見てるモノ(北海道日程): | 月:うえきの法則 火:EREMENTAR GERAD、焼きたて!!ジャぱん 水:アイシールド21、NARUTO(最近録画だけ・・・) フルメタル・パニック! The Second Raid 金:ケロロ軍曹 土:絶対少年、今日から㋮王! ガンダムSEED DESTINY、ツバサ・クロニクル 日:交響詩篇エウレカセブン、ゾイド・ジェネシス メルヘブン |
05年秋期待の新作: |
BLOOD+ ARIA The ANIMATION |
映らない('A`): |
ガン×ソード 舞-乙HiME クラスターエッジ |
管理人用事務リンク | ハガレンサイト 掲示板 HTML色見本 リンクコーナー アンテナ 管理人おすすめリンク 旧日記 日記内検索 管理用 |
今週のDTBの舞台 | No: 1855 |
大宮の南銀座。
とても行った覚えがあると思って探してみたら、
なんかアングルまでドンぴしゃの写真有った──!www
もう4年近くも前ですが、シャナの探訪で大宮行ったときに撮ったもの。あんま変わってないみたいね。
あとターニャが蘇芳に追いついたプールは大宮公園のプールのようで。
ホントどこまでもしっかりロケハンをしているようだw
最後にカシオペアの続き置いておきますね(何
またしても10年前のですがw
客室
廊下
ラウンジ
ヘルズ・ゲート出現のため上野周辺が消えてるからカシオペアが「大宮行き」になってたのもリアルでよろしい(何
3週連続アニメ映画 | No: 1854 |
先々週のサマーウォーズ、先週のマクロスFに続き今週も映画鑑賞。
言うまでもなく今日公開の東のエデン劇場版Iです。場所もこれまた言うまでもなくららぽーと豊洲のユナイテッドシネマ。
公開初日の聖地だけあってまた微妙な席だぜ(何)
タイアップイベントやってる併設カフェ(滝沢の部屋になってたところ)も覗いていこうと思ってたけど、並んでるからムリかなあ。少し落ち着いた頃合いに誰か一緒に行かね?ww
(11/28 13:05:22)
例のカフェはスクリーン入口近くにあるんですが、そこに背景画のパネルが展示されてるもんだからモデル地にその絵が展示されてる状態にww
上田でもそうだったけど、やっぱ変な感じw
(11/28 13:12:05)
公式サイトのFLASHにある劇場のモデルってここの10番スクリーンなのかな。
入ったらなんか見覚えがww
(11/28 15:04:39)
ぬあぁ(何)
予想はしてたけどやっぱりすごいところで次回へ続くーーー!
ノブレス・オブリージュ。次回が素晴らしい完結編たらんことん。
ちなみに今回のはJuizが主役と言っても過言ではなかったww
Juizに笑いJuizに萌えJuizに泣く、そんな感じ(何)
ところでここの15:00の回って何か特別上映?チケット売り場に書いて無いのにやってるんだが。
(11/28 15:25:55)
劇場出たらすぐそこが「聖地」、しかもストーリー上わりと重要な場所っていうこのロケーション。なんか思ってた以上に感動なんですけどw
あと1時間半もすれば暗くなるので、TV本編に合わせて夜景撮ってくかな。
ミラクル☆トレイン8話 | No: 1853 |
豊wwww島wwww園wwww
ちょwwwww助けてwwwwwwwww腹筋崩壊にも程があるwwwwww
言うまでもなくそこ行ったばっかだからwwwwwwwww
フライング・パイレーツも写真有るからwwwwwwwwwwwwwww
くそっ。これ今日まで保留するんじゃなかった。
3連休を利用してリアルタイムで見るべきだった。
そうすれば大江戸線で豊島園に行ったその日に大江戸線で豊島園行く話を見るというミラクルが起こせたのに(爆笑)
まぁそんなことしたら間違いなく深夜2時半に笑い死ぬ結果になったと思うので、いっそやらなくて正解だったのかもしれませんが(爆)
しかしこのアニメほんとやべぇな(何爆)
後半戦突入でどこまでも突き抜けつつあるぜ(爆)
ところで飯田橋さんの子持ち設定はどこから?
神楽坂の理科大が近いから白衣ってのは分かるけど。
今日のお出掛け | No: 1852 |
今日はまだまだ続くデジモン02マニアック探訪の一環でとしまえんに行き、ついでに新宿バルト9でマクロス観る予定。
とりあえずチケット取って、今豊島園に向かってるんですが…
新宿駅から大江戸線に乗ったらそれだけで笑いがこみあげてきましたwwww助けてwwww
(11/22 13:02:38)
豊島園で練馬アニメフェスティバルだかをやってるのは知ってたけど、コスプレイベントも同時開催で軽く異空間でした(何)
そんな中カメラ持ってんのにレイヤーさん達には目もくれず、そそくさとデジモン02マニアック探訪(何)
入園料取られるところだしわざわざロケに来てないかもなぁと思いながらの探訪だったのにまさかのヒットありでちょっとびっくり。
もう9年も前のことだけど、デジモン02製作スタッフのロケハンの徹底ぶりはどこまですごかったのかが今更ながらに見えてきて面白いですw
さてマクロスまではあと2時間半あるし、少し寄り道するかな(何)
(11/22 13:17:47)
E-28。
(11/22 13:46:22)
E-12。
(11/22 14:03:47)
E-16。
(11/22 14:16:41)
E-19。
(11/22 14:33:53)
E-23。
(11/22 14:42:45)
E-27。
寄り道終了(何)
時間はぴったりだなww
(11/22 15:29:49)
サマーウォーズ1回目と同じバルト9の9スクリーン。
前方サイドか最後列しか空いてなかったけど、サイドはサマーウォーズのとき少し微妙だったので最後列。
しかしここはここで後ろ過ぎたww
いくら大スクリーンでも流石にやりすぎたww
さていよいよ開映!
(11/22 17:38:50)
オワター
しかし完結しないからなんともコメントしづらいな(何)
とりあえずミシェルについては多くの腐女子さんのご声援にお応えした結果なんだろうか(何)
(11/22 22:54:59)
今日の一枚、もとい、十四枚(何)
継ぎ合わ~せ~た今日が~ 剥がれ~て~
く~ずれる君の montage さ~ら~け出~して~
言葉なんか~選ばなくて~い~い~
just believing you もっと~ 剥が~して~
し~ばりつけた過去~
新しい face 見~つ~け~る~ た~び~へと~
you make a wonder trip!!
ようこそ、ミラクル☆トレインへ(何)
というわけでー
今日は豊島園行ってからマクロスの映画の時間までヒマだったのでー
都営の一日乗車券も持ってることだしー
大江戸線環状部一周しながらこの6駅で降りて写真撮ってきちゃいました。てへ(何爆)
まぁ完全に一発ネタなので舞台探訪としては全く深入りしてないですけどね(爆)
ここに載せた以外の写真ほとんど無いし。
ちなみにこれらの写真は全部電車降りて次の電車がやってくるまでに撮影。一駅の滞在時間はわずか6分ずつです(爆)
それでも実況から分かるとおり1時間40分かかってます。
前にも描いたけど、これの探訪を本気でやりだしたら一日じゃ終わらないな、間違いなく。
とりあえず今日の記事は最初にけしかけてきた某方にでも捧げますwwww
今日のけんぷファー | No: 1851 |
沙倉さん@中島愛がカラオケ行くなんてネタをやる回に、ナツルの姉に手紙で「私の歌を聞け──!!」とか言わせるんだったら沙倉さんの選曲は「星間飛行」であるべきだろう(何)
せめてキラッ☆ぐらいはやって然るべきかと(何)
少しはどっかの生徒会を見習ってみては(何)
今日の池袋 | No: 1850 |
マクロスF劇場版公開日&舞台挨拶でシネマサンシャイン前が若干すごいことにww
コスプレいたよ(爆)
今日は混んでてムリかなぁ。一応前売り持ってきてるけど。
(11/21 19:56:28)
西口ホープセンターの奥にある定食屋でご飯食べて本日の探訪終了。
今日はサンシャインの展望台にも登ったよ!
東京の夜景を見渡したのってものすごく久しぶりだったのでかなり萌えました(何)
(11/21 23:54:51)
今日の1枚。
デュラララ!!探訪絡みは探訪サイトの方にアップするので関係ないところから。
サンシャイン60屋上から見た新宿副都心方面の夜景 with 月と木星。
やっぱ新宿のビル群はいかにも「東京!」って感じでいいよねー
ってかここ数年いろんなアニメの舞台探訪で東京都内のいろんなところを巡るようになってひしひしと感じてるんだけど、東京っておもしろいよね。
「東京」って言うと、まぁだいたい23区あたりはひとくくりにまとめられる感じがするけど、渋谷、新宿、池袋、六本木、日比谷、銀座、お台場、豊洲、浅草、上野、駒込、本郷、練馬、光が丘・・・実際いろんなところを歩いてみるとそれぞれ全く別の街みたいで、高校まではずっと東京に住んでて、今もまたすぐ近くに住んでるわけだけど、それでも行くたび行くたび知らないものが見えてきてホントに面白いです。
最近は舞台探訪のついでの「東京散歩」も楽しみの一つになりつつある、そんな感じですw
今日のDTB2 | No: 1849 |
函館駅ですね、わかります。
青森駅ですね、わかります。
寝台特急カシオペアですね、わかります。
カシオペアの食堂車ですね、わかります。
10年前の写真から引っ張り出してきました(爆)
・・・今回この作品はロケハンしすぎだと思います(爆)
前作「黒の契約者」の時はほとんど都内だけだったのに、今回ロシア・ウラジオストックから札幌、函館、青森、仙台って。
思いの外儲かったんだな、この作品(何
ところで「カートレイン」っていつの時代www
青函カートレイン運行計画なんてのもあるらしいけど。
そんなこと思ってたら終了後にデュラララ!!番宣が!
明日は池袋行ってきますwww
ちょwww | No: 1848 |
はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動
まじでwwww
この探査機は一体何度「こんなこともあろうかと」って回避法を実行すれば気が済むのwwwwww
早っ | No: 1847 |
今バッカーノ!の再放送を見ていたら、デュラララ!!のDVDのCMが流れました。
・・・早っwwwwwwww
第1話放送と同時にDVDのCMが流れはじめるのはよくあるけど、放送2ヶ月前から流れてるのは初めて見たよwww
ってか情報自体も今日発売のGファンで初出だったみたいで、公式サイトもそれに合わせて更新されたばかりだというのに。
OP/ED情報解禁されたその日に曲そのものが聞けたなんてのもこれまた異例だぜwww
ところでそのDVD情報の中にあるキャラクターが歌うカバーソング集って、一体どういう経緯で生まれた企画なのよw
しかも第一弾が紀田正臣の歌う「リンダリンダ」とか。
夏のあらし!ナラ劇中にも流れてるから分かるんだけど、デュラララ!!ってそんな作品じゃないよなw
ところで公式サイトの方にはパーフェクトガイドというナビ番組がアップされてたんで早速視聴。
各キャラクターの声入りの動画が初公開ですな。
声優陣は有名どころばっかだったのでどういう結果になるか何となく想像は出来てたんですが・・・
帝人は予想してたとおりのハマリ方だwwww
監督インタビューで帝人に豊永さんを選んだのはオーディションの時のセリフにあった正臣に対しての「そのギャグ、寒い」というツッコミがものすごくハマってたから、という理由だそうだけど、それは大いに同感ですwww
キャスト発表直後から思ってたけど、この人のイメージと言えばふたつのスピカの府中野くんとか絶対少年の歩なので、帝人みたいなローテンションというか冷たくバッサリいくタイプのツッコミはすげー合うだろうなと思っていたところにそのコメントなのでこれは間違いないと思っていたら、やっぱりw
あと杏里の花澤香菜も同じぐらい予想通りのハマリっぷりw
この人は最近かなり出過ぎな人なのでいろんなキャラのイメージありますが、ムシウタの詩歌みたいに主張の弱い女の子役も結構良かったのでそれを思い出すとハマるなと思っていたら、案の定でしたw
ただ正臣、臨也がやっぱりちょっとしっくりこないなぁ。
この二人、と言うかはっきり言って帝人と杏里以外のほぼ全員なんだけど(爆)、どーもキャストが発表されたときから自分の中のイメージとギャップがあるなと思ってたんだよねー・・・
そんでこれまた実際聞いてみたら、その予想通りの違和感がー・・・
まあたぶん継続的に聞いてれば慣れるんだろうけど。
さてまぁその辺のことは大した問題ではないですよね(何)
大事なのは背景画像です(爆)
今回のナビ番組でもまた結構な地点が新登場。
前回と前々回探訪したときの移動中に、敢えていろんなところ通ってみたおかげで、新登場ポイントがかなりの割合で見覚え有るという状況でもあるし、これはみたび探訪して写真撮ってこなければ(爆)
つーか既にかなり近いアングルの写真持ってたりするところもあるんだけどねw明治通りと春日通りともう一つが交差する六ツ又の交差点とか。
分からないところはいつものように調べて、今週末の3連休中にはアップしたいもんだ。
ってかアニメイト通販みたらDVD全13巻とかなってたけど、この作品まさかの2クールなのね。てっきり1クールかと。
池袋へ通うのは3ヶ月でいいと思ってたのに、半年もかよ(何爆)
まぁそれでもきっとやりますけどね(爆)
>私信
>某方
あら。流石にここまでされたらたまにはこういうの行ってみっかなーと思ってたけど、そうはいかなかったか。残念。
しかし先行2回目、BIGLOBE抽選、一般発売、ギアスnetと4連敗というのもむしろすごくね?(爆)
某方の凄まじい連勝ぶりを見ているとなおのことwwww
・・・晩ご飯はきっと時間あると思います(爆)
自重しない…何度め?(何) | No: 1846 |
久しぶりにこのタイトル。
要するにサマーウォーズ見たって事です(爆)
調べたらまだ何箇所かでやっててさー
最近「あらわし」…じゃなくて「はやぶさ」のニュースとかもあってまた見たくなってきて、そんでやってるとなればもう行かない訳には行かなかろう?(何)
というわけで5回目の今日は角川シネマ新宿。5回目にして初の通常料金ですww
56席だかのミニシアターで迫力には欠けたけど、中身がいいので気にしません(何)
なんか流石に5回目となると、次のシーンどころか、次のセリフまで思い出せるなww
そろそろ満足ww
で、その後ヨドバシ行って買い物したあと、西口を適当に歩きながら食事処ん探してたんですが……
「わびすけ」って居酒屋見つけました(爆笑)
手羽先唐揚げがウリみたいですww
しかしこのタイミングでこんなもの見つけるとはwwww
思わず噴いたじゃないかww
まあ居酒屋だし、そこに入ったわけじゃないんですけどね(何)
(11/15 22:50:19)
更にネタは続く(何)
帰りにスーパーで味噌を買おうと、ふと手に取った「信州味噌 赤」のラベルを見たら「製造元 武田味噌醸造 長野県上田市中央4-12-1」wwwwwww
もちろんそれ買いましたよ?www
っていうか、上田市中央4-12-1ってどの辺よ、と思って調べてみたら・・・
こいこいMAPスタンプポイントの「岡崎酒造」もある、柳町通りの北の端じゃん!!
そこ前通ったんですけど(爆笑)
っていうか写真有ったwwwwwwwwwwwww
道の左側の建物がまさしく製造元wwwwwwwww
何か今日ネタの神絶好調だな(何笑)
ところで、今日の映画館の下の階にはユニクロが入ってたので、開場時間までの暇つぶしにちょっと眺めていたんですが、コーディネートのサンプルに長袖タートルネックシャツ(グレー)の上に赤のキルティングベストの組み合わせ、ってのが展示されてて思った。
それシャツ白くすればキングカズマじゃね?wwwwwwwww
ダイヤ模様のキルティングベストではなくダウンだったら完璧だったんだが(何
つーか、その組み合わせに下ジーンズでアディダスのスニーカー履けばキングカズマ(1stバージョン)的コーディネートが完成するじゃんww
・・・なんか普通に渋谷とかにそんな格好の人歩いててもおかしくなさそうな気がする(何
今日はついでに、3回目鑑賞あたりでちょこっと書いたモノの、その後上田へ行ってしまいレポ執筆に追われたりして未だに投稿できていなかったサマーウォーズについての感想を、今回新たに書いたのと合わせてこの機会に投下しようかと思います。
細かくてどうでもいいことばっかですが(爆
◆「トラブル続きの『あらわし』でしたが……」
・・・・。
モデルの「はやぶさ」の帰還予定は2010年6月。
サマーウォーズの設定日は2010年7月末。
11月4日に起こったエンジントラブルは帰還予定日が2ヶ月ぐらいずれ込んで7月31日になるという伏線か?!(何爆)
コレも「トラブル続き」の「トラブル」のうちに入ると、そういうことですねわかりま(ry
◆月齢
陣内家初日の夜。健二は深夜に携帯に送られてきた暗号をひたすら解き明かそうとしてますが、そのシーンで健二は月の明かりを頼りにノートにペンを走らせてました。
作画的に月はもやが掛かってる上に小さくぼんやりとしか描かれていませんが、見たところほぼ満月に近い感じ。
それを見てふと、ガイドブックに載ってたロケハンについての記述で、「実際に7月末の伊勢山辺りから朝陽がどんな風に見えるか確かめるために、わざわざ日の出時刻に合わせて砥石山に登った」とかいうのがあったのを思い出しました。
ここまでこだわってるなら、もしかしてこの月の見た目も現実の通り?
そんなことが気になったので、ちょっと調べてみました(爆)
このページの計算によると、2010年7月29日は・・・月齢18・居待月
満月が26日でその3日後みたいですね。でも、これぐらいの月なら何とか字が書けるぐらいの明るさはある・・・かな?
演出的に月明かりが欲しかったから、というのはもちろん大きいんでしょうが、細田監督ならここまで確かめた上でやってる可能性も否定できないので怖いですw
実際のところはどうなんでしょうかw
◆作画
今作も相変わらず細田さんお得意の「影無し作画」が炸裂中(何)
でも、PARCOの原画展でキングカズマの原画見たとき、何か妙に違和感を覚えました。何か線が多い。
で、3回目鑑賞でその違和感の正体に今更気がついた。
OZの世界は普通の影付き作画なのか!
アバターの中では群を抜いて複雑な造形のキングカズマを見てるとよくわかるけど、ふつーのアニメみたいにあっちこっちに影が付いてます。
っていうか超今更だけど、「ぼくらのウォーゲーム!」の時からそうだったのね(爆)
あの独特の「細田ワールド」が通常パートと比べてものすごい異質に見えてたのは、ただ単に主線がオレンジってだけじゃなかったのね。
しかし、現実世界は徹底的なロケハンを行って「ここに描かれている世界は本当にあるんだよ、って説得力があるようなリアリティを出してる(細田監督談)」その一方で、デジモンのデジタルワールド然り、時かけのタイムリープ空間然り、そして今回のOZの世界然りだけど、全くもって現実感って言葉とはほど遠い不思議空間であるあの「細田ワールド」は、一体監督の中のどういうイメージから作り上げられたもんなんだろうか・・・
すっごい気になるわ。
◆佐久間
信州上田から遠く・・・ってほどでもないけどw、まぁ離れた東京に居ながら、OZ経由で重要なサポート要員として働いた彼。
あんま目立たないけど事件解決にかなりの貢献してるよね。
ラブマシーンを閉じこめたあの城郭、アレのプログラミングしたのも佐久間でしょ?
彼が居なかったら今回の事件はきっと何も解決してない、ぐらいの活躍かと。
ただ彼の行動には一つ気になるところが。
それを確かめるべく、彼の行動を詳しく追ってみました。
7月30日。2日目。
健二がメールで送られてきた暗号を解いた、その翌朝。
テレビではOZ混乱の犯人は高校生?!として健二の顔写真が報道されてて本人は大パニック。
佐久間はそのニュースを聞いて高校の物理部部室から上田の陣内家に電話をかけます。
時刻はTVの時報から午前7時40分前後。
7月31日。3日目。
栄おばあちゃんが亡くなった日。
健二と陣内の男衆は弔い合戦だ!とばかりにラブマシーンへのリベンジを計画。
佐久間は健二からの連絡を受け「何を始めようってのよ?」「合戦だよ。」ってやりとりを高校の物理部部室でします。
このときの時刻は明記されてませんが、前後関係から次のように推測されます。
キングカズマの決闘の時間が12:00。
その準備の時、健二が万作と頼彦、邦彦、克彦たちにOZ経由で連絡入れたのが11:06(画面表示の時刻から。)
その直前、万助のイカ釣り漁船が陣内家到着。曰く「新潟からぶっ飛ばして2時間」。
上田から最寄りの新潟の港というと直江津の可能性が一番高いけど、そこまででも約100kmあるのであの船を載せて往復2時間はいくら何でもあり得ないと思うので片道2時間と解釈すると、畑で作戦会議をしていたのは午前7時過ぎと考えるのが妥当。
栄が亡くなったのが5:21なので虚無感から動けない一同→朝食が1時間半で済むのかと言われると若干早い気がするけども。
8月1日。4日目。
栄おばあちゃんのお葬式、だけど笑顔でハッピーバースデイしてたとき。
佐久間は夏希に電話して、健二にしばらく帰ってくんなって伝えてください、とか言います。
このときの時刻はバーベキューしてたりするし、まぁきっと昼頃なんだろうけど、佐久間はやっぱり部室です。
以上のように、3日とも、しかも朝早くから物理部の部室に制服姿で居る佐久間君。
っていうか、「何を始めようってのよ?」のセリフは、明らかに寝起き。
・・・。
佐久間君、2~3日家に帰ってない疑惑浮上www
健二の家の「父親は単身赴任中、母親も仕事で忙しくて家では大抵一人」という事情はにぎやかな陣内家と対比されて寂しさを物語っているけど、ちょっと佐久間家の事情の方が気になりました(爆)
っていうか「夏と言えばスイカと花火と女!」って豪語してたわりには、緊急事態とはいえ物理部の部室に一人で泊まり込みで入り浸りって・・・
薄っぺらい人生だなぁ(爆)
◆翔太
5回目鑑賞でかなりいろんなところに視点が行くようになったから気づいたのかもしれないけど、こいついいよなぁー
基本的にコメディ要員で、「夏希のフィアンセ」に対して嫉妬しながらドタバタしてたり、栄の遺体の周りに氷置くのもおばあちゃん想いの良いヤツという受け取り方よりはちょwww冷却用の氷がwwwwってやっぱり笑いの方向の印象の方が強いそんなキャラですが。
でも一番印象に残るのは、「あらわし」落下の10分前、最後の手段として、GPSの原子時計に偽の情報を書き込むことを思いついたけど、ラブマシーンによりパスワードが書き換えられてしまって途方に暮れる健二に対して、背中叩いて「しゃんとしろ!俺達が付いてる!」って言ったあのシーン。
健二に対してはそのシーンのすぐ前でも佳主馬に殴られて「お前が来てから佳主馬には殴られるし、夏希はバカだし、ばあちゃんは死ぬしよぉ!」なんて言っててあまりよく思ってなかったことがわかるんだけど、こういういざという場面では真っ先に励ましに来たってのが、なんというかいいヤツだなぁ、と。
夏希のフィアンセって事で若干突っかかってきてばっかだったけど、考えてみたら意外と健二と関わってる時間が長いし、敵視してるが故に意識はしてたってのもあるだろうけど、結構ちゃんと見るところは見てて認めるところは認めてたのかなー
「名脇役」って感じの存在感が意外と有るんだってことに5度目でやっと気づきましたw
さてこんなとこか。
DVD/BDはいつ出んのかなー?
なんか1月という噂も聞いたけど本当かしら。
あとコミックの2巻ともう一つのコミック版「サマーウォーズ キングカズマvsクイーンオズ」の単行本もマダー?
そしてまたしてもwww | No: 1845 |
>某方
>購入ページに入れてるのに
何その僕の10/31と同じパターンwwww
そういう風になる運命なのか(何)
>お詫びにギアス★net会員限定チケット販売(予約抽選)に応募しておきました。
まだあるのwwww
なんというバックアップ体制www
これは何としても行けと、そういう風になる運命なのか(再何)
ともあれわざわざありがと。仕事中なのに(爆)
今日は流石にその他の話題も(爆)
◆デュラララ!!
もう知ってたけど放送日正式発表。TBSは1/8から毎週金曜25:55。DTB2の後か。
コミック版連載誌的にPandora heartsやってて今けんぷファーなBS-TBSネットのあの枠かと思ってたけど、考えてみたらDTBもアニプレ&スクエニ提供枠だったな。鋼(水島版)以来の縁でボンズとスクエニが仲良しになったが故にだろうけど、ヤングガンガンでコミック版やってるしな。
しかし、金曜深夜か。
1月からは、毎週生で見て、翌土曜日は池袋へ通えと、そういうことですねわかりました(何爆)
あ、手元にある東京メトロ土休日回数券は、ちょうど2010年1月9日(土)まで有効ですね(爆笑)
これはもうそういうことか(何
◆夏のあらし!
マイコミジャーナル TVアニメ『夏のあらし!』から小見川千明が初のライブステージ! 「『大倉山』住居表示完了記念イベント」
何 を や っ て い る ん だ wwwww
鷲宮町とらき☆すたの成功事例以来各地でこう言うのが盛り上がるのもいいけど、そろそろ節操ねぇなwww
この作品、大倉山や白楽とかの景色がほぼそのまま使われているのは確かで、ストリートビューとかでも確認できるんだけど、特に「巡礼」が盛り上がっている様子が微塵も感じられない(爆)
僕自身もちょっと行ってもいいかなとは思ってたんだけど、どうせ行くなら「夏のあらし!」だし真夏がいいなーとか思っていたら、7月はデジモンの8/1計画下準備で潰れ、8月入ってからはひたすらサマーウォーズしてて、ふと気づいた頃には夏が終わっていたという(爆)
もう夏の気配は何処にもないけど、こんなんなってるなら見に行ってみるのもいいかな。
同じ市内だしw
とはいえ、時間的には渋谷より長く、運賃的には池袋と同じだけかかるというのがちょっとハードル高い(爆)
ってそういえば今週末白楽に用事あるんだった(爆)
とりあえず「下見」だけしてくるか(何)
◆ミラクルトレイン5-6話
5話。
今回の内容は大江戸線博物館でも作ってそこの案内映像にでもすればいい(何)
いつもテロップで大江戸線雑学が出るけど、今回Aパートは本編ほぼ全部そんな感じじゃねーかww
登場人物も登場人物で、両親が乗り鉄に続いて今度は彼氏が鉄ヲタで自分も鉄子目指してしまった女の子が主役かよ。
全くどうしようもない鉄アニメだ(爆)
6話。
あー今回はこれと言ってつっこむところのない普通の話ですねー
・・・・・・・・いや、「普通」ではないのかそもそもが(爆)
6回目ともなるとだいぶ慣れてきみたいだな(爆)
次回は「お客様」が来ないらしい。
と言うことはひたすら大江戸線について熱く語るんですね分かります(何)
◆アスラクライン2 19話
詰 め す ぎ 。
なんか怒濤のごとく超重要事項がズバァッと吐かれまくってるけど、謎解きの筈がなんかもうワケワカラン。
衝撃の事実的なモノも山ほど有ったのに、それを咀嚼するいとまもなく別の事態が動いてるから衝撃受けてる余地もなくてもう何が何やら。
今回作画もアレだったし、だいぶよろしくないラノベアニメの道を歩んでいる気がする(爆)
◆とある科学の超電磁砲 6話
一方同じ電撃文庫でもこっちは相変わらずクオリティ高めで安定してていいなー
今日は美琴さんの風紀委員 体験記(何
途中で見てた学園都市の地図は明らかに立川駅周辺のモノでしたね(そこか)
それはそうと、今までのわりと平和なストーリーがそろそろ終わりそうな気配もだいぶ近づいてきたねー
爆弾魔事件やら相変わらずほのめかされる書庫 の不備やら。
次回はついにその辺に踏み行っていくのか?
っていうか明日コレの×××××(×の数は元の文字数とは関係有りません。キノ式(何))とか羨ましすぎるんですけど、某クイズ王(何
一般公開できる表レポと出来ない裏レポ、どちらも果てしなくしかし可及的速やかに仕上げることを求めます(ぉ
そんなむさくんよりコメントで入電。
小惑星探査機「あらわし」・・・・ではなくその元ネタの「はやぶさ」のエンジンが停止してヤバイらしい
先月、上田のプラネタリウムでJAXAの人が講演してたらしいんですが、そんなニュース見た1ヶ月後にこんなニュースとは。
無理矢理着陸しようとして上田市辺りに落ちないように・・・よろしくお願いしm(ry
また私信w | No: 1844 |
BIGLOBEで募集してたギアスイベントのチケットプレゼント。
アレの当選発表は9日だったはずですが。
何も来ません。
落選は通知無し?
そんなん一括でメール送るだけなんだしやれよー
まぁ、15組に当たる、とは言っても分母いくらよって話なので、まぁ全く期待してませんでしたけどねー(爆
というわけで、某方、任せた(爆)
舞台探訪 | No: 1843 |
タイミング良く色々重なったのでちょっと長文。
自分語りウゼーwwww
>某方
>某方の聖地巡礼にかける熱意と情熱と根性wには頭が上がりませんw
俺を誰だと思っていやがる!!!
舞台を見つけりゃ北から南、たとえ地の底山の上!
雨も風も、暑さも寒さも関係ねぇ!
それがアニメに出たのなら、天気も時間もぴったり合わせ、巡って巡って巡り抜く!!
こだわりの舞台探訪者、天狼星たァ俺のことだ──!!
・・・ってな名乗りをしても良いんじゃないかと思う今日この頃(何爆)
その元ネタが舞台探訪と全く縁のない作品だってのはこの際問題ではない(何)
実際ここに書いたことは全部やってるしな。
探訪地域で言えば北の北海道から東北、関東、中部、近畿ときて南は九州、さらに国境飛び越えて香港までも行ってるし。
地の底といえば宇都宮の大谷資料館とか身近なところでは大江戸線六本木駅なんかも。
山の上は間違えてたけど上田の砥石米山城趾とか。
雨と風は今回の大桟橋。
暑さは真夏の東京とか。
寒さは真冬の函館とか。
天気や時間を見計らうのはこれまた大桟橋もそうだけど、劇中の年月日にぴったり合わせて横浜行ったし、来年は上田に行く。
オタクの基本的習性として、突き詰めだしたらきりがないと言うのがあるけど、正にその状態です(爆)
初めて本格的に行った.hack//Liminality Vol.3 @ 飛騨高山探訪から5年半、舞台探訪ページが独立サイトの体をなしてから数えてももう3年になるけど、それぐらいやってるともう「ただの舞台探訪には興味ありません。」ってな状態になるわけですよ(何)
やっぱり舞台探訪に行こうと思う動機の第一は、「あのアニメのこのシーンで出てきた正にその場所に今自分が立ってる」っていう何とも他に形容しがたい不思議なあの感じを味わいたいから、ってのがあるけど、それに加えて同じような時間で同じような天気の時に、さらに時には全く同じ日に行けばより一層その気持ちも増すってのを一度経験してしまうと、やっぱり可能な限りこだわりたくなってくるんですよねー
そしてこうした「自己満足的」な欲求の他にもう一つ、ネットで公開して何らかの反響を得たいっていう「自己顕示的」な欲求も同じぐらい大きなウェイトを占めてるってのが、ここまでする熱意と情熱と根性wの原動力になってるんだと思います。
そもそも舞台探訪に限らず、ネット上に自分のサイトなりブログなりを作って公開している人はほとんど全て大なり小なりの自己顕示欲ってものがあると思う。舞台探訪で言うなら、自己満足の部分で満足しきれてるならわざわざ探訪レポなんか作らないし、極端な話写真を撮る必要だって無いわけですよ。だって自分が覚えてりゃそれでいいんだから。
それなのにキャプ画持って行ってそれとぴったり合わせた構図で写真撮ってみたり、大変だのめんどいだの言いながらも舞台探訪サイトなんか作ってレポにまとめて公開してるのは、まぁ言ってしまえば「どーだこんなとこまで撮ってきたんだすげーだろ」ってのをネットの世界に示してやりたい、というか、それによって誰かに認めてもらいたいって思いが少なからずがあるから、ってのが素直なところかな。
僕のレポ見た人が自分のサイトで「参考にしました」って書いてるの見たりするとちょっと嬉しいし、作品自体のファンだったけどこれを見て自分も行ってみようと思った、なんて展開はベストだね。あと表に出てくることはまずないけど、他の舞台探訪サイトの人に「先を越された!」とか「ここまでは真似できん」とか思わせられたら俺の勝ち!みたいな(何)
そういうのを目指すなら、ネットに複数存在する同じ作品の探訪レポの中で何か一つ以上光るモノを持ってないとダメかなと思ってて、そういうのを作りたい!という思いが探訪に出かけるのを後押ししてると思います。
そしてその方面についても、やっぱり突き詰めだしたらきりがなくなってくるのでして(爆)
どうせやるならとことんやってやろうと最近は思ってますw
数年前に某人気グループが歌って流行した歌の中に「ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワン」なんてフレーズがありますが、僕はアレ半分以上同意できません。
僕の考えとしては、どうせ目指すなら「ナンバーワンになったうえでさらにオンリーワンになる」ほうがいいな、と思うので。
「この作品の探訪レポはこのサイトのが一番」ってなった上で、更に「その情報はこのサイトにしかない」ってのがあるともう言うこと無いんで、目指すべき先はそこにあるのかな、と。
そんな考えが根底にあるから、ウチの舞台探訪サイトのラインナップには三つの傾向があることに最近気づきました。
それは「最速狙い」「こだわり尽くす」「ニッチな作品」の3つ。
「最速狙い」の例は今期の「とある科学の超電磁砲」とか。
これぞ正しく「ナンバーワン」。
やっぱりアニメの舞台に限らずどんなものであれ最初に見つけた人ってのは偉いわけですよ(何)
例え全部自力で見つけたとしても、それが放送から1年後とかだったら、ネットに公開する情報としての価値はどうしても下がってしまいますからね。
ただ、これは最速を狙うあまり作品のことをあまり理解してないウチに探訪に行かなきゃいけなかったりするのであまり好きなジャンルではない。
なんというか不必要な義務感やら変な焦りに急き立てられて、一番大事な「自己満足」の部分が満たされないんではちょっとね。
「行かなきゃいけない」とか言ってる時点で何か間違ってる気がします(何
その点、自己満足部分を大いに満たしてくれるのが2つめの「こだわり尽くす」。
この例は「サマーウォーズ」や「東のエデン」あたり。
今回の雨の夜の大桟橋なんか、奥までいけなかったとはいえもう「これだ!」って感じの、正にそのままの景色が広がってて感動したし、サマーウォーズもちゃんと8月の暑いうちに11:44発のあさま521号に乗って上田へ行き、伊勢山から入道雲なんか見たあの体験は正しく「僕らの夏の夢」でしたよ(何
それからレポをまとめる段階でもその周辺の関連情報なんかをよく調べて書いたりしてるけど、それもこだわりの一種かな。
そうやってこだわったモノがあれば、多少時期を外してでもわざわざ公開する意義はあると思うし、何より自分が楽しいのでこれはなかなか好きなパターンですw
そしてもう一つが「ニッチな作品」。
この例は「絶対少年」やもっと極端なのだと「神霊狩」あたりかな。「デジモンアドベンチャー02」も、同じデジモンシリーズでも「無印」についてはお台場やら光が丘やら結構見かけるけど、02限定となると意外と見ないからこれに分類されるかも。
やっぱり舞台探訪業界的にニッチな作品ってのは他にやってる人少ないから、やればそれなりに注目されるから自己顕示欲的な部分を満たすにはお手軽w
上の言葉で言うなら「オンリーワン」になる、ってわけですな。
他に探訪してる人が少ない、もしくは居ないってことは、出てきたところを全部自力で特定しないといけないってことだから、頑張ってアタリを付けて実際行ってみたら合ってて嬉しい、っていう楽しみ方が出来るから自己満足的な部分でもやりがいがあります。それこそ舞台探訪の一番根本的な楽しみ方かなと思うので。だから実はこれが一番好きなパターンかも。
舞台探訪業界で一大ブームになったような「true tears」城端や「かみちゅ!」尾道とかにも行ってるけど、こういう作品の場合、自分が行った段階で既に多くの人が探訪されてて、多くのレポが上がってる現状があったから、行った時点で満足してしまい、サイトにレポを上げるというモチベーションへは発展しなかった。
さらに「超メジャーどころ」の「らき☆すた」鷲宮とか「ハルヒ」西宮、「けいおん!」京都みたいなところは、そもそも行く気がおきません(爆)
まぁこれは作品に自分がどれだけ入れ込んでるかにも大きく依存してるだろうけど、オンリーワンでもナンバーワンでもないものを今更やってもなーという思いが腰を重くさせてるって側面もやっぱりあるかと思います。
そんな感じのウチの舞台探訪サイトなわけですが、最近はこれら要素が複合してるのも多々あり、そういうのこそモチベーション上がりまくってすげー楽しい今日この頃。
「デュラララ!!」とかもう最高ですww
だって放送3ヶ月まで最速なのは言うまでもないし、それでいて登場箇所のかなりの割合を網羅した上で時間帯も合わせて撮影してきたというこだわりもある。そして、舞台探訪がメジャーになる作品はどちらかというと男性向けの内容でその舞台は地方が多いという傾向に反して、この作品はどちらかと言えば女性をメインターゲットにしてるフシがある上に舞台が池袋という日常生活と近すぎる場所にあるから、きっと舞台探訪業界的にはニッチな作品になる、と上に挙げた要素三つとも満たしてるしwww
それでいて原作の小説もかなり気に入ったから、実際池袋の空気を味わってくるとより一層作品世界に浸れて自分も楽しいという方向でも欲求を満たしてくれて、正に完璧w
こんな近場でここまでモチベーション上がる作品はそうそう無いと思うので、しばらくはこれで楽しみたいと思ってますw
まぁ何はともあれそんなスタンスでサイトとして運営を続けてるわけですが、継続は力なりと言いますか、最近は舞台探訪サイトとしてネット界隈でそれなりの地位を確立しつつあるんじゃないかなという手応えを感じてて、時々ほくそ笑んでる日々w
サイトがNHKのネット☆スターに出たりと、そういう楽しい事態に絡んだりも出来ましたし。
そして今、また一つそんな事態が進行中。詳しいことはとりあえず書かないでおくけど、また一つメディアの壁をぶち抜いたぞ、ということだけ(何)
そういう事態はホント願ってもないことなので、機会があるなら積極的に関わっていきたいと思ってます。
というわけで今後も気に入った作品の舞台があれば、雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けずに巡り巡ってみたいと思ってますw
時事ネタ | No: 1842 |
鳩山首相 申告漏れに「完全にうかつだった」
>鳩山由紀夫首相は2日夜、自身の株式売却益約7200万円を税務申告していなかった問題について「私の間違いだ。完全にうかつだった」と述べた。
ちょwwwリアル「迂闊な月曜日」wwwwww
横浜行ってきたー | No: 1841 |
今日はパシフィコ横浜で鋼の錬金術師FA DVD購入者限定イベントが開催され、例によって当選してる某方が熊本からはるばるやってきてたので、終わった後で合流して軽くご飯と舞台探訪してきました(何)
東のエデン5話ででてきた大さん橋。
豊洲行きたいと言うような人が横浜来るならここは行っとかないと行けないなと思い(何)
いやまぁ、主に僕が行きたかっただけなんですけどね(爆)
何か大変都合の良いことに作中と同じように夜から雨になると言う天気予報もあったからちょっと期待してたら、実際雨降って見事雰囲気完全再現!!
5月に放送見たときからずっとこの天候待っていたよ!!
前にも来てる場所だけど、神山監督がこだわってたとおりウッドデッキが濡れてると全然雰囲気違うわー
ってかここに限らず、雨の日の横浜の夜景もなかなかいいな。
夜景自体は今まで何度も見てるけど、雨の日ってのは初めてだ。
地面にも映ってるってのがまた違った趣だよね。
まぁただ今回は雨だけでなく風も強かったのでちょっと大変でしたが(爆)
登場ポイントはもっと奥の方にもあるけど流石に行けなかったし。
某方お疲れのところ遅くまで連れ回して申し訳ないです。
でもおかげでいいもん見れましたー
あと「戦利品」も改めてどうもw
ところで今日、またしても数話溜め込んでしまった鋼FAを一気に見て本放送に追いついたので、今日放送の30話を見てから出かけたんですが・・・
オリヴィエ・アームストロング少将の声、ガンガンのCMで初登場?!
え、ていうかアレ誰。
発表されたの見た覚えないんだけど。
何か聞き覚えはあると思うけど・・・
まぁとりあえず、イメージは悪くないのでよしとしよう(何)
あ、あと関係ないけど昨日も実はちょろっと池袋まで行ってデュラララ!!探訪に数枚写真を追加したり、気に入らなかったヤツを差し替えたりしたので、そちらも宜しく(爆)
メインはそれじゃなくて、今頑張って製作中の「デジモンアドベンチャー02マニアック探訪」で、コメント記入のために本編見返してたら新たに判明したポイントがあり、分かってしまったらもう撮りに行かずにはおれんくなったからってのと、昨日は西口公園で何のイベントもやってないということが確認できたからこの機をのがすまいと思ったという二つの理由があったから行ってきたんですが、まぁどうせ行くなら同じ場所だし、こっちもやらないとね?(何)
もうデュラララ!!探訪は何処までもこだわってみることに決めましたw
昼のカットは昼に、夕方のカットは夕方に、夜のカットは夜に撮影と時間帯も合わせたりとかね。
今の時期は17時過ぎにもう真っ暗になるから夜景も撮りやすいしねー
カメラの性能も良くなって、三脚無しの手持ちでもわりと感動できる仕上がりの写真が簡単に撮れるようになったからやる気も出るってもんだw
本編放送は1月からだし、それまでにもちょこちょこ新情報はあるだろうから当面は楽しめそうだなw
kämpfer | No: 1840 |
BS-TBSでは今日から放送が始まった新番組「けんぷファー」。
ドイツ語で「戦士」か。デジモン主題歌ドイツ語版のせいでムダに意味が分かります(何)
当初は別に見るつもり無かったんですが、ネタに満ちあふれているという話を聞き、どうせPandora Hearts→ひだまりスケッチ×365特別編から引き続きの枠だしちょっと見てみることに。
そしたら噂の通り堀江由衣声のキャラと田村ゆかり声のキャラが「田村ゆかりみたいな声しやがって!」「なんだこの堀江由衣声!」って罵り合いながら戦ってました(爆笑)
他にも「昔のしずかちゃんみたいな声」とかwww
と言うかそんな人が出てること自体に驚きだよ!www
さりげなく中島愛とか居るし。
なんだこの声優アニメww
ってか先週流れた予告見たとき、この主役の声は井上麻里奈っぽいけどホントにそうなのか?と疑問に思ってたけど、やっぱり井上麻里奈でよかったのか(何)
あんな声も出せたのね。>ナツル男版の声
話の方は何だかとってもライトなノベルなんですが(何)、シリーズ構成がふでやすかずゆきとか書いてあってちょっと見ても良いかという気に(爆)
ゾイドジェネシスで主にギャグ回で威力を発揮してた印象がとても強い人なので、こういうバカな話書くと今回みたいに楽しいことになるんじゃないだろうかと、ちょっと期待w