徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

つれづれと、ネタのあるときに書かれる管理人のネタ吐き場です(何)
ネタのない日は書かれません。
主にアニメ・マンガへのツッコミが主になるかと。
ただし、今月のガンガンやGファンについてはネタバレ掲示板で、ハレグゥ関係の情報は各コーナーにアップという形で書いていきます。

blog的表示形式はこちら

管理人とアニメ(何)
見てるモノ(北海道日程): 月:うえきの法則
火:EREMENTAR GERAD焼きたて!!ジャぱん
水:アイシールド21NARUTO(最近録画だけ・・・)
  フルメタル・パニック! The Second Raid
金:ケロロ軍曹
土:絶対少年今日から㋮王!
  ガンダムSEED DESTINYツバサ・クロニクル
日:交響詩篇エウレカセブンゾイド・ジェネシス
  メルヘブン

05年秋期待の新作: BLOOD+
ARIA The ANIMATION
映らない('A`): ガン×ソード
舞-乙HiME
クラスターエッジ

トップへ戻る

管理人用事務リンク ハガレンサイト  掲示板  HTML色見本
リンクコーナー  アンテナ  管理人おすすめリンク

旧日記 日記内検索 管理用

Web拍手 (空欄でも拍手は送れます)

サヴァイヴ第5話 No: 445
投稿者:管理人   03/11/20 Thu 22:07:34
相変わらずストーリーは非常に陳腐な感じで、しかしそれはそれで面白いのですが(何)
なんかツッコミどころがどんどん増えてきたよ(何)
しかも大半が理系ネタ(爆)
わからん人にはどこがツッコミどころなのかわからんモノすらありそうな勢いだ(爆死)

まず最初は「霧で何も見えない」か(何)
コロニーに霧はあるのかと小一時間(何)
とりあえず「これが霧か」ぐらいのセリフは欲しかった(何)

ってか、なんであの星の動物達はむやみやたらにシャトルを襲いたがりますか(爆)
前回のウミヘビはまだ海面に漂ってる物をエサにしてるって事にすれば納得行くけど、今度のは理由がわからん。
陸上にあるシャトルなんて動物にとってはただの岩と同じではないのか(爆)

あと人食い植物。このシーンツッコミどころ満載(爆)
まずルナたち。
触手踏みすぎ(爆)
1度や2度ならいいけどさ。ちょっとは学習しようよ(何)
で結局3人で吊されてるし。
・・・この情景なんか見たこと有るよ(何)
某キャラの「貯蔵庫」の島でロ○さんとス○ッキがマ○イーターに、こう(爆)
で、最終的にその植物はベルの丸太に殺られるわけですが。
枯れるの早すぎ(爆笑)
本体に穴が空いただけであんな見る見る色が変わるよーなことは、ないとは言いきれないけど基本的にない(爆)
そんな感じでなかなかネタ的にはステキな植物でした(何)

後、漂着した海岸からはなんかヤシの木みたいなのが見えててそれこそまるで「貯蔵庫」みたいな景色してるのに、ベルとカオルが入っていった奥の方は針葉樹林っぽい。
どういう気候してるんだよ(爆)
まぁ、そもそも根本的に生態系の違う星だから熱帯地方に針葉樹っぽい葉を持つ植物が生えてたり逆に寒冷地域にヤシの木みたいなのが生えててもおかしくはないっちゃないんだけど、ねぇ(何)
漂着した時たしかチャコが「大気中のCO2濃度は地球の5倍」とか言ってたから温室効果で星全体的に暖かそうだしなぁ。

それからチャコ。
燃料電池で動いてるから水素補給しなきゃって1話でも出てきたけどえっらい現実的な設定だよなぁ(笑)
しかし糖分から補給してたのか。
これまたえらく現実的な(笑)
糖分って大抵のものは(C6H12O6nだから、その気になれば結構H出せるよなぁ(何)
この現実世界で今一番盛んに研究されてるのはメタノール(CH3OH)かエタノール(C2H5OH)を分解して水素を取り出す方式だけど、やっぱりアルコールよりは糖分の方が身近だからなぁ。うまいこと水素取り出す触媒さえ見つかってコスト下げられれば、ああいう「ロボットペット」みたいに家庭用の物としてはアルコールより実用化向きなのかも。
まぁ、同じ質量あたりの水素の数はメタノールとかよりは少ないから多少効率落ちそうだけど。
・・・とか真剣に考えてしまう辺り、前期も今期も受けてる触媒絡みの授業の影響が強いようですね(何爆)
そのての授業だと必ず燃料電池の話出てくるし(爆)
特に北大は触媒の研究に関しては世界でもトップクラスとか何とかだし(何)
・・・・しっかしよく考えたなぁ、スタッフ(笑)他のところは結構微妙なのに(何爆)

あとは、次回予告より。
なんか必死で石打って火を起こそうとしてたけどさ。
シンゴがシャトルの通信機いじってた時火花散るわボンッてなるわだったからそれを火種にすれば簡単に手に入るのではなかろーかとか言ってみる(爆)
更にそれがダメでもチャコの燃料電池を電源になんかショートさせて火花散らすとかダメ?(爆)
チャコに直接繋いでそれやると壊れるかも知れないから怖いっつーなら、シャトルの部品の中からコンデンサーでも見つけてそれに電気溜めて放電させるってのは?(再爆)
機械オタク・シンゴ君が居るからそれぐらい思いついてくれても良いような気もするんだがなぁ(何)

・・・ってか今思ったがそもそもあのシャトル、コード繋いで火花散ったりするって事は電気系統はまだどっか生きてるの?(爆)
そこからして疑問だ(爆)


というわけで、この日記的にもまれにみる理系ネタ全開なツッコミでした(爆)

この記事に直リン:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary_admin.cgi?number=445&mode=single&skin=old
通常表示に戻る

月別表示
2024年 05月 04月 03月 02月 01月 
2023年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2022年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2021年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2020年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2019年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2018年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2017年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2016年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2015年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2014年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2013年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2012年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2011年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2010年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2009年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2008年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2007年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2006年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2005年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2004年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2003年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 
2002年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 



昨日: 今日:
no pass

- KENT & MakiMaki -