걸음도 멈추지 않아 미래를 볼 때까지
タ ナン ゴールド モチュジー アナー ミレルー ッテッカージー
ただ一歩も止まらない 未来を見る時まで
단=ただ/やっと/たった、한=ひとつ、걸음=歩み、멈추다=一時中断する/手を止める/休む/(雨が)止む、I-지 않다=~しない/~でない、미래=未来、볼←보다+ㄹ(未来の連体形)、때=とき、까지=まで

불꽃에 마음을 담아 Get a fire power!!
プーッコチェ マウーム ダマー ゲッタ ファイアー パワー
炎に思いをこめて Get a fire power!!
불꽃=花火/火花/炎、담다=込める


어떤 일에도 꺾이지 않아 타오르는 눈빛은
オットン ニーレド コッキジー アナー タオルーヌン ヌンビーチューン
どんな事にもくじけない 燃える目つきは
어떤=どんな、일=こと、꺾이다=折れる/くじける、타오르다=燃え立つ/燃え上がる、눈빛=目つき/目の色

모두의 용기를 모아 Get a fire power!!
モードゥエ ヨンギール モアー ゲッタ ファイアー パワー
皆の勇気を集めて Get a fire power!!
모두=皆、용기=勇気、모다=集める

미래를 맞으러 가자 경계를 넘어서
ミーレール マジュロ カージャ キョンギェール ロモーソー
未来を迎えに行こう 境界を越えて
맞다=迎える、으러=~しに(後に行く/来るが続く)、I-자=~しよう、경계=境界、넘다=越える、III-서=~して(条件)/~なので(原因)

뜨거운 영혼을 찾아 미지의 세계로
トゥゴウン ヨンホーヌ チャージャー ミジエ セギェーロ
熱い魂を探しに 未知の世界へ
영혼=魂、찾다=探す、미지=未知、로=~へ(方向)/~で(手段)[場所を表す「で」は에or에서]


と、こんな感じなんですが、今回は逐語訳していったらそのままでは意味が通じにくいところが何カ所かあったので、日本語版の歌詞の風味を取り入れつつ、言葉をいくつか入れ替えたり付け足したりして、意訳版を作ってみることにします。

胸を開いて熱くなった心を冷まそう
地平線の果てまで 行かなきゃなんないから
闇に支配されても 少し辛くても 先に行くぜ
この世界の隣にある もう一つの世界(デジタルワールド)へ!

準備は出来た! オレたちは冒険の世界へ飛び込むのさ!
見てろ! 爆発してみせるんだ、オレたちの力を!
Burn up'n Go!!

走り続けるんだ! 未来を見る時まで
炎に想いを込めて Get a fire power!!
どんな事にも負けない! ギラギラと燃え上がる瞳は
皆の勇気をひとつにして Get a fire power!!

未来を迎えに行こう! 境界を越えて
熱い魂を探しに フロンティアへ!



・・・こんな感じでしょうか。
ビックリマークだらけになってしまってるけど、何かもう印象としてそんなんなんで仕方ないです(何)
なんか倒置法祭りっぽいし(何)

ってかこの歌は単語それぞれはそんなに訳しづらくなかったけど、倒置法だらけの歌詞にもかかわらず区切りの「、」とか一切書いてないし、しかも表記は全く同じでも口調によって平叙文にも疑問文にも感嘆文にも命令文にも何にでもなる文体(パンマル)が使われてて、それがさらに「~して~する」の「~し」の部分(連用形)とも全く同じ形をしてるから、一体どこからどこまでが倒置の前半と後半なのか、はたまた実は倒置じゃなくてただの連用形なのか?という判断がひっじょーに難しい歌詞でした。
言いたいことは何となく分かるんだけど、日本語として違和感のない訳文を捻りだしてくるのにえらい苦労する感じ。
その結果珍しく盛大な意訳版を付ける結果となりました。

歌詞の内容そのものは、これもThe Biggest Dreamerと同じぐらいの変わり方かな。原形を保ってはいるけど結構変わってるってパターン。
てか何か単語の並べ方の印象は日本語版よりドイツ語版の方が近いかも?
ドイツ語版の最初の部分は
Fahr bis zum Horizont
immer weiter bleib niemals stehen
denn alle Grenzen kannst du überwinden

だけど、これを訳すと
地平線まで行こう!
どんどん進め、決して立ち止まらずに
限界(境界)もきっと越えられる

となって、元の日本語版には出てこないけど↑の訳語では使った言葉がいっぱい出てくるし。
おそらく韓国語版とドイツ語版の間に関連はないと思うけど、日本語のあの歌詞を翻訳するとなるとやっぱりこの辺に落ち着くって事なんでしょうかね。
「FIRE!!」に限らずデジモン主題歌の歌詞は、少し「シャレてる」っつーか、使う単語にこだわりをみせるために文章としてとらえたとき少し違和感のある単語の並びになってることが多いから、外国語版を作るときに直訳してしまうとニュアンスが伝わらなくなってしまうから変えざるを得ないのかな。


ところで1行目「가슴을 열고서 뜨거워진 마음을 채우자」=「胸を開いて熱くなった心を冷まそう」について。
なんか日本語版の歌詞「くすぶってた胸に投げ入れろFIRE!!」と正反対の意味になってしまうのでこの訳にはあまり納得いってないんですが、次の部分との繋がりを考えると、「채우다」を「満たす」の方で解釈しようとすると「地平線の果てまでどこまでも行かなきゃいけないから、心を満たす」となんかヘンになってしまうので、やっぱり「地平線の果てまでどこまでも行かなきゃならないから、(先はまだまだ長いしここら辺で一度)クールダウンしとこう」みたいな意味合いで「마음을 채우자」って言ってるのかと思い、「채우다」は「冷ます」の意味で解釈しました。


今回の音源と歌詞も前回と同じサイトから
今回のも劇場版のTV放送を録画したものなので冒頭にセリフが被ってますが、まぁちょっとだけだし、音質もまあまあなので他と比べるとだいぶマシな音源です。

これで今確認されたOP曲は全部訳しましたが、劇場版エンディングの韓国語版もちゃんとあります。「ぼくらのウォーゲーム!」とか「スタンド・バイ・ミー」とか。
これらもそのうち訳す・・・かも?


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1701


いんたーみっしょん

No: 1700
投稿者:管理人 2009/02/23 Mon 02:15:10

と言うか単に今からもう1曲訳詞出すと何時寝れるかわからんから打ち止めにしただけで(何)
ってわけで今週書きためてたアニメ感想をいつものように投下。

◆デジモンアドベンチャー02 22-25話
カイザー編が終わって22話から新展開・・・かと思ったら23話はカイザー編後始末。
順番的には21話→23話→22話→24話→25話のほうが纏まりよかった気もするけど、この並びにはやっぱ理由が有んのかな。
21話のすぐ後に23話繋げると重くなりすぎると判断されたのか。

にしてもその23話、すごいわ。
まさか賢が過ちを認め、受け入れ、そして再び立ち上がるのに丸々1話使うとは思わなかった。
それだけならまだしも、その1話は主人公の大輔達は全く出てこないどころか全編にわたってほとんど賢のモノローグだけ。
画面に謎のメールの文面映し出したりしながら彼の精神世界をクローズアップ。
逃げちゃダメだ。全てのものにありがとう。なんという一乗寺賢補完計画(何)
ほんとよくこんな話作ったよなぁ。

「優しい賢ちゃん」が闇へと堕ちたのには裏で糸を引く存在がいたかららしい、ということが分かった今回。
次回以降の新章での新たな敵はあの「謎の女」と、賢が初めてデジタルワールドへ行ったときにさり気なく一緒にいるのが描かれてたのに全く触れられなかった、賢より年上っぽいもう一人の少年あたりか?


話変わって22話と24話、それと25話は成熟期進化シリーズ。
デジモンシリーズにおけるお約束展開。
またの名を幕間の繋ぎ。

22話は主人公・大輔&ブイモンペアから。
崖っぷちに追い詰められてピンチのパートナーを助けるためにブイモンがエクスブイモンに進化!ってくだりだけ見るてると無印1話のクワガーモンとよく似た構図なんですが・・・まぁ、ただのギャグだよね(爆)
21話と次の23話の重さを中和するためか、今回ひたすらギャグまみれ。
崖っぷちに追い詰められる理由からしてしょーもないのに、そこでさらにボケをかます大輔と、それにツッコミ入れるブイモンとかもうwww
ただのツッコミじゃなくてノリツッコミだしな。
このコンビは絶対漫才でデビューできる!(何)
挙げ句、成熟期進化の当初の目的はヒカリちゃんにかっこいいとこ見せたいから、だったはずなのに、いざ進化できてみてもみんなナチュラルに受け入れて驚いてくれないどころか、これで復旧作業も楽になるね♪呼ばわりwww
どこまでも報われない子だな、全く(爆)


対して24話の伊織&アルマジモンペアは、伊織の性格からかやっぱりサブマリモンに進化したときと同じくギャグではない(何)
ベビーシッターのだいすけおにいさん(何)が幼年期デジモン達と一瞬定番のウ○コネタ(何)かました以外はまあ普通に話が進んでいき、23話で復活した賢と、問題の「謎の女」も絡んできて新章への布石を打ちはじめたりもしつつ。
でもおかげであんまり目立った活躍はしてなかったよなぁ、アンキロモン。

しかし伊織のじーさんとちゅーちゅーゼリー絡みのセリフは、何故ああも無意味に意味深なのか(何)


その次の25話は京&ホークモン。
こちらも特に目立ったギャグでなくアクィラモンへ進化。
まぁ、ミミさんが「みんな、助けて──!」って叫んだだけでみんなやってきたのはある意味ギャグかと思ったけど(何)

一報今回も新章のネタ振りもしっかりと。「操られているデジモン」が実は「ダークタワーそのもの」だったとか、その元凶は謎の女にあるとか、一乗寺賢がみんなに謝ったり、なんだかんだでかなり重要な回なのかも。


◆VIPER'S CREED
棒姫・・・もとい屍姫のマキナの中の人がいる件。
なんでまた。
本業はグラビアアイドルとかその辺じゃなかったっけ。
そういやもう一人の棒ことマカの中の人も別の新番に登場予定だそうで。
まぁマカは最近だいぶ棒じゃなくなりつつあるからいいけども。


◆黒執事
数話放置してたけど17話の予告www
予告が予告になってない作品はいくらでもあるけど、他作品の告知スポットの予告をしてるのは初めてじゃないかw
そんなバスカッシュ男爵のご活躍には私も期待しておりますです(何)
あの短い予告だけでもわりとかっこよさげだったし。


◆とある魔術の禁書目録
エンゼルフォール編もかなり短めだったけど、5巻の上条パートは短編とはいえ1話で終わらせやがったww
まぁなんか正直原作読んだときも本筋はあんまり印象に残らなかった話だからいいけど(ぉ
この話はアレだろ?本作の真のヒロイン・美琴が上条に対してツンデレ的そぶりをいかんなく見せつけるための話だろ?(何)


次回はアクセラレータパートですか。
考えてみたらこいつも相当な勢いでツンデレさんだよな(何)
ラストシーンはデレまくりです。それはもう。


◆ドルアーガの塔7話
アーメイさんはどうしてこうそこにいるだけで泣かせてくれるキャラなのか(ノД`)
前シリーズでも死んだときに泣かされ、ドルアーガ討伐戦でもアーメイの槍でとどめさしてまた泣かされ。
そんでまたジル達を前に進めさせる役として登場してきてまた(ノД`)
実は一番存在感有るキャラかもなぁ。

存在感と言えば、ウラーゴンに付いてた騎士のクムはこの常春の館でいきなり離脱デスかっ?!
今まで前期の最終決戦の場に居た人物としてなんか意味ありげについてきてたのは何だったのか・・・

それからヘナロがパズズの娘だったってのは、前回の描写から関係者だろう事は容易に想像付いたのでそれほど驚きはしないけど、そのパズズが運んでた「兵器」のうちの一人がカリーのことを「ママ」とか読んでたのはアレ何。
ただの刷り込みかなんか?


今週の録画予定

<2/23 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 46話 45話まで視聴
2425~2550 BS2 蟲師 11話 通常通り 10話まで視聴
2530~2600 TVH とらドラ! 20話 通常通り 19話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 45話 通常通り 18話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 19話 通常通り 17話まで視聴

<2/24 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 8話 2話まで視聴 

<2/25 水曜>
なし

<2/26 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 47話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 146話 通常通り
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 5話 通常通り 4話まで視聴
2640~2710 TVH 鋼殻のレギオス 7話 10分遅れ 5話まで視聴 

タイタニア休止

<2/27 金曜>
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 8話 6話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 8話 7話まで視聴

屍姫休止

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 19話 配信スタート

<2/28 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 252話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 122話 通常通り 117話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 21話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 8話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 7話 6話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 8話 7話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 8話 7話まで視聴

<2/29 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 32話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話 通常通り 20話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 23話 22話まで視聴
2735~2805 HTB 黒神 7話 6話まで視聴 時間変更

<その他>
デジモンアドベンチャー02 25話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週8話 6話まで視聴


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1700


디지몬 테이머즈

No: 1699
投稿者:管理人 2009/02/23 Mon 01:44:25

無印02に引き続き「デジモンテイマーズ」主題歌「The Biggest Dreamer」をお送りします。

The Biggest Dreamer 디지몬 테이머즈 극장판 OP / 노래 : 정재윤
The Biggest Dreamer デジモンテイマーズ劇場版オープニング / 歌:チョン・ジェユン

그래 나는 Biggest Dreamer
クーレ ナーヌン ビゲッ ドリーモー
そう、僕はBiggest Dreamer
그래=そう、나=私、는=~は

모든 힘을 다해서
モドゥン ヒーム タヘソ
全速力で
모든=すべての、힘=力、을=を、다하다=尽くす/果たす、III-서=~して(条件/原因)[1]
直訳するなら「全力を尽くして」


알 수 없는 미래로 달려갈 거야
スー オヌン ミーレロ タリョーガ コヤー
未知なる未来へ走り出そう
알다=分かる、ㄹ 수 없다=~できない、미래=未来、로=~へ(方向)/~で(手段・原因)、달려가다=駆けつける、 ㄹ 거←ㄹ 거이다=ㄹ 것이다の変形版。意思を表す語尾。~するつもりだ、야=ぞんざいな言い回しの語尾


아직 나는 어린 마음이지만
アージン ナヌン オーリン マーウミージマン
まだ僕の心は幼いけど
아직=まだ、어리다=幼い、ㄴ=連体形の語尾、마음=心、이다=~である、I-지만=~だが

작고 연약하게 보이겠지만
チャッコー ヨニャカゲ ポーイゲッチマン
小さくてか弱く見えるだろうけど
작다=小さい/幼い、I-고=~で(並列)、연약하다=か弱い/軟弱だ、게=副詞を作る、보이다=見える/見せる、I-겠-=~だろう

무엇이 내 삶을 비춰주고 있는지
ムーオシー ネ サ ピッチュォジューゴ インヌンジ
何が僕の人生を照らしてくれてるか
무엇=何、이=~が、내=私の、삶=生(せい)、비춰←비추다=照らす、III-주다=~してくれる、고 있다=~ている(動作の進行)、I'-는지=~するか(文中で使う疑問詞)[1]

혼자서 찾을 수 있어
ホンジャソー チャージュー ス イッソー
一人で探せるよ
혼자서=ひとりで、찾다=探す、을 수 있다=~できる


쓰러져도 괜찮아 다시 설 수 있잖아
スロジョド グェンチャナー ターシ ソ スー イッチャナ
倒れてもいいさ また立ちあがれるじゃないか
쓰러지다=倒れる、III-도=~しても、괜찮다=悪くない/構わない、다시=また、서다=立つ、I-잖아=I-지 않다=~じゃないか(否定による事実の確認)[1]

나는 약하지 않아
ナーヌン ヤーカジ アナ
僕は弱くない
약하다=(1:弱하다)弱い/(1:約하다)約束する/(3:略하다)略す、I-지 않다=~でない(ここでは普通の否定として使ってる)

울고 있을 시간 동안에 한 걸음 더 나아가
ゴ イッス シガン トンアネ ハン ゴール トー ナアガ
泣いている間にもう一歩進もう
울다=泣く、시간=時間、동안=あいだ、에=~に、한=ひとつ、걸음=歩み、더=もう~/もっと(「もう~」のときは하나 더=もうひとつ、みたいに後に付く。)、나아가다=前に進む

그게 나의 길이야
クゲ ナーエ キリヤ
それが僕のやり方さ
그게=それが、길=道/方法


그래 나는 Biggest Dreamer
クーレ ナーヌン ビゲッ ドリーモー
そう、僕はBiggest Dreamer

누가 뭐라고 해도
ヌーガ ムォーラーゴ ヘード
誰が何と言おうと
누가=誰が、뭐=何、라고=~と、하다=言う/する

나를 부르고 있는 꿈을 향해 달려가
ナール プールゴ インヌン ックム ヒャンヘ タリョガ
僕を呼んでいる夢へ走っていくさ
부르다=呼ぶ、~을 향하다=~へ向かう

그 어떤 일이라도 나를 막을 수는 없는걸
ク オットン イーリーラド ナール マーグ スーヌン オヌンゴ
どんな事でも僕を止めることはできないさ
그 어떤=どんな、일=事、이라도=~でも[1]、막다=止める/阻む、ㄹ 수는 없다=~することはできない、는걸=相手の同意を求めたり、余韻を表わしたりする[1]

누구보다 커다란 꿈을 꾸니까
ヌーグーボダ コーダラン ックム ックニッカ
誰より大きな夢を見るから
누구=誰、보다=~よりも、커다란←커다랗다=とても大きい(変格活用[1])+II'-ㄴ=連体形の語尾、꾸다=(夢を)見る、II'-니까=~だから[1]


그래 나는 Biggest Dreamer
クーレ ナーヌン ビゲッ ドリーモー
そう、僕はBiggest Dreamer

모든 힘을 다해서
モドゥン ヒーム タヘソ
全速力で

알 수 없는 미래로 달려갈 거야
スー オヌン ミーレロ タリョーガ コヤー
未知なる未来へ走り出そう

音源/歌詞ソースはこちら。
これもTV放送を録音したものなので、セリフが被さってます。


さっきの02と違って今回はまあまあ原形保ってますね。
すごい前向きでこの歌詞好きだわー


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1699


파워디지몬

No: 1698
投稿者:管理人 2009/02/22 Sun 23:36:03

1週間ぶりの韓国語ネタですが、この間見つけた数十曲の中からではありません。
ふいに検索かけてみたら、Butter-fly以外のデジモンシリーズ主題歌が全部有ったので早速それを訳してみたいと思います。

この間訳した無印OP・Butter-flyは劇場版「ぼくらのウォーゲーム!」が투니버스(Tooniverse)で放送されたときに作られたものですが、他の3曲も同様に劇場版が放送された際に使われたものです。

まずは「デジモンアドベンチャー02」OP「ターゲット~赤い衝撃」から。
これは「劇場版 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!! 黄金のデジメンタル」のOPとして使われたもの。
先週これ見たばっかというこのタイミングでこの韓国語版見つけたのは、まぁ偶然じゃないです(何)

いつもの通り原文、発音のカタカナ表記、訳、単語の順で。
今回の訳は直訳だと上手く前後が繋がらなかったので一部意訳を入れてます。
直訳は単語リスト見て自分で組み立ててください(何)

붉은 충격 파워디지몬 극장판 / 노래 : 전영호
赤い衝撃 パワーデジモン(=デジモンアドベンチャー02)劇場版オープニング / 歌:チョン・ヨンホ

눈앞에 펼쳐진 세상을 전부라 믿지는 마
ヌーナーペ ピョチョジン セサーンウ チョンブーラ ミッチヌン マ
目の前に拡がる世界が全てだと信じるな
눈=目、앞=前、에=~に、펼쳐←펼치다=拡げる、진←III-지다=~になる/~くなる+連体形の語尾、세상=世の中、전부=全部、라=~だと、믿다=信じる、지는 마=~するな

우리를 부르는 세계가 있어
ウーリール プールヌン セギェガ イッソ
僕らを呼ぶ世界があって
우리=我々、부르다=呼ぶ、세계=世界、있다=ある


지금도 그 곳은 우리의 용기를 필요로 해
チーグド クーゴスン ウリーエ ヨンギール ピーリョロ ヘ
今もその世界は僕らの勇気を求めてる
지금=今、도=~も、그=その、곳=ところ、용기=勇気、필요로 하다=必要とする

누군가 너를 부르면 대답해
ヌーグンガー ノル プルーミョン テーダペー
誰かが君を呼んだら答えるんだ!
누군가=誰か、너=あなた/お前、면=~すれば、대답하다=応答する/答える


힘겨운 싸움, 우리만 아는 슬픔들
ギョウン サーウ ウリマ ナーヌン スプードゥ
手に負えないけんか、僕らにだけ分かる悲しみ
힘겹다=手に負えない/抑えきれない、싸움=けんか、만=~にだけ、아←알다=分かる/知る、는=連体形の語尾。ㄹ語幹の ㄹ は落ちる、슬픔=悲しみ

모두 이겨내고서 달려갈 테야 Far away
モドゥ イギョネゴーソ タリョガ テヤー ファーラ ウェイイェイイェ
全部打ち勝って駆けぬけるよ Far away
모두=みんな/すべて、이기다=勝つ、내다=(動詞の語尾아/어について)~し抜く/~しつくす(自力で何かを成し遂げるニュアンス)、고서=~して[1]、달려가다=駆けつける、ㄹ 테←ㄹ 터이다=~するつもりだ、야=이다(~である)/아니다(~でない)の語幹に付く断定の語尾。親しい間柄で使う。


마음을 모아 헤쳐나가 그렇게 쉽진 않아도
マウム モーアー ヘチョナガー クロッケ シュィチン ナナド
心をひとつにして乗り越えろ そんなに簡単じゃなくても
마음=心、모으다=集める、헤치다=掻き分ける/押し分ける、나가다=出る(헤쳐나가다でくぐり抜けるとかおし進めるとかそんなニュアンスになるっぽい)、그렇게=そんなに、쉽다=易しい/簡単だ、진=지는=(連結語尾-지に補助詞는を連結した語で否定の않다/못하다を伴なって)~することは(ない)[1]、III-도=~であっても

함께 선 우리 모습 앞에 미래가 눈부시게 열리게
ッケ ソ ヌーリ モス バペー ミレガ ヌンブシゲ ヨリゲー
一緒に立つ僕らの前に 未来が眩しく開かれるように
함께=一緒に、선←서다+는、서다=立つ、모습=姿、미래=未来、눈부시다=まぶしい、게=副詞を作る、열리다=開く

더 높이 날아 소리쳐 봐 가슴엔 꿈을 채우고
ト ノピ ナーラー ソリチョ ブァー カスメン ックーム チェウーゴ
もっと高く飛んで叫んでみろ 胸には夢を詰め込んで
더=もっと、높다=高い、이=形容詞を副詞化する、날다=飛ぶ、소리치다=叫ぶ/声を張り上げる、봐←보다=見る、가슴=胸、엔=에는=~には、꿈=夢、채우다=満たす/詰める

누구도 슬퍼하지 않는 세상을 다시 찾을 수 있게
ヌグド スーポーハジ アンヌン セサンウ タシ チャジュス イッケ
誰も悲しまない世界をまた探せるように
슬퍼하다=悲しむ、다시=また/再び、찾다=探す、을 수 있다=~できる

끝없는 용기를 보여줘
クットヌン ヨンギル ポヨジュォ
限りない勇気を見せてくれ!
끝없다=果てしない(끝=果て/終わり、없다=ない)、보이다=見せる/見える、III-주다=~してあげる/~してくれる


この曲はごらんの通り日本語版とかなり違う内容の歌詞になってますね。
こういう歌詞の作り方はドイツ語版でよくあるタイプと似てるかな。
日本語版をそのまま訳してもよく分かんないから、「デジモンの主題歌」としてしっくり来るオリジナルの歌詞を作ってる、という感じですな。

音源/歌詞ソースはこちら。
ヘッドフォン→マイクってやり方で録音したようで、いろいろ余計な音が入ってます(苦笑)
でもこれしか見つからんのよ・・・



残り2曲も順次。
これだけの頻度で訳してるとしばらく離れてた韓国語の知識も戻ってきたし、さらに5曲も扱ったおかげで知ってる単語も増えてきたからだいぶ処理速度も上がってきたし、サクサク進めて、そんで自分で歌えるように覚えましょ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1698


明日のよいち!4話

No: 1697
投稿者:管理人 2009/02/20 Fri 01:10:05

の声優ネタ。

禁書目録(インデックス)さんと幻想殺し(イマジンブレイカー)の上条さん入りましたー

インデックスは前も居たけど、今回当麻まで出てきてもう噴くしかなかった(何)
そろそろギャグだ(何)
しかし神裂さんあたりはリアルに出てきそうで怖い(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1697


蟲師10話

No: 1696
投稿者:管理人 2009/02/17 Tue 01:16:22

脚本・演出がとらドラ!の監督で、作監がとらドラ!のキャラデザじゃん、今回。
北海道では15分後にとらドラ!なんですがw

ってかこの二人ってやっぱアートランドの人なの?
でもとらドラ!ってJCだよね。
どーなってんの?


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1696


デジモンアドベンチャー02 20-21話&劇場版

No: 1695
投稿者:管理人 2009/02/16 Mon 01:39:20

第20話「超絶進化! 黄金のマグナモン」、21話「サヨナラ、賢ちゃん…」、劇場版1作目「前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!! 黄金のデジメンタル」の3つを今日見たんですが・・・
この取り合わせはヤバい(何)

TVシリーズ20-21話はvsデジモンカイザー編の決着。
闇の力に引きずられて、いよいよ取り返しの付かないところへ行ってしまいそうになってしまってる賢を懸命に引き留め、「元の優しい賢ちゃん」を取り戻したけど、それと引き換えに命尽きて消えてしまうワームモン・・・
なんと健気な(ノД`)
初登場時から一貫して賢ちゃんへの絶対的な信頼を見せていたワームモンだけど、最期の最期までどこまでも健気なヤツでした。
ワームモンほど突き抜けた一途さではないものの、選ばれし子どものデジモン達って、みんな初めて出会ったときから無条件でパートナーを守って、共にあることこそが全て、みたいな感じがあるけど、一体何が彼らをそこまでさせるのか、ワームモン見てると逆に疑問に思えてくるぐらいです。


そんなことがあったもんだから、無事カイザーを倒して一乗寺賢を「更正」させられた子ども達だけど、満面の笑みで現実世界に帰ってくる・・・と言う雰囲気でもなく。
・・・なのにその雰囲気一挙にぶちこわす大輔のねーちゃんはもう少し空気を読んでください(爆)
泣き崩れる賢のシーンの後が、山中湖のキャンプ場についに押しかけてきたジュンがヤマト達を盛大に困らせるシーンだってのは流石についていけなかったぞ(爆)


で、そんなわりと重い話を見た後に劇場版1作目見たんですが・・・なんというか比じゃねぇ(何)
なんだろうな。「重い(シリアス)」というわけではないんだ。
「暗い」というわけでもない。
かといって、「熱い」バトルも「爽快」なテンポも「軽い」ギャグも、どれもほとんどなく。
劇場公開時の観客にとっても、作中でも夏休みなのにぎらぎら照りつける夏の太陽ってイメージはオープニングのほんの一瞬ぐらいしかなく、以後はひたすら淡い色づかいと、落ち着いた、というよりはむしろけだるいBGM、加えてTVシリーズではまず見られないような長い「間」の取り方が相まって、何とも言葉では言い表しづらい特殊な空気が作り上げられてました。
強いて言うなら、Wikipediaの概要に書かれてた「感傷的」って言葉が一番ぴったり来るかなぁ。
見た後はこのあまりに独特な雰囲気にアテられてしまった感じで、大きなショックはないんだけど、何か後からじんわりと染み渡ってくるものがあって、なんていうか、思考を内側へ内側へと向けたくなるようなそんな気分に未だに支配されてます。
今まで見てきたデジモンシリーズの劇場版はどれもTVシリーズとは最低でも一味以上は違う仕上がりになってるけど、この作品は、前作に当たる無印2作とは全く違ったベクトルで、しかもわりと突き抜けて異色な作品だね。

そしてあまりに異色になった結果なのか、これどう考えても子ども向けアニメでやるないようじゃないよなぁ。
テーマ的には「We cannot turn back time...」って感じなんだけども、そういうのって「あの頃は良かった」なんて年寄りくさいこと言うようになった年齢の人の方が絶対思うところ多いよな。
演出的にも、エンジェモンとエンジェウーモンの究極体が唐突に出てきたけど1カットで即退場したり、タイトルにも「超絶進化!!」とか付けておきながら、何かよく分かんないうちにそんな進化して、しかもそんなに激しいバトルはしてないっていう燃えポイント徹底排除な姿勢がまたなんとも対象年齢高めな印象をより濃くしてるわけで。
デジモンシリーズは子ども向けとは言いつつ結構重い話もやってるってのはわかってたことだけど、これはその極値、って感じなのかな。




ところでチョコモンの幼年期が能登麻美子だったのには、この雰囲気の中でも流石に噴きました(爆)
こんなのにも出てたのね!
02の声優陣は朴さんを除いて他のアニメでやたら見かけるような人って居ないけど、そんな中ここ数年猛烈な勢いで聞きまくってる声が聞こえてきてビックリだったよw
っていうかこれ2000年って・・・うお、調べたらほぼデビュー直後じゃん。
能登麻美子の名前を最初に覚えたのはフルメタの風間君なんだけど、それよりも前か。
そしてよく見てみたら同じ2000年の「ゲートキーパーズ」の浮矢瞬(小学校時代)なんてところにも。
僕がアニオタ始めた直後から、結構いろんなところで遭遇してたんだね。知らんかった。




今週の録画予定

<2/16 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 45話 44話まで視聴
2450~2515 BS2 蟲師 10話 通常通り 9話まで視聴 25分遅れ
2530~2600 TVH とらドラ! 19話 通常通り 18話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 44話 通常通り 18話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 18話 通常通り 15話まで視聴

<2/17 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 7話 2話まで視聴 

<2/18 水曜>
なし
(2009/02/19 Thu 01:36:37追記)
<2/19 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 46話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 145話 通常通り
2332~2400 BS2 タイタニア 18話 通常通り 17話まで視聴
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 4話 通常通り 3話まで視聴
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 6話 5話まで視聴 

<2/20 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 20話 通常通り 19話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 7話 6話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 7話 6話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 18話 配信スタート

<2/21 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 251話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 121話 通常通り 117話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 20話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 7話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 6話 5話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 7話 6話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 7話 6話まで視聴

<2/22 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 31話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 20話 通常通り 19話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 22話 21話まで視聴
2810~2840 HTB 黒神 6話 5話まで視聴 時間変更

<その他>
デジモンアドベンチャー02 24話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週7話 6話まで視聴


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1695


←前へ 次へ→

  << [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] >>
 


昨日: 今日: